間接照明にも♪お部屋をやさしく照らすデスクライト・テーブルランプ10選

間接照明にも♪お部屋をやさしく照らすデスクライト・テーブルランプ10選

読書や勉強をするときに、手元を明るく照らしてくれるデスクライト・テーブルランプ。間接照明として使えば、お部屋に陰影がつきムーディな雰囲気を演出してくれます♪今回は、ユーザーさんの実例の中から、デザイン性にも機能性にも優れたおすすめのライトをご紹介します。

ムーディな雰囲気が高まる♪アンティークなライト

ちょっと懐かしさを感じるようなアンティーク調のテーブルライト・デスクランプは、ムーディな雰囲気をより一層高めたい方におすすめ。明かりを灯すと不思議と心が落ち着き、充実したリラックスタイムを過ごせますよ。

レトロなムードを楽しめるランプ

RAUTAシリーズのテーブルランプは、ヨーロッパ風のレトロなデザインが魅力的。無機質なブラックアイアンで作られているので、ナチュラル風のお部屋はもちろん、モダンなインテリアにもしっくりとなじみます♪こんな風に、リビングの棚の上に置いて間接照明として使っても素敵ですね。

手元をしっかり照らすクランプライト

こちらは、机の上を広々と使いたい方におすすめの、RAUTAシリーズのクランプライトです。クランプの幅が広く、机や棚などにがっちりと挟んで取り付けることができますよ♡他にはないクールなシルエットが、ナチュラルなインテリアのアクセントになっていますね。

ゴールド使いが上品なライト

Padistaのデスクライトは、繊細なフォルムとグレー×ゴールドの配色がエレガントなイメージ。アンティークな風合いのヘアライン塗装を施しており、シャビーシックなインテリアとの相性も抜群ですね♪お部屋にひとつ置くだけで、華やかな空間を演出してくれるライトです。

とっても素敵なテーブルランプを買いました💡 アンティーク感がありつつも、グレーとゴールドの組み合わせがほどよく品があり、お部屋に違和感なく馴染んでくれています。
ninjin

デザインも機能もランタンそっくり

まるで本物のオイルランタンのような、レトロな雰囲気を醸し出すTubicenの「OLD DAYS」。息を吹きかけて消える圧力センサーを搭載していて、より本格的なムードを楽しめます♪こちらのお部屋のように、リビングテーブルの上に置いてリラックスタイムを楽しむのもいいですね。

スマートなお部屋を叶える♪モダン・北欧テイストのライト

モダンテイストや北欧テイストのデスクライト・テーブルランプは、シンプルで凛とした佇まいが魅力的。計算された美しいフォルムで、飽きが来ず長く愛用できるのもポイントです。ここでは、細部のつくりにもこだわったスマートなライトをご紹介します。

目にやさしい高機能なライト

BALMUDAの「ザ・ライト」は、お部屋をスタイリッシュに見せてくれるモダンなデザインが特徴的。医療用の手術灯をヒントに作られており、影ができにくく手元をはっきりと照らしてくれます♡土台部分にはペンなどを立てることもでき、見た目も機能性も抜群のライトですよ。

そのデザインに改めて惚れ惚れしました♥︎ 子どもたちの目を守る光がコンセプトとのことです。 早速試してみたいと思います。
yuu

お部屋のアクセントになるオレンジカラー

鮮やかなオレンジカラーがパッと目を引く、Bauhaus Japanの「Noceraテーブルランプ」です。オレンジの補色であるブルーのポストカードを飾ることで、とてもセンスの良いコーナーに仕上がっていますね♪ライトのシェードはアクリル製で、光がほんのりと透けて幻想的な雰囲気を演出してくれますよ。

ブラック×ゴールドが上品

CALTONのデスクランプは、北欧風のスマートなデザインとタフな素材感を兼ね備えた一品。クールなブラックにワンポイントでゴールドがあしらわれており、とても上品なイメージですね♡真鍮のスイッチやツイストコードなど、ディテールにもこだわった上質なライトです。

ピアノ室の一角です。 欲しかったデスクランプ、ようやくお迎えできました😊 色で迷ったけど、真鍮と黒色が上品で、正解! 梱包がとても丁寧で安心配送でした。
tomo_ppg

ユニークなデザインもチェック

お部屋にさり気ないアクセントを作りたい方には、キャラクターモチーフやキャンドルモチーフなど、ちょっとユニークなデスクライト・テーブルランプもおすすめ。明かりを灯すたびに心が癒されるような、やさしい光を放つライトをご紹介します。

可愛いボリス型のライト

こちらの「バンドルオブライト」は、ミッフィーやボリス、スナッフィーなどの形をした手のひらサイズのLEDライト。ソフトシリコンで作られていて、やわらかな光がお部屋をほんのり照らしてくれます♪ミッフィーのお鍋などのキャラクターグッズと一緒に飾ると、ほっこり可愛い空間が作れますね。

自由に持ち運べる松ぼっくり型ライト

松ぼっくりの形がユニークな、SIRIUSのテーブルライトです。LEDの明るさがゆっくりと変化するので、ろうそくを見ているように心が落ち着くライトですよ♡ボタン電池式なので、こんな風にウッドディフューザーやオイルと一緒に持ち運ぶのもおすすめです。

ゴールドがおしゃれなキャンドル型ライト

Tubicenのテーブルライトは、洗練されたキャンドル型のデザインが魅力。ゴールドのプレートが、さり気ない高級感も演出してくれます♪アンティークなクロスやドライフラワーとの相性もばっちりですね。充電式なので、コードを気にせず好きな場所に置けるのも便利なポイントです。


今回は、ユーザーさんの実例の中から、インテリアをワンランクアップさせてくれるおすすめのデスクライト・テーブルランプをご紹介しました。機能性も充実したものばかりなので、ぜひみなさんのおうちにも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「RoomClipショッピング デスクライト・テーブルランプ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク