スッキリすれば清潔感もUPする!トイレの収納ラック10選

スッキリすれば清潔感もUPする!トイレの収納ラック10選

トイレットペーパーや掃除用品などをすっきり収納できるトイレの収納ラックは、造り付け収納がないときにオススメのアイテムです。狭いトイレにも置けるように、コンパクトなものや薄型のものが多いのも特徴です。今回は、ユーザーさんたちが愛用している、収納ラックをご紹介しましょう。

デザインも容量もいろいろ

まずは、お店で手に入るトイレの収納ラックをご紹介します。デザイン性はもちろんのこと、取り出しやすさやトイレットペーパーや、トイレブラシなどの収納を想定したサイズなど、使いやすさも考えられた商品が見つかりますよ。

コーナーに置いてスッキリ目隠し

marocoさんは、山崎実業の「tower スリムトイレラック」を設置していました。収納部を内側にしてコーナーに設置すれば、中身を完全に目隠ししてくれます。上部は、芳香剤や植物などを置く棚としても使えますよ。マットなブラックが、シックなインテリアにマッチしていますね。

towerのトイレラックは、白か黒かすごく悩んで白にしようと決めたところで、家族の黒推しで黒にしたけど、結果オーライ 艶のないマットな質感も好き◎
maroco

取り出しやすい引き出しタイプ

こちらの「スリムトイレラック」は、薄型なのに収納力抜群。hrhrhr...さんは、トイレットペーパーやトイレスタンプなどのお掃除用品を収納していました。引き出しの半分は、背の高いアイテムもしまえるようになっています。座ったままでも出し入れがしやすそうですね。

あたたかみのあるカントリー調デザイン

ringobelさんが愛用しているのは、編み上げバスケット付きのカントリー調トイレラックです。左側は2段の棚、右側はトイレブラシなど、背の高いアイテムの収納になっています。ホワイトとナチュラルカラーの木目が、トイレを明るくあたたかみのある空間にしてくれます。

別の用途のアイテムを使う

専用の収納ラック以外でも、コンパクトなものや薄型のものを選べばトイレに設置することができます。お好みのデザインが見つからないときも、選択肢の幅が広がりますね。

キャスター付きの隙間ラック

locaさんはいらなくなったキッチンの隙間ラックを、トイレの収納ラックに再利用しました。隙間用だけあって、省スペースで場所を取りません。トイレットペーパーが1段にちょうど4ロール分収納できて、見た目もスッキリしていますね。キャスター付きですから、引き出すのもラクラクです。

スリッパラックを縦置きにする

こちらは、ニトリのスリッパラックを縦置きして、トイレの収納ラックにされているsiriさんです。中は、無印良品のケースがシンデレラフィット♪ 積み重なるので、サニタリー用品をたっぷり収納できています。ドア横のわずかなスペースに、ピッタリ収まっていますね。

ニトリのスリッパラックを縦にして、中に無印のコスメ用マルチケースで、サニタリー収納✨ どうにも狭いトイレの微妙なスペースにぴったりでした!
siri

フラップ式のシューズキャビネット

mitsumushiさんは、IKEAのTRONES(トロ―ネス)をトイレの収納ラックに選びました。こちらは本来はシューズキャビネットですが、とっても薄型なのでトイレの収納にも最適です。フラップ式の扉は、狭い空間でも出し入れがスムーズにおこなえますよ。

薄型のコミックラック

こちらは、アイリスオーヤマの薄型のコミックラックを、トイレで使われている実例です。tarさんは、アッシュグレーの絶妙な色味に一目ぼれしたそうです。トイレットペーパは横に寝かせると2段積めて、収納力も抜群。棚板はご自分で穴をあけて、使いやすい位置に調整されたそうです。

DIYでオリジナル収納ラック

なかなか理想の収納ラックが見つからないときは、自分で作ってしまうのもひとつの手です。ここでは、トイレの収納ラックをDIYされた、ユーザーさんたちをご紹介しましょう。

圧迫感のないワイヤーラティス

alpaca_wolfさんは、初めてDIYにトライしました。セリアのワイヤーラティスを結束バンドでつないで棚を作り、そこにボックスを置いて引き出しにされています。簡単で、サイズや棚の位置も自由自在。ワイヤーラティスは圧迫感を感じさせないので、トイレを広く見せてくれそうですね。

すのこで作るアンティーク風隙間ラック

すのこで薄型の隙間ラックをDIYされた、sumomoさん。ワックスを塗り、アイアンの取っ手金具をつけて、アンティークな雰囲気に仕上げました。設置前に比べると、奥のコンセントも目隠しされて、とてもスッキリしましたね。棚に緑を置けるようになって、明るさもUPしています。

すりガラス風の扉付き男前ラック

maron214さんはすのことコルクボードで、トイレタンク横に扉付きの収納ラックを作りました。すりガラス風の扉に、ロゴの転写シールが男前でカッコイイですね。こんなデザインの収納ラックなら、トイレインテリアのテイストがバシッと決まりそうです。

トイレのタンク横にすのことコルクボードで男前なトイレ収納ラックを作りました 転写シールだけでなくランチマットを切って貼ったのが成功~ なかにはトイレブラシや洗剤 お掃除シートを収納しています
maron214

トイレの収納ラックをご紹介しました。トイレ用品を収納するだけで、見た目もスッキリとして清潔感が格段と上がります。また、ホコリもつきにくくなるので、お掃除も楽になりますよ。ぜひ、皆さんもトイレに収納ラックを導入してみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「トイレ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク