教えてRoomClipユーザーさん!暑さを乗り切るグッズや夏バテ対策10選

教えてRoomClipユーザーさん!暑さを乗り切るグッズや夏バテ対策10選

暑い日が続くと心配なのが夏バテ。外の暑さとは逆に、冷えすぎた室内の冷房で、体調を崩してしまうこともありますよね。今回は、RoomClipユーザーさんが実践されている夏バテ対策の実例を集めてみましたよ。今年の夏バテ対策の参考に、ぜひチェックしてみてくださいね。

食で夏バテを防止

まずは食の面から夏バテ対策をされているRoomClipユーザーさんの実例を集めてみました。おいしくて、さらに夏バテ防止につながる食事のヒントが紹介されていましたよ。今すぐ実践してみたくなる実例をチェックしてみましょう。

旬のお野菜を食べる

産直市場で購入されたという旬のお野菜を紹介されていたHAさんの実例です。鮮やかなものが多い夏野菜は、見ているだけでパワーをもらえますね。食欲が落ちてしまいがちな夏も、しっかり食べることが大切。ニトリのスキレット鍋やミニ蒸籠と野菜を並べたコーディネートも素敵です。

夏野菜って本当にカラフルで、見ているだけで元気をもらえるよね😊🎶 旬の食べ物で夏を乗りきりたいね~🏄‍♀️🏄‍♀️✨
HA

自家製梅ジュースを飲む

青梅が出回る時期に梅シロップを仕込まれている方も多いのではないでしょうか。夏バテ防止に効果のある梅シロップ。mintさん宅では、お酢入りで仕込んでいるそうですよ。夏の水分補給にぴったりな梅ジュース。まだ挑戦したことのない方はぜひ試してみてくださいね!

かき氷で火照った体を冷やす

外から帰ってきたあとなどは、とにかく冷たいもので火照った体を冷やしたくなりますよね。そんなときに活躍するのが、かき氷機。tomoccoさん宅で見つけたのは、レトロなルックスながら、グルグル回すことなく自動で削ってくれるかき氷機でした。見た目から一気に涼を感じられますね。

涼アイテムを取り入れて夏バテを防ぐ

続いてご紹介するのは、涼アイテムを取り入れた夏バテ対策です。とにかく暑さが大敵な夏は、いかに涼しく過ごせるかも重要なポイント。体を冷やしすぎることなく、実践できる工夫を紹介されていたRoomClipユーザーさんの実例を見てみましょう。

氷枕で心地よい眠りにつく

夏の間は、寝るときに氷枕を使用されているという、miyumiyuさんの実例です。寝苦しい夏も、こうしたアイテムを上手に活用することで、快適な睡眠を手に入れることができそうです。こちらは、凍っていても氷のようにカチカチにならず、柔らかい状態が続くので、枕にしても心地よい工夫がされています。

ひんやりアイテムで快適な睡眠を

yuka_homeさんが紹介されていたのは、モダンデコの「ひんやり敷きパット」と「ひんやりブランケット」でした。どちらも、これまで使用していた接触冷感タイプの寝具と比べ物にならないほどひんやりしているそう。毎晩快適に寝られるとのことで、寝苦しさにお悩みの方にはぜひチェックしてみてほしいアイテムです。

寝返りする度冷たくて触り心地もめっちゃ良い!!
yuka_home

ハンディファンで涼しく過ごす

外出先や店頭でも見かける機会の増えたハンディファン。pomupomuさんが紹介されていたのは、山善のミスト付きハンディファンでした。ただ水が出るだけでなく、きめ細かくクーラーのような冷たいミストが出るとおすすめされていましたよ!早速試してみたくなりますね。

夏仕様に模様替えをする

夏は季節にあわせて模様替えするのがおすすめです。pippiさん宅では、ソファーカバーをリヨセル麻素材のカバーに付け替えていらっしゃいましたよ。接触冷感素材のものは人工的なものが多い中、こちらは天然の接触冷感素材。こうした天然の涼素材を取り入れると、上手に夏バテ対策ができそうです。

まだまだ知りたい!みんなの夏バテ対策!

RoomClipには、まだまだたくさんの夏バテ対策が紹介された実例が投稿されています。そんな多くの実例の中から、ここではあと3例ご紹介します。どれも実践しやすい対策なので、ぜひ参考にして、上手に夏バテを予防してみてくださいね。

冷えた体を温める

外は暑いのに、中は寒くて体がだるくなってしまったことはありませんか。そんなときはponchaさんの紹介されていた「あずきのチカラ」を使用して、冷えた体を温めてみてはいかがでしょう。レンジ加熱で繰り返し使える点も◎。アイマスクタイプと、肩・背中用の2タイプを使用されていましたよ。

見た目に涼しいものを取り入れる

夏は見た目から涼を取り入れるのも大切なこと。tina_sa_0さんは、食卓を夏仕様に模様替えして、涼しげなガラスの器でコーディネートされていましたよ。氷のように見えるガラスの器に盛り付ければ、気分的にも涼しくなれそうですね。

衣類用冷感スプレー

肌に触れる衣類でさえも暑く感じる夏。conomiさんが紹介されていたのは、そんな衣類に使用する冷感スプレーでした。ストロングタイプを使用されているので、キンキンくるそう!日本製で天然製油配合、さらに植物由来の消臭成分入りと、夏にうれしい要素づくめなスプレーは、ぜひチェックしておきたいですね。

これはストロングタイプなので、けっこうキンキンきます😆屋外で遊ぶ子ども達の背中にシュッシュしたり、野球の応援に行く時に使ってます。香りも爽やかで買ってよかったです💓
conomi

RoomClipユーザーさんが実践されている夏バテ対策や、暑さを乗り切るためのグッズをご紹介しましたが、いかがでしたか。今まで実践したことのない工夫や使ったことのないグッズがあったら、ぜひこの夏に試して、夏バテ予防に役立ててみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「夏バテ 予防」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク