暑さ対策で夏インテリアにアップデート!おうちの中を快適にする工夫10選

暑さ対策で夏インテリアにアップデート!おうちの中を快適にする工夫10選

どんどん厳しくなる夏の暑さ。おうちの中でもっと気持ちよく過ごしたいけど、できればインテリアを損なわずに工夫したい。今回はそんなお悩みを解決できる、おうちの中での暑さ対策をご紹介します。快適で省エネに過ごせるだけでなく、インテリアにもなじむアイディアが盛りだくさんですよ♪

肌にひんやり気持ちいい素材をプラス

部屋に座ってひと息つくのは幸せな時間ですよね。そんなとき、ひんやり気持ちいい素材が肌に触れると、より快適な時間が過ごせそうです。選ぶアイテムや使い方によって、部屋のインテリアに合ったコーディネートもできますよ!

冷感素材のシンプルラグを使って

yun.さんは、niko and ...のオリジナルラグマットを活用されています。ナチュラルテイストに合うラグの涼しげなブルーが、目で見ても涼しいインテリアになっています。写真で見てもわかるほどのもっちり感と、冷感素材が気持ちよくて、ついごろごろしたくなりそうですね♪

自然素材のラグを使って

竹やい草などの自然素材は、通気性のよい冷感素材のひとつです。hanaさんはリビングにニトリの竹ラグを使って、心地いい空間を作っていました。暑さ対策になるだけでなく、リビングを和モダンな空間にアップデートするステキな工夫です!

冬用のもこもこラグから、ニトリの竹ラグに変えました! 触り心地はつるつるサラサラと、冷んやりしています。 最近暑いな〜と買った途端に急に寒い日が続くようになりました。 おかげで家族は竹ラグよりソファの上にいます。笑 それくらい冷んやりしています✨
hana

ひんやりケットをソファに使って

ゆったりサイズのソファーカバーに、冷感素材を使っているalomalomさんのリビング。こちらはなんと寝具として販売されている、ニトリのひんやりケットなんだとか!落ち着いた色のグレーがインテリアにも見事にマッチしています。寝具なので肌触りもよさそうですね。

きつい日差しをやわらかく

おうちのなかに熱がこもってしまう、エアコンをつけてもなかなか涼しくならない……そんなときは、きつい日差しをさえぎるのが効果的です。カーテンやシェードを使って工夫すれば、夏の間だけ上手に日差しを和らげることができますよ。

遮熱カーテンを使って

MK-Homeさんは日差しの気になる窓に、遮熱カーテンを設置されています。同じカーテンでも機能性のあるものに変えるだけで、体感がかなり違うのだとか!アイボリーの優しい色合いがグリーンのアクセントクロスにもマッチしていて、涼しげな印象ですね。

我が家の西陽はすごい! 猛暑対策は遮熱カーテンを使用しています♡ 今まではいたって普通のレースカーテンだったけど、遮熱カーテンに変えてこんなにも違うのかと驚きです!!
MK-Home

縦型ブラインドを使って

南向きの窓に縦型ブラインドを設置されている、colorerさん。ブラインドなら光が入る量をコントロールしやすいので、その日のお天気に合わせられるのもうれしいポイントです。縦型の白いカーテンで、日差しをさえぎっても明るくさわやかな印象になっています!

ガーデンパラソルを使って

置くだけでしっかりと日差しをさえぎってくれる、パラソルを使っているこちらのアイディア。nuruiさんは耐久性まで考えて、タカショーのアルミ製ポールパラソルを選ばれたのだとか。ベランダのベンチやテーブルともマッチしていて、まるでリゾートホテルのようなくつろぎの空間を作っています!

シェードを使って

natsuさんは、リビング続きのウッドデッキにシェードを設置した暑さ対策をされていました。日差しと視線をさえぎってくれるので、シェードをしているときにはカーテンを開けているそう。開放感もバツグンなので、快適なリラックスタイムが過ごせそうですね♪

涼しい空気を有効に使う

エアコンを付けるだけでは、なかなか快適な空間にならないのが悩みどころ。足元ばかり冷えて上の方はモワッと熱が残ってしまうこともありますよね。ユーザーさんたちは、空気の流れをコントロールする工夫もされていました!効率よくエアコンを使うことで、省エネに過ごせるのもうれしいですね。

扇風機を使って

こちらはTIT-78 360リビング扇風機を使っているおうちです。同じ涼しさでも風があるほうが体感温度を下げられるので、風量をお好みで調整できる扇風機は暑さ対策にうってつけです!扇風機とは思えない白のシンプルなフォルムが、mamiさんのカフェのようなインテリアにぴったりですね。

ロールスクリーンを使って

リビング階段にロールスクリーンを取り付けているRoCoさん。エアコンの冷気を逃がさず、効率的に使うための工夫をされています。ロールスクリーンなら大がかりな工事もなく手軽に取り付けられそうです♪白のロールスクリーンが壁の一部のようになじむので、圧迫感なく省エネに過ごせちゃいますね。

シーリングファンを使って

seana3761さんのリビングには、シーリングファンが取り付けられています。エアコンや窓からの風をお部屋全体に広げるため、ファンを回転させる方向も工夫されているようです!ガラスシェードのお花のような形とグリーンとの相性がバツグンで、見ほれてしまうインテリアに仕上がっています。

今の微妙な時期は、窓を開けてシーリングファンを回すと涼しいけれど、これから夏になって暑い日はエアコンとシーリングファンを併用しようと思ってます❤️😊
seana3761

蒸し暑い夏もお気に入りアイテムで工夫すると、おうちの中でもっと快適に過ごせること間違いなしです。ひんやり素材や日よけアイテム、風を上手に使って、きびしい夏を乗り越えちゃいましょう♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「暑さ対策 心地よい暮らし 」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク