その悩み、スチールラックにお任せ☆使い勝手抜群の活用術

その悩み、スチールラックにお任せ☆使い勝手抜群の活用術

棚の位置や高さを自由自在に変えられて、水にも強くしっかりとした収納が実現できるものといえば「スチールラック」。クールな見た目も魅力の収納グッズです。今回はそんなスチールラックを活用しているアイディアをご紹介。どこでどんな風に使っているかにも注目しながら、ご覧ください。

小さめサイズが便利

まずご紹介するのは、棚の上などにも気軽に置けそうな小さめサイズのスチールラックを使って調味料棚を作られている実例です。自分で組み立てるスチールラックなら、収納したい場所にあわせて調節できるのが便利ですよ!

調味料棚に

ダイソーのスチールラックを使い、コンロ横に調味料棚を作っている実例です。水に強いスチールラックなら、お手入れもらくちんでいいですね。実例のように大人っぽい調味料瓶と組み合わせると、厨房風の空間に仕上がります。

なかなかコンロ脇の幅と合うサイズのラックがなく、ただ横に8本の調味料瓶を並べてました。奥の調味料瓶をとるのがすごくストレスで💦 やっとダイソーで下段30cm×9cm、上段30cm×7cmのスチールラックを見つけました❗️ 手に取るのも楽、そしてスッキリ✨
miyuki

中ぐらいのサイズでお部屋をすっきりさせる

続いてご紹介するのは、使いやすい中ぐらいのサイズのスチールラック実例です。おうちの微妙な隙間や、収納しづらいものの収納にぴったりのミディアムサイズは、おうち中で重宝すること間違いなしです。

洗濯グッズの収納に

ホームセンターやインターネットでスチールラックのパーツを購入して、お洗濯グッズの収納スペースを作ったユーザーさん。収納が難しいハンガー類もスッキリまとまっていますね。ホワイトカラーをベースに、美しい空間に仕上げています。

ホームセンターでスチールラックのパーツを買って組み立てました。横45センチ、奥行35センチ、高さ80センチです。 45センチのハンガーポールは私が探した所、ルミナス製のものしかなかったのでネットで購入しました!
zucco
因みにジョイフル本田で購入しました。かなりパーツが豊富なんですが千葉茨城中心展開のホームセンターです‥‥。
zucco

ペットボトル置き場に

段ボールに入れたままだと出し入れもしづらく、生活感が出てしまうペットボトルのストックに、スチールラックを使っている実例です。こちらのラックはダイソーでパーツを購入したそう。大きめのペットボトルにはフラットな棚板を、小さめのペットボトルには深さのあるかごを使っているところにも注目です。

ちょっとした隙間を便利に

こちらのユーザーさんは、洗濯機横の微妙なスペースにスチールラックを入れこんでいます。水に強いスチールラックは、水回りに置くのもぴったり。落ち着いたカラーのものを選べば、清潔感のある洗面所にもよく似合います。

大きめサイズは頼りがいも

最後にご紹介するのは、大きめサイズのスチールラックを使った実例です。大きなスチールラックは、たくさんのものをすべてスッキリ収納してくれる頼もしい存在。耐荷重の高いものを選べば、重たい家電を入れても大丈夫です。

ペット用のスペースに

こちらのユーザーさんは、スチールラックの下部に猫トイレを入れてペットスペースにしています。ネコちゃんも居心地よさそうに乗っていますね。ユーザーさんが利用している山善のスチールラックは1段当たりの耐荷重が75㎏と頑丈なので、安心です。

玄関に猫トイレを集中させている我が家。 山善さんのスチールラックは玄関の段差も左右を少し変えたらカバーしてくれてました。ラックの下には猫トイレが2つ置けたし、使い勝手がいい高さに設定出来るので助かっています。
mntc

ダークカラーならなじみやすい

スチールラックには、シルバー・ホワイト以外のカラーも。こちらのユーザーさんのようにダークカラーのものなら男前テイストのお部屋にもよくなじみます。まるでカフェのような落ち着いた空間で、長居をしたくなりますね。

バックヤードのような雰囲気も◎

IKEAのスチールラックに、旦那様のコレクションという靴をたくさん収納している実例です。バックヤードのような雰囲気が、こなれ感たっぷりですね。スチールラックは通気性も抜群なので、大切な靴をいつまでも清潔に保てます。


スチールラックをおうちで活用している実例をご紹介しました。おうちのあちこちにフィットしてくれるのが、スチールラックの良さ。気になったアイディアがあったら、ぜひ真似っこしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スチールラック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク