お部屋のアクセントになる☆シーリングファンのある風景

お部屋のアクセントになる☆シーリングファンのある風景

シーリングファンがあると、お部屋の空気を循環してくれてエアコン効率が上がるため、取り入れているユーザーさんも多くいます。デザイン性が高いものもあり、お部屋のアクセントとして取り入れるユーザーさんも。照明と一体化したシーリングファンライトも人気ですよ。ご紹介します。

空間に溶け込む白

まずは白いシーリングファンがあるお部屋の実例です。ご紹介するユーザーさんは、まっ白な天井に白いシーリングファンを合わせています。天井にシーリングファンが溶け込みつつ、存在感も感じられますよ。

圧迫感を感じないシンプルさ

シンプルなこちらのシーリングファンは、ODELICのもの。voccoさんのお部屋の天井は一般的な高さなので、圧迫感を感じにくいシーリングファンを選んだそうです。voccoさんの希望どおり、スタイリッシュなデザインでスッキリ見えますね。ホワイトインテリアでまとめた空間にピッタリです。

オーデリックのシーリングファンを設置したくて、既存の引掛シーリングを残してダウンライトを増設してもらいました。 もちろんシーリングファンに取り付ける用のライトも販売されていますが、 ●羽のスタイリッシュなデザインに一目惚れ ●一般的なマンションの天井の高さなので圧迫感が気になった事 ●我が家の家づくりのキーワードが「スッキリ&シンプル」だった事 ●すぐ横のダイニングテーブルの上をペンダントライトにしたかった事 そんな想いでシーリングファン×ダウンライトの組み合わせにしました。
vocco

ファンもライトもまっ白に

komiso24さんのお子さん3人がくつろぐこちらのリビング。平屋のお家のリビングは勾配天井が吹き抜けになっていて、シーリングファンライトがついています。ファンもライトもまっ白で、スッキリ見えるデザインです。少し深い色合いのフローリングとの対比がイイですね。

開放感のある2階リビングに

こちらは勾配天井の吹き抜けに高窓があり、開放感を感じるリビングですね。gooskaさんのLDKは2階にあり、さらに明るく感じます。吹き抜けには、白いシーリングファンを取り付けました。白で統一した壁や天井、シーリングファンに、観葉植物のグリーンやドライフラワーのくすんだ赤色があざやかです。

ファンを回すことで、夏はハイサイドライトから熱気が逃げ、冬は天井に溜まった暖気を部屋全体に行き渡り、過ごしやすいLDKとなっています。
gooska

ナチュラルカラーもいろいろ

次はベージュ系からブラウン系まで、ナチュラルカラーのシーリングファンがあるお部屋をご紹介します。ナチュラルカラーのアイテムは、家具や床と色合いが近いことも多く、インテリアに合わせやすいですね。ライトや天井によって、雰囲気がガラッと変わります。

リング状のランプシェードがピッタリ

nekomusumeさんのお部屋は、モザイクタイルのキッチンカウンターやストライプの壁紙が特徴です。そんな空間をさらに豊かにするのが、悩みに悩んだというこちらのシーリングファンライト。白とベージュの組み合わせに、リングを3つ重ねたようなデザインのランプシェードが、お部屋の雰囲気にピッタリですね。

デザイン性が高くリバーシブルに使える

シンプルな形状と木目が美しいファンに、ワイヤーのランプシェードがついた、デザイン性の高いシーリングファンライトです。こちらのファンは、なんとブレード部分がリバーシブル。好みに合わせて木目と白から選べるんです。天井に映し出された影が、雰囲気を醸し出していますね。

シックなダークカラー

honey-mさんは、絶対にこちらのシーリングファンに!と決めていたそう。黒×ダークブラウンの、シックなデザインですね。天井の梁や木製ブラインドと、色味を統一してあります。ダークカラーでも圧迫感を感じさせることなく、スッキリ見える空間になっています。

西海岸風インテリアを引き立たせる

西海岸風のインテリアが見事な、NUIさんのリビング。天井の木目が特徴的で、さらにリゾート感を演出しています。桐を使っているシーリングファンライトの羽根は、温かみがありますね。赤や青などカラフルなインテリアを、引き立たせてくれます。

空間を引きしめる黒

最後は黒いシーリングファンの実例です。ユーザーさんは、キリっと空間を引きしめる黒をうまく取り入れています。お部屋や天井のテイストによって、雰囲気もさまざま。ご紹介しましょう。

白い空間にマットな黒を

Yumaさんのリビングは吹き抜けになっていて、開放感があります。白い吹き抜けに、マットな黒のシーリングファンやペンダントライトを取りつけました。白と黒の対比がイイですね。空間を引きしめています。シーリングファンとペンダントライトのテイストがそろっているので、より洗練された印象になっています。

杉板の天井にも合う和モダンに

杉板を張った勾配天井が見事なこちら。杉の香りがただよってきそうです♪そんな天井に黒いシーリングファンライトを取りつけ、和モダンの空間に仕上げました。周りに配置したダウンライトも、黒を選んでいます。シーリングファンのライトとダウンライトが同じようなデザインで、一体感がありますね。

メタリックで男前に

wolf_____21さんが選んだシーリングファンライトは、メタリックな輝きが目を引くLOWYAのアイテムです。シーリングファンライトとコンクリート調の壁紙のおかげで、リビングが一気に男前な空間になりましたね。天井を照らすよう、ライトはあえて上向き気味にしているそうです。

我が家のリビング照明はLOWYAのシーリングファン付きのもの。 吹き抜けでも天井が高いわけでもないですが、回転向きやスピードも選べるので、冷暖房が効率よくリビングに回ってくれます♪ またライトも2個ずつにしたりと調整できるため、ちょっと暗くしたい時にも便利! 色々試行錯誤して、ライトの向きをファンに当たらない限界の上向きにすることにしました。少し暗くなり、逆に天井を照らしてくれるので、ちょっとオシャレになった気がしてます(笑)
wolf_____21

シーリングファンやシーリングファンライトのあるお部屋の実例を、今回はアイテムの色別にご紹介しました。同じ色味のシーリングファンでも、お部屋や天井の雰囲気によって、イメージもガラッと変わりますね。参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「シーリングファン シーリングファンライト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク