シーンごとに選べる!お部屋づくりでチェックしたいIKEAの照明

シーンごとに選べる!お部屋づくりでチェックしたいIKEAの照明

デザイン性の高い商品がそろうIKEAでは、照明の種類も豊富です。この記事では、手元を照らすデスクライト、リビングを素敵にするフロアランプ、子ども部屋にも最適なウォールライトをご紹介します。ユーザーさん方のハイセンスなインテリアにも注目して、みていきましょう。照明選びの参考にしてみてくださいね。

デスクライト

手元を明るくするデスクライトには、角度を変えられるスポットタイプのライトが便利です。それぞれのインテリアにマッチしたデスクライトをご紹介します。

スタイリッシュに

A_plusさん宅のデスクには、ライトグレーのデスクライトがあります。デザイン性だけでなく機能性も高いこちらのライトは、可動域が広く、調光ができる優れもの。IKEAのデスクグッズをホワイトに統一し、すっきりとされています。アクセントクロスの暖色カラーがおしゃれで、スタイリッシュな空間ですね。

長女のデスクのライトを変えてみた。 IKEAのYPEERLIG。 ヘッドが360度回転する。 アームは45度可動。 スイッチでON/OFF、調光も。 結構色々できるお利口さん。
A_plus

ブルックリンスタイルに

こちらは、ダークな配色づかいがクールな、plus9さんのお宅のデスク周りです。丸みのあるシェードが、どこか懐かしく、レトロな雰囲気を醸し出しているシルバーのライトを取り入れています。アンティーク感のある木製デスクとの相性もよく、無機質なブルックリンスタイルにマッチしていますね。

【デスクライト】 本を読むようになって 手元が暗いので デスクライトを導入 レトロな感じと クロムメッキの質感が 中々お気に入り 手軽に買えそうなところでは IKEAのが一番しっくりきました
plus9

ほっとする時間にも

こちらはSwedishさんのデスクです。シンプルでありながら、華奢なシェードや曲線が美しいライトは、合わせるインテリアによって印象が変わりそうです。ウィリアムモリスの壁紙やホワイトのデスクと合わせると、ナチュラルで上品な雰囲気に。ライトの光が心地よく、ほっと一息つける珈琲タイムを過ごせそうです。

ブラックでクールに

chiikokoさんのデスク上には、存在感のあるモダンなブラックのライトがあります。テーブルのアイアン脚とカラーをそろえて、統一感ある印象に。モノトーンのカラーづかいに、木製の天板やファー、植物をあわせ、無機質なクールさと居心地のよさが共存しているお部屋です。

フロアランプ

シェードの形や色によって与える印象は異なります。お部屋のイメージにあったフロアランプを見つけて、インテリアを楽しみたいですね。ユーザーさんたちのリビングにある、スタンドタイプのフロアランプをご紹介します。

ホワイトでフレンチシックに

こちらは、yuikamさんのリビングです。フレンチシックなインテリアにマッチしている、ホワイトでシンプルなフロアランプがあります。フロアランプなら、手元を照らすだけでなく、壁面を照らして光を楽しむこともできます。床やテーブルの木目のノスタルジックな雰囲気と、クラシカルなバランスが心地よい空間ですね。

北欧ナチュラルにも

北欧ナチュラルなインテリアは、cocoさんのリビングです。コーナー全体を明るくしてくれる布地のシェードのフロアランプがありました。スタンドの淡い木製のカラーを家具や額縁とトーンをそろえ、優しい印象に。アートや観葉植物、温かみあるファブリックのカラーづかいで、リラックス感あるリビングとなっています。

壁を照らして

emi__さんのお宅には、華奢なスタンドに、薄い円形のシェードのフロアランプがあります。淡いカラーの空間に、テーブルの脚同様ブラックが映えています。壁面をライティングさせて、スタイリッシュな印象に。ファブリックづかいや、観葉植物、余白を持たせたディスプレイがオシャレで、雑誌の1ページのようです。

ウォールライト

IKEAには子ども部屋にも最適な、ウォールライトも充実しています。子どもも大人も楽しくなるような、デザイン性の高いライトはインテリアのポイントになりますね。個性溢れるキッズルームをみてみましょう。

絵本の世界観

Sa.naさんのキッズルームには、人気絵本の、エリック・カールのパパお月さまとって!の世界観にぴったりな、三日月のウォールライトがありました。ライトだけでなく、ブルーのアクセントクロスやはしごが、絵本の中にいるかのようなディスプレイですね。お子さんの好きを大切にしたキッズルームが素敵です。

娘はエリックカールのパパお月さまとって!という本が大好き。 ということでその本のイメージで部屋を飾ってみました。 はしごが天井高で作るのが作業的に一番大変でした〜
Sa.na

可愛らしく華やかに

ピンクとホワイトのお花のウォールライトが可愛らしい、Riiさんのお宅のキッズルームです。ホワイトを基調としたお部屋は、優しいピンクがアクセントカラーとなっていて、明るく華やかなキッズルームです。ベッドや天蓋など、憧れがつまったお部屋ですね。

星屑のよう

yukariさんの子ども部屋では、ライトチェーンをウォールライトのように取り入れていました。星屑のようなキレイに光るライトがアクセントになっています。デスクやデスクライトなどもIKEAでそろえていて、すっきりと使いやすそうなデスク周りです。ナチュラルで大人っぽい子ども部屋のインテリアですね。


IKEAの照明を取り入れているユーザーさん方の実例をご紹介しました。IKEAには、シンプルなものからデザイン性に富んだものまで、幅広いシーンで取り入れられる照明がそろっています。ぜひチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA 照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク