リメイクも楽しめる♪無印良品「ジュートマイバッグ」を使ったアイディア

リメイクも楽しめる♪無印良品「ジュートマイバッグ」を使ったアイディア

無印良品で販売されている「ジュートマイバッグ」は、シンプルなデザインでサイズも豊富な人気アイテム。マイバッグとしても収納としても使い勝手はバツグンですが、オリジナルバッグへのリメイクも楽しめますよ♪自分らしさをプラスすれば、使い道もぐんと広がりそうです。

ハンドメイド材料を使って

自然素材を使ったナチュラルな質感の、無印良品のジュートマイバッグには、鮮やかな色が映えます。ワッペンやリボン、布などのハンドメイド材料を使えば、華やかなオリジナルバッグにリメイクできますよ。ユーザーさんはどのようなアレンジをされているのでしょうか。

ワッペンを使って

yuyuさんは、ジュートマイバッグにワッペンを貼ってオリジナルのランチバッグを作っていました。好きなキャラクターのワッペンを取り付ければ、誰のバッグかひと目でわかりますね。お気に入りのキャラクターと一緒なら、ランチの時間も楽しめそうです。

リボンを持ち手に巻いて

natsumiminamotoさんは、リボンでジュートマイバッグの持ち手をアレンジされていました。白地に赤い文字のリボンが、バッグをスタイリッシュに見せてくれていますね。柄や色を工夫することで、お気に入りのテイストが作れそうです。

リボンやビーズで飾って

maringo4763さんは、ジュートマイバッグをリメイクして娘さんにマイバッグを作ったそうです。リボンで作ったお花のモチーフをぎゅっと並べて、手作りのチャームをプラスされました。娘さんも喜んでくれて、お出かけに使っているそうですよ。

布でモチーフを作って

ジュートマイバッグにデニムリース風の飾りを付けていたのは、1000spring1015さんです。パールビーズのアクセントも効いていて、バッグの印象がガラッと変わりますね!縫い付けるだけでなく、ボンドを使って素材を貼り付ける方法もあると知ると、リメイクのハードルが下がり、マネしてみたくなります。

デニムを適当にカットして(4センチ前後?) 真ん中にボンドをつけてクシュクシュさせたものを沢山作っておきます (固まるまで輪ゴムで固定させてます) あとは全体のバランスみながらリース状に またボンドでくっつけて仕上げます 地味な作業ですが 楽しいですよ
1000spring1015

ステンシルやデコパージュで

無印良品のジュートマイバッグは、ステンシルやデコパージュなどのアレンジも可能です。お気に入りのモチーフを自分でバッグにプリントすると、バッグの印象がガラッと変わりますよ。

インテリアに合わせたステンシルで

yasuyo66さんはジュートマイバッグをステンシルでリメイクしていました。バッグにはハンガーラックに合わせた文字を入れています。一緒にディスプレイしているグリーンとの相性もバッチリですね。お出かけグッズとして見せる収納ができるので、買い物に忘れる心配もなさそうです。

風合いを生かしたデコパージュで

ジュートマイバッグをペーパーナプキンでフレンチカントリー風のバッグに仕上げていたのはmiyukiさんです。デコパージュしたナプキンの柄が、ジュートの素材感と絶妙にマッチしています♪アレンジしだいで幅広いテイストに合わせられることがわかると、どんな柄を使おうかわくわくしてきますね。

色鮮やかなペーパーナプキンを使って

izuさんはジュートマイバッグを、マリメッコのナプキンを使ってリメイクをしていました。天然のジュート素材に、緑や黒のはっきりした色が映えていますね♪柄をしっかりと貼り付けたいときには、ペーパーの上から仕上げのりを重ね塗りするといいそうですよ。

これまだ一度塗りだから、貼りつきがまだあまいけど、2度塗りする予定✨
izu

刺しゅうをほどこして

シンプルなジュートマイバッグには、刺しゅうをほどこすのも素敵ですよ。色やモチーフ、大きさを工夫すると、バッグの印象も大きく変わります。ユーザーさんたちのアイディアは、どんな刺しゅうにしようかワクワクするものばかりです。

小さなモチーフを組み合わせて

asukaさんは、ジュートマイバッグに小さなモチーフを組み合わせた刺しゅうをしてリメイクしていました。バッグのふちにも三角モチーフを並べる工夫をしており、オリジナル感がぐっとアップしています♪宝石のようにカラフルな色合いが、ジュート素材に映えますね。

クロスステッチで文字を入れて

クロスステッチをほどこしたジュートマイバッグを収納に使っているのは、aoiさんです。刺しゅうをした太めフォントの英字が、赤と黒が印象的なキッチンになじんでいます。持ち手を黒にするプラスの工夫で、オリジナリティもアップしていますね♪

ジャガイモや玉ねぎを入れてたメッシュバッグを無印良品のジュートマイバッグに変更。 STOCK(在庫)の文字をクロスステッチでいれて、刺繍色合わせで持ち手を黒に。汚れも目立たないし、バランスも良くなった。
aoi

華やかなお花のモチーフを入れて

sayan0321さんは、ジュートマイバッグにミモザの花を大きく刺しゅうしていました。お花に立体感をもたせた工夫で、中に入れた生花にもおとらない華やかなバッグに仕上がっています♪季節に合わせたリメイクは、おうちで四季を楽しむ工夫のひとつですね。

大好きなキャラクターグッズにリメイクして

Kchanさんは、ジュートマイバッグに見事な刺しゅうをして、オリジナルのキャラクターグッズにリメイクしていました。「こんなグッズがあったらなぁ……」を自分で作ってしまった、見事なアイディアです!シンプルなバッグは使う色やモチーフを選ばないので、お気に入りのキャラクターも映えますね。


無印良品の「ジュートマイバッグ」は、使い勝手がよくアレンジも楽しめる優秀アイテムです。ユーザーさんの実例を参考に、リメイクでオリジナルバッグを作って、お買い物やインテリアの楽しみを増やしてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 ジュートバッグ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク