お部屋の装飾から実用品まで♪ハンカチやバンダナの多彩なリメイクアイデア

お部屋の装飾から実用品まで♪ハンカチやバンダナの多彩なリメイクアイデア

使っていないハンカチやバンダナをお持ちなら、そのまましまい込まず、リメイクに挑戦してみませんか?魅力的なデザインを活かしてインテリアとして楽しんだり、ちょっと手を加えて実用的なアイテムに変身させたりしている、ユーザーさんの多彩なリメイクアイデアをご紹介します。ぜひ参考になさってくださいね。

インテリアを飾るアイテムに

まずは、ハンカチをリメイクして、インテリアを飾るアイテムを作られている実例を見てみましょう。お気に入りのハンカチが、パネルやタペストリー、ガーランドといった装飾に大変身♪空き瓶とハンカチを使って、華やかな吊り下げ花瓶を作るアイデアも必見ですよ。

ファブリックパネル

お正月を祝う、華やかなディスプレイコーナーに飾られたファブリックパネル。ユーザーさんは、抹茶ケーキの包装に使われていたハンカチを利用して、ハンドメイドしたものだそうです。赤・白・緑で描かれた和テイストのデザインが、お正月のおめでたい雰囲気にぴったり。しめ縄やお正月飾りの色合いともマッチしていますね。

タペストリー

画家の山口一郎さんの干支のイラストがプリントされたハンカチ。ユーザーさんはタペストリーに仕立て、お正月飾りとして楽しまれているそうです。インパクトのある図柄がしっかり活かされ、ハンカチが立派なアートになっていますね。味わいのある木製のバーや、モダンなしめ縄との相性も抜群です。

ガーランド

表情豊かなスヌーピーが並ぶ、キュートなガーランド。なんとこちらも、ハンカチを使ったリメイクです。ユーザーさんは、スヌーピーのイラスト部分を切り取り、フリースの生地と組み合わせて、ぷっくりとしたパーツを作られています。キャラクター柄のハンカチを上手に活用した、ユニークなリメイクアイデアです。

吊り下げ花瓶

空き瓶とハンカチを使って作られた、色鮮やかな吊り下げタイプの花瓶です。カラフルなハンカチは、ユーザーさんのご実家で、使っていなかったものを利用したそうです。ハンカチは包んで結んでいるだけなので、お花の色や種類、季節や気分に合わせて、色柄を変えられるのが楽しいですね。

実はもう一つあったむすび丸の空き瓶 実家で使わないハンカチ数枚Get!! その時のお花の種類や色で、ハンカチ色を変えるのもイイナ〜と発見しました(・∀・)
RanRan

いろいろなカバーに利用

続いてご紹介するのは、ハンカチやバンダナをいろいろなカバーに利用するリメイクアイデアです。ボックスティッシュにハンカチを貼れば、あっという間にティッシュカバーが完成!また、シンプルなカバー類をドレスアップさせるのにも、ハンカチやバンダナが大活躍します。

ティッシュカバー

ざっくりとした素材感とラフなデザインがカッコいい、布製のティッシュカバー。実はこちら、ユーザーさんがハンカチをボックスティッシュに両面テープで直接貼り付けたものだそうです。ハンカチのタグや、切りっぱなしの取り出し口もいい感じですね。生地を縫う手間もなく、ティッシュをオシャレにカバーするアイデアです。

クッションカバー

ユーザーさんはIKEAの白いクッションカバーに、レースのハンカチを縫い付け、レース風のクッションに仕上げられたそうです。四隅には青いビースフリンジを取り付け、彩りをプラス。シンプルなクッションが、地中海をイメージしたインテリアに似合う、華やかなデザインに大変身していますね。

気に入って購入した、レースのハンカチ、最近全く使ってなかったので、クッションカバーに縫い付けて、リメイクしました😊ホワイト×ブルーの地中海をイメージした寝室にマッチして、満足です💕
ryomama

ベッドカバー

すっきりと爽やかな、ホワイト×ブルーのベッドカバー。ユーザーさんが白いベッドカバーにバンダナを縫い付けて、夏らしくリメイクされたものだそうです。白地に小さめのペイズリーや花模様が描かれた、バンダナのデザインが上品です。複数のバンダナを互い違いに配した、パッチワークのような仕上がりもハイセンスですね。

実用的なアイテムを作る

最後はハンカチやバンダナを使って、実用的なアイテムを作るアイデアをご紹介します。ユーザーさんはハンカチをマスクに、バンダナをウォールポケットやエコバッグにリメイクされています。ハンカチやバンダナが、暮らしに役立つアイテムに、見事に生まれ変わっていますよ。

プリーツマスク

こちらはハンカチを利用して作られたプリーツマスクです。表面はユーザーさんのお好みだという猫柄、裏面は肌に優しいガーゼハンカチを使われたそうです。間にはフィルターを入れられるポケットがあり、マスクの性能を高める工夫もされています。デザインも実用性にもこだわったマスク、作ってみたくなりますね。

手縫いプリーツマスク 表は好きな🐱柄に 裏面は肌に優しい  ガーゼハンカチを使用し フィルター交換可能な ポケット式で作りました(^^)
Marin

ウォールポケット

冷蔵庫の横に取り付けられたウォールポケット。ユーザーさんがバンダナをベースに、ハギレを縫い付けて作られたものだそうです。ペイズリー柄とポップな英字のロゴを組み合わせた、ジャンクで男前なデザインが目を引きます。何かと便利なウォールポケットが、こんなに簡単に作れるなんてうれしいですね。

エコバッグ

ユーザーさんは、100均のバンダナをエコバッグにリメイクされたそうです。バンダナは薄いので、コンパクトにたたんで持ち運びたい、エコバッグの材料にぴったりですね。シンプルな形と程よいサイズ感も、使いやすそうです。モノトーンのペイズリー柄がスタイリッシュで、吊り下げて収納した様子も絵になります。


ハンカチやバンダナが、こんなにもいろいろな姿に変わるなんて驚きでした。それぞれのデザインや素材感を上手に活かした、リメイクの仕方が参考になりましたね。みなさんもハンカチやバンダナのリメイク、楽しんでみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハンカチ リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク