ポイポイ入れるだけで片づく☆バケツ型アイテムを使った収納アイデア12選

ポイポイ入れるだけで片づく☆バケツ型アイテムを使った収納アイデア12選

生活感を出さずにスッキリ片づけたい、日用品。でも、収納コーナーを作ってもなぜか出しっぱなしになってしまうという悩みはありませんか?そんなときは、ポイポイ入れるだけでお部屋が片づくバケツ収納はいかがでしょうか。ユーザーさんたちの実例を、場所別に見ていきましょう♪

子ども部屋に使えるバケツ型アイテム

あっという間に散らかってしまう代表格ともいえる、子どものおもちゃ。自分で片づける習慣をつくるには、お子さんでも分かりやすい工夫が大切です。バケツは容量が大きく蓋もしめやすいので、小さなお子さんでも楽しくお片づけできますよ。ユーザーさんたちのアイデアをぜひご覧ください。

カラフルなバケツにおもちゃを入れて

色違いのバケツを二つそろえているchantomoさん。グレーと黄色の組み合わせが子どもらしく、ナチュラルインテリアにもぴったりです。おもちゃが種類別に分けられていて、とてもきれいにお片づけされています。ウルトラマンはグレー、おままごとは黄色と分けて入れることで、探しものも減りそうですね。

シェルフに入らないものをまとめて

tadaimaaさんは、スタックストーの収納ボックスを購入されたそうです。大きくてチェストに入らないものは、こちらにまとめていらっしゃるとのこと。お子さんの目につく低いところに置かれているので、自分でお片づけできそうです。落ち着いた北欧カラーなので、インテリアにも馴染んでいますね。

子どもがよく遊ぶおもちゃはチェストやテレビボード内にしまっていますが、パズルや落書き帳など大きいものは入らないのでこちらに入れています。 落書き帳に使う、ペンやシールも入れています。 ぽいぽい収納です♩
tadaimaa

蓋つきバケツを積み重ねて

おもちゃの収納をバケツ収納に変えたというyu-pocoさん。白で統一されているので、見た目がそろっていて綺麗ですね。yu-pocoさんは、こちらの蓋つきバケツをミニテーブルとして使うアイデアも紹介してくださいました。お子さんたちがお勉強やお絵描きをしている実例もぜひチェックしてみてください。

リビングで使えるバケツ型アイテム

ブランケットや小物を、ついソファに置きっぱなしにしがちなリビング。また、ペットのエサや植物のお手入れ用品なども、生活感が出てしまうアイテムです。続いては、そんなリビングをスッキリ整えてくれるバケツ型収納をご紹介します。同じ形でそろえる、蓋つきのものを選ぶなどの工夫をぜひご覧ください。

シンプルなバケツにブランケットを

yuirioaoさんは、ソストレーネグレーネのバケツに毛布やブランケットを、収納してみたそうです。黒のバケツとグレーのブランケットの組み合わせが、モダンなモノトーンコーディネートになっています。丸いフォルムがかわいらしいので、置いておくだけでインテリアのアクセントになりそうですね。

収納とサイドテーブルを兼ねたアイテム

無印用品のポリプロピレンスツールをリビングで使っている、rumi_home169さん。中にはブランケットを収納されていて、サイドテーブルやスツールとしても使えるそうです。収納用品とは思えないモダンな雰囲気に仕上がっています。取っ手がついているので、持ち運びもとても楽そうですね♪

サイドテーブル兼スツール兼ブランケット収納です。 持ち手が付いているので持ち運びやすく、掃除機がけもひょいっと持ち上げるだけなので楽チンです♪
rumi_home169

ペットの餌を入れて目隠しに

aquaさんは、オムニウッティにメダカの飼育用品を入れて使っていらっしゃいます。見た目がおしゃれなので、リビングに置きっぱなしで使えるようになったとのこと♪観葉植物を置いて水槽の横に置くだけで、インテリアの一部として映えるコーナーになりますね。

玄関で使えるバケツ型アイテム

玄関で使うものは、お出かけや帰宅後にサッと使いたいものが多いですよね。そんな玄関周りでは、取り出しやすく片づけやすいバケツ型アイテムがぴったりですよ。続いては、玄関周りのアイテムをバケツ型収納で整えている実例をご紹介します。

転がりやすい遊び道具を入れて

バケツにスケートボードを入れて置いていらっしゃるmiyuuさん。青いバケツがスポーティーな雰囲気で、お子さんたちも喜びそう♪玄関で転がって収納が難しいスケートボードがスッキリとおさまったそうです。玄関で散らかりやすい遊び道具の片づけに、大き目のバケツを取り入れてみてはいかがでしょうか。

スプレー類を目隠ししながら収納

Dutchbabyさんは、オムニウッティに玄関で使うスプレー類を入れて収納しているそう。他にも踏み台や椅子、バケツとしても使え、買ってよかったと報告してくださいました。蓋つきのバケツは、生活感が出てしまうスプレー類の収納に重宝しそうですね。

上半期買ってよかったもの!と言ったらオムニウッティ。サイズが揃っているので ① 殺虫剤やら虫除けなどのスプレー類の収納箱として ②シューズクロークの高い所物を取るステップツールとして ③靴を履く時の椅子として ④靴を洗ったりする時の外で使うバケツとして 4役をこなしてくれます。
Dutchbaby

カラフルなバケツにスリッパを入れて

カラフルな玄関マットが印象的な、tomatoさんの玄関。マーキュリーのバケツにスリッパを入れ、観葉植物とコーディネートされています。ロゴ入りのバケツがポップな雰囲気で、玄関周りの差し色になっていますね。映えるデザインのバケツを使って、スリッパを見せる収納にしているアイデアです。

洗面所で使えるバケツ型アイテム

生活感が出てしまいがちな洗面所周り。バケツ型収納を使うと、シャンプーや洗剤などの大きさの違うアイテムをひとつにまとめることができます。また、洗面所周りに小さなバケツを置いておくと、ちょっとした水仕事のときにも重宝しますよ♪最後に、バケツ型収納を洗面所で使っている実例をご紹介します。

白いバケツを3つ並べて

白で統一された棚が美しい、heart.emiemi57.whiteさんの洗面所。3COINSのバケツにはドライヤーなどを収納されているそうです。バケツの取っ手とロゴがナチュラルな雰囲気ですね。いつものホワイトインテリアにぬくもりが欲しいという方は、白いバケツを取り入れてみてはいかがでしょうか。

マリン調のバケツで明るいイメージに

utayukaさんは、洗面所の下で2種類のバケツを使用されています。真ん中のバルコロールのミニバスケットには、上履き洗いセットを入れていらっしゃるそう。バルコロールのバケツは持ち手がロープになっていて、どことなくマリン調の雰囲気が目を引きます。収納スペースにアクセントが欲しい方におすすめですよ♪

洗濯機周りの洗剤をまとめて

タワーの蓋つきバケツに洗剤類を収納しているchibimanaさん。さまざまな大きさの洗剤が、すっぽりと収まっています。こちらのバケツは、一見バケツに見えないスタイリッシュなデザインがポイントです。四角形なので収納力も抜群♪シンプルでスッキリとしたインテリアを目指している方におすすめのアイテムです。

洗濯機周りの床に置いてた物がすっきりしました😊
chibimana

いかがでしたか?今回は、「ポイポイ収納」が叶うバケツ型収納のアイデアをご紹介しました。散らかりやすい日用品を手軽にスッキリ整えられるバケツ収納を、お部屋にぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「バケツ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク