どこで使っても活躍してくれる☆使い勝手抜群のスチールラック収納実例

どこで使っても活躍してくれる☆使い勝手抜群のスチールラック収納実例

頑丈で水にも強く人気の「スチールラック」。今回はそんなスチールラックをおうちのあちこちで収納に使っている実例をご紹介します。組み合わせしだいで大きさや高さも自在になるスチールラックは、収納から大型収納まで、どんな収納も叶えてくれる優等生です。ぜひチェックしてみてくださいね。

リビングで活用

まずご紹介するのは、リビングにてスチールラックを活用している実例です。大きな家電からこまごまとしたものまで、どんなものでもスッキリ収めてくれるのがスチールラックのメリット。背板のないスチールラックなら「ヌケ感」のある収納も叶います。

テレビラックとして活用

スチールラックを、大型のテレビラックのように使っているcoroさんの実例です。窓の前に置いても暗くならないのは、背板のないスチールラックならではですね。スチールラックにはボックスを多数置くことで、スッキリとした見栄えのよいコーナーに仕上がっています。

クッションや雑誌収納に活用

Hisayoさんは、ソファ前にスチールラックを置いています。かさばりがちなクッションや本がバランスよく置いてあり、まるでインテリアショップのようなゆとりある収納スペースになっています。背の低いスチールラックなら、圧迫感のない間仕切りのようにも使えて便利ですね。

収納兼サイドテーブルとして活用

tokoさんは、スチールラックをサイドテーブルとして活用。下部には引き出しを入れることで、使い勝手の良い収納スペースとしても使えるように工夫されています。充電中のタブレット置き場などとしても使っているそうで、便利なスペースとなっています。

スチールラックの天板替わりに、ダイソーのプラ板にリメイクシート貼ったもの作りました! これで隙間から落ちることが無くなりました😆 いつもは充電中のタブレットやらが置かれていますが、持ち出されている為、本日はスッキリ状態!
toko

キッチンで活用

続いてご紹介するのは、キッチンにてスチールラックを使っている実例です。重たいものにも耐えられるスチールラックは、キッチン家電や食器などの収納にも大活躍。水にも強いので、キッチンでも安心して使うことができるでしょう。

キッチンカウンターとして活用

スチールラックをキッチンカウンターとして使っているrisoremamaさんの実例です。キッチン家電はもちろん、食器類も綺麗に収まっており見た目もスッキリとしたキッチンになっていますね。木材やカゴなどナチュラル雑貨も組み合わせており、ほっこりとした優しい雰囲気のキッチンに仕上がっています。

シンク下で活用

sachiさんは、キッチンのシンク下にスチールラックを入れこんで活用しています。お鍋やボウルなどがスッキリまとまっており、使い勝手もよさそうですね。購入する際にはシンク下の寸法をチェックしてから選んだそうで、作り付けの棚のようにスッキリとしたシンク下になっています。

カーテンをつけて活用

ゴミ箱の上にスチールラックを置き、キッチンを整頓しているのはROMAさんです。薄手のカーテンとシンプルなボックスでさりげなく目隠しをしており、生活感のない美しい空間に仕上げています。スチールラックもホワイトカラーのものを選ぶと清潔感のある空間になりますね。

冷蔵庫とシンクの間で活用

howdyさんは、冷蔵庫とシンクの間のちょっとしたスペースにスチールラックを置いています。キャスター付きのスチールラックは、出し入れもスムーズなのでとっても便利とのこと。コップやホットプレートなど、キッチンで収納に悩みがちなアイテムもスッキリまとまっています。

下段の方は手前から引き出しのように、上段はシンク側からも取り出せるのでとても便利です❣️ 無印良品のファイルボックスには給食セット、食パン+シリアルなどを収納しています❣️
howdy

こんな場所でも便利です

最後にご紹介するのは、スチールラックをリビングやキッチン以外の場所で使っている実例です。おうちの中で「もう少し使いやすい収納が欲しいな……」と思っている方も、おうちにあるスチールラックをより有効活用したいと思っている方もぜひ参考にしてみてください。

屋外で活用

屋外でサボテンのディスプレイ収納スペースとして、スチールラックを活用しているsasaさんの実例です。スチールラックの無骨さと元気いっぱいのサボテンたちとの組み合わせが魅力的ですね。水や風にも強いスチールラックは、屋外の収納にも大活躍してくれます。

作業スペースで活用

chomoさんは、ママデスクの横にスチールラックを置いています。お子さんのお支度セットなども置いているそうで、使いやすそうなスペースになっていますね。真っ白でまとめられたスペースは美しく、スッキリと明るい印象です。

山善さんのおうちスッキリラックをベースにニトリの収納が驚く程ピッタリ…✨ 下段の引出したちは子供のお支度セットにしました! 園内着やエプロンなど保育園セットは毎日このデスクで支度するので、連絡帳チェックをした流れでそのまま荷物を詰められます😊
chomo

衣裳部屋で活用

衣裳部屋に大きなスチールラックを置いているのは、chopperさんです。スチールラックにはボックスを並べることで、スッキリとした見た目の大容量の収納を実現しています。こちらのスペースには、家族全員の衣類があるとのこと。1か所にまとまっているとお片付けもしやすそうですね。


スチールラックを活用した収納実例をご紹介しました。使い勝手も見た目も良いスチールラックは、お部屋をよりスッキリとまとめたい方にもぴったりのアイテム。ぜひ収納アイテムを買い足す際には、スチールラックに注目してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スチールラック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク