どんなお部屋にもぴったりが見つかる♪IKEAでおすすめの照明をご紹介

どんなお部屋にもぴったりが見つかる♪IKEAでおすすめの照明をご紹介

テーブルランプからフロアランプまで、照明の種類も豊富なIKEA。スタイリッシュなデザインはもちろん、ナチュラルな素材感で和室にもマッチする照明もそろいます。今回は、そんなIKEAの照明を取り入れられているユーザーさんの実例をご紹介。きっとどんな部屋にもぴったりの照明が見つかりますよ。

間接照明になるイッペルリグ

IKEAのフロアランプであるイッペルリグは、アームが自由に動かせるのが魅力的。壁を照らすことで、間接照明としても使えます。シンプルなデザインで、どんなインテリアにもなじみますよ。

デスク横の壁を照らす

ずっと欲しかったというIKEAの照明イッペルリグを購入された、Kさん。デスク横のコンクリート壁を照らされています。モノトーンの空間に、スタイリッシュなデザインの照明がなじんでいますね。照明の光にあたたかみを感じます。

リビングの壁を照らす

shakusyさんは、フロアランプのイッペルリグでリビングの壁を照らされています。白い壁に反射した光で、リビングの一角が明るくなりますね。グリーンあふれるナチュラルな空間に、間接照明のやさしい光がぴったりです。

キッチンの壁を照らす

IKEAのイッペルリグをキッチンの壁横に移動された、renrenさん。間接照明だけにすると暗くなってしまう一角で、いい仕事をしてくれるそうです。スリムなデザインのフロアランプは、置きたい場所に手軽に移動させられますね。

夜遅くなると間接照明だけにするんですが、このあたりが暗かったのでいい仕事してくれてますwww
renren

ナチュラルな素材感の照明

IKEAには、テーブルランプからペンダントランプのシェードまで、ナチュラルな素材感の照明がそろっています。曲線的で透け感のある編み方のシェードは、玄関から寝室までどんな空間にも置きやすくなっています。

竹を編んだテーブルランプのベイヤ

玄関にIKEAのベイヤというテーブルランプを置かれている、shima_pon_hausさん。竹を編んだ手作りのシェードからは、やわらかい光が漏れています。中には、時間によって色が変わるLED電球を使っているそうです。

中のLEDはフィリップスのHueを入れて時間によって色が変わるようにしています。
shima_pon_haus

ペーパー製シェードのバッカボー

mmさんは、和室の照明にIKEAのバッカボーを使われています。まんまるいフォルムがキュートなペンダントライトは、ペーパー製で和紙を編んだような素材感が特徴的。ナチュラルな雰囲気で、和室にもぴったりの照明ですね。

シーグラス製シェードのトラレード

寝室の照明をIKEAのシーグラスで作られたペンダントランプシェードに変えられた、hanahanaさん。1灯では暗くなってしまうところ、同じものを3つ吊り下げることにしたそうです。透け感のあるデザインで、3つ並べても圧迫感がありません。

ラタンやシーグラスの照明に変えたくて、 でも1灯じゃ暗くなっちゃうし、どうしようかな〜と思ってたんですが、思いきって同じのを3つつけちゃいました😆💡
hanahana

電球を見せる照明

クリアなガラスやワイヤーで作られたシェードは、中の電球もデザインも一部として楽しめます。IKEAでは、電球を見せて楽しむ照明も幅広く見つかります。

灯油ランプ風のテールナビー

Rio333さんは、ベッド脇のサイドテーブルにIKEAのテールナビーを置かれています。灯油ランプ風のテーブルランプで、炎を模した電球が見える照明です。内蔵の調光器があるので、寝る前の明るさ調節にも便利ですね。

まんまるいドーム型のファード

IKEAで新しい照明を購入された、Izumiさん。まるいドーム型のファードは、グレーの着色クリアガラス製です。中の電球が透けて見え、そのままでも素敵なディスプレイになりますね。電気をつけると、やわらかい光を放つ照明になります。

ワイヤーがスタイリッシュなブルンスタ

shuheiさんがIKEAで購入されたのは、ペンダントランプシェードのブルンスタです。ブラックのワイヤーで作られたシェードは、中に入れる電球で雰囲気を変えられます。スタイリッシュなシェードに、あたたかみのある電球の組み合わせもマッチしています。

鳥かごのようなガリヨン

mayu_home7さんがお使いの、鳥かごのようなデザインがキュートなIKEAのガリヨン。ガラスと金属で作られたペンダントランプは、電球が透けて見えるタイプです。天井に映る放射状の光も美しいですね。黒いカーテンとの相性もバツグンです。


今回は、IKEAでおすすめの照明をご紹介しました。フロアランプを間接照明として使ったり、電球を見せて楽しんだりと、さまざまな照明がありましたね。ぜひ参考にして、自分のお部屋に合うものを見つけてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA 照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク