プチプラなのに優秀!100均の割れない食器で、普段の食卓を格上げ

プチプラなのに優秀!100均の割れない食器で、普段の食卓を格上げ

手ごろな価格で、使い勝手がよく、高見えするデザインの食器がたくさん販売されている100均。その中でも今回は、「割れない食器」をピックアップしてご紹介します♪お子さんが安心して使えるだけでなく、大人の普段使いにもピッタリな、デザイン性の高いラインナップをご覧ください。

軽くで丈夫なバンブー素材

竹の繊維で作られ、環境にやさしく、軽くて丈夫なことが特徴のバンブー素材。100均では、シンプルな無地のものから、オシャレな柄入りのものまで豊富な種類のバンブー食器が販売されていますよ!まず初めに、ユーザーさんが愛用している、100均のバンブー食器をご紹介します。

アクセントになるカラーの組み合わせ

mariyaさんがセリアで見つけたのは、バンブー素材のプレートとボウルです。シンプルで飽きの来ないデザインと、落ち着きを感じられながらも、空間のアクセントになるカラーが魅力です。こちらの食器は、スイーツ専用に使われるそう。まるでカフェのような盛り付けにうっとりしますね。

北欧風のやさしい花柄

すべてセリアのアイテムで、お祝いプレートを作られたhihaさん。パステルカラーがやさしい雰囲気を醸し出す、北欧風花柄プレートもバンブー素材でできたもの。大ぶりの花柄は、特別な日のプレートにもピッタリです。そろえて使うと、より一層食卓が華やぎそうですね!

上品なタイポグラフィーデザイン

ダイソーでタイポグラフィーデザインのバンブー食器を、全種類そろえられたというpapamamaさん。ホワイト×黒字と、グレー×白字の2色展開で、どちらもシックで落ち着きのある雰囲気が素敵です。爽やかなテーブルコーデからアウトドアまで、さまざまなシーンで活躍できそうですね。

キュートなギンガムチェック柄

お子さん用に、セリアでギンガムチェックのバンブー食器を購入されたkokoさん。どれも使いやすそうなサイズ感と、インテリアになじみやすい控えめなカラー展開が魅力です。爽やかな柄が、お料理の見栄えを上手に引き出して、まるでカフェのようなコーディネートができそうですね!

ギンガムチェック LOVEとしてはスルーはできない😅 セリア で買ったバンブー食器𓌉◯𓇋 ‎ colorはブラウン、ピンク、ブルーの3色ありました𓆸⋆* 子供達用に購入🤎
koko

高見えするプラスチック・メラミン素材

一見、チープな印象になりがちなプラスチックやメラミン素材。しかし、100均にはプラスチックには見えないような、デザイン性の高い食器もたくさん販売されていますよ!気兼ねなく使える利点を活かしつつ、食卓をワンランクアップしてくれるプラスチック製の食器をご紹介します。

高級感漂う小鉢

kiimamaさんは、和食器としては珍しいプラスチック製の小鉢をダイソーで見つけられました。上品なブラックは、お料理をグッと引き立てて、食卓を洗練された印象にしてくれそうです。しっかりとした深さがあるので、小さめの汁椀としても活躍できるそうですよ。

DAISO 水切れのよいプラ和食器2ヶ組 直径10cm × 高さ6.4cm 2ヶで110円のプラスチック製小鉢です。 プラ製は 人参やケチャップなど 食材の色移りかあるとガッカリしてしまいます。こちらの小鉢はブラックで 食材の色移りが気にならないのが嬉しいです。 深さがしっかりあるので、小さめのお椀として 汁物を入れるのにもピッタリでした。
kiimama

シンプルなホワイトのベビー食器

シンプルなデザインのベビー食器を探していたというSuTeKiLIFEさん。求めていたデザインのメラミン製の食器をダイソーで見つけられたそう。清潔感のある爽やかなホワイトはインテリアにもなじみがよく、お食事タイムが楽しくなりそうですね。食洗機やレンジに対応していることもうれしいポイントです。

スキレット風のプレート

おうちで手軽にキャンプ気分を味わえそうな、スキレット風のプレートを、セリアで見つけたr.t.mamaさん。なんとこちらも、プラスチック製だそう。「MONTAGNE」のロゴとイラストもアウトドアの雰囲気をグッとアップしてくれています。軽くて扱いやすいので、お外で使うにも最適ですね!

ほかにも見つかる割れない素材

割れない素材として代表的な、バンブー食器とプラスチック食器をご紹介しましたが、100均では、まだまだ割れない素材の食器が見つかりますよ♪お子さんが喜びそうなアニマル柄や、雰囲気のある食卓を演出してくれる食器をご覧ください。

アニマル柄のシリコンプレート

セリアで、かわいらしいパンダとネコモチーフのシリコンプレートを購入されたjunaさん。やさしい色味と、ほっこりとしたデザインのプレートは、食器としてだけでなく、小物を置いたり、インテリアとしても活用できそうですね!見るだけで、心が安らぎそうなプレートです。

くまモチーフのウッドプレート

anzmiさんは、ダイソーで見つけた、くまモチーフのウッドプレートを、お子さんのおやつ皿として使われているそうです。ぬくもりを感じられる木製の、あたたかみのある表情にキュンとします。いつものおやつもかわいらしさがアップして、お子さんも喜んでくれそうですね!

DAISOの200円商品🐻 子供のおやつ皿に🍪
anzmi

二重構造のステンレス冷麺器

触っても熱くなりにくい二重構造で、熱々も冷たいお料理も、どちらにも最適な、ステンレスの冷麺器をダイソーで見つけたmaacoさん。こちらで韓国料理を盛り付けると、食卓の雰囲気も一段とアップしそうですね!どんぶりや麺料理などに大活躍でき、見た目にもスタイリッシュなアイテムです。


プチプラでそろえやすく、デザイン性も抜群の「割れない食器」がたくさんありました。次々と新商品が発売されている100均。今回ご紹介した以外にも、軽くて丈夫な割れない食器が多数販売されていますよ!気になるアイテムがあれば、ぜひ店頭でチェックしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 割れない食器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク