おうちづくりに採用したい!あると便利なこだわりのスイッチニッチ

おうちづくりに採用したい!あると便利なこだわりのスイッチニッチ

壁面にへこんだスペースを作り、スイッチやインターホンなどを集約できる「スイッチニッチ」。設備の操作を一箇所にまとめることで、導線が短くなり、お部屋をスッキリと見せることにも役立ちます。今回は、そんなスイッチニッチを採用したユーザーさんの、こだわりのポイントをまとめてみました。

機能的なこだわりをプラス

スイッチをひとまとめにできるスイッチニッチ。限られたスペースながら、工夫しだいで使い道の幅はグンと広がりますよ!スイッチニッチを、より使いやすく役に立つスペースになるように、機能面で工夫をプラスしているユーザーさんをご紹介します。

リモコンを浮かせて収納

明るいホワイトが爽やかなスイッチニッチ。rumi_home169さんは、こちらのスペースにタワーの「神札ホルダー」を活用してリモコンを浮かせて収納されています。シンプルなデザインでインテリアに馴染みやすく、浮かせることで、お掃除もしやすくなったそうですよ。

以前のリモコンスタンドをやめて、山崎実業towerシリーズの「神札ホルダー」に変えました♪ リモコン置き場を浮かせる事ができたので、ニッチの棚部分が拭きやすくなりました✨
rumi_home169

ニッチの背面を活用

ナチュラルなウッドのフレームが印象的な、makinaさんのスイッチニッチ。こちらの背面は、マグネットクロスにされているそうです。お子さんのプリントなどを収納するのに、とても便利だそうですよ。背面スペースを有効活用して、埋もれがちな書類を収納できるアイデアは参考になります。

複数のデバイスをいちどに充電

キッチン横のスペースに、スイッチニッチを作られたkikujiroさん。おうちの設備に関わるスイッチが整然と並べられ、とても使い勝手がよさそうです。下の2段は、あらゆるデバイスの充電をいちどに行える充電ステーションを設置され、見た目にスッキリさせつつ便利な環境を整えています。

キッチン横のスイッチニッチ。 なんでも充電でき、家の中もスッキリしました!
kikujiro

デザインにこだわりを

続けて、インテリアに合わせたデザインやクロスで、スイッチニッチを作られているユーザーさんをご紹介します。アーチ型やおうち型、ニッチの奥をアクセントクロスにするなど、インテリア性が高まるアイデアが満載です。早速見ていきましょう!

あたたかみのあるアーチ型

上部が丸みのある、アーチ型デザインのスイッチニッチを取り入れられたmo_aliceさん。リラックスムードを感じられるアーチ型は、インテリアの雰囲気を和らげてくれますね。季節感のあるディスプレイと相まって、心地よさを感じられるスイッチニッチに仕上がっています。

ほっこりかわいらしいおうち型

mouseさんは、ほっこりとした雰囲気がリビングを和ませてくれる、おうち型デザインのスイッチニッチを作られました。控えめな色味のクロスに、かわいらしい動物モチーフのディスプレイがマッチして、落ち着きがありつつも、遊び心も感じられます。アイアンバーに、リモコンを立て掛けるアイデアもグッドですね。

リメイクシートで華やかに

美しい自然のモチーフが魅力の、ウィリアムモリスのリメイクシートをスイッチニッチに貼られたkokkomachaさん。ドライフラワーやグリーンなどで彩られた、ナチュラルで居心地のよい空間にピッタリのアレンジです。ちょっとした空間をリメイクシートで楽しむことで、インテリアの気分転換にもなりますね。

スイッチニッチにダイソーのりリメイクシートを貼ったよ 思ってたより可愛い♡
kokkomacha

インテリア性にこだわりを

最後にご紹介するのは、インテリア性にこだわってスイッチニッチをコーディネートしているユーザーさんです。周りの壁面と統一感を持ってディスプレイしたり、インテリアとの調和を考えたり、オリジナリティあふれるスイッチニッチをご覧ください。

インテリアと調和のとれたアクセント

ホワイト×ウッドで、明るくやわらかさを感じられるahoichanさんのリビング。スイッチニッチには、ホワイトやグレーなど色味を抑えたハニカムタイル柄のクロスに、華やかで上品なウォールフラワーをプラスされています。空間にマッチしつつ、パッと目を引くアクセントになっていますね。

壁面と合わせてコーディネート

まるでおとぎ話の世界のような、ぬくもりとかわいらしさを感じるmokocoさんの壁面ディスプレイ。スイッチニッチにも、それに合わせたかのような、ブルーを基調としたおうち柄のクロスを貼られています。北欧ナチュラルな雰囲気とワクワクするモチーフは、ふとした瞬間に心が癒してくれそうです。

アンティーク感漂うゴシック風

好きな絵画を飾るために、大きめにスイッチニッチを設置されたというreira...さん。アンティークな天使や、厳かなポストカードで重厚感のあるゴシック風の空間が完成しています。こだわりが詰め込まれたアートなスペースは、絵画の作品を眺めているようです。

ニッチ周りをスタイリッシュに

シンプルなスイッチニッチの周りを、アートやグリーンでシックに彩られているtihaさん。異素材のアイテムをバランスよくミックスしながら、ニッチとの一体感をもたせたハイセンスなコーディネートで、やさしい雰囲気を作り出していますね。季節によってディスプレイにアレンジを加えるのも楽しみになりそうです。


便利なだけでなく、アイデアしだいでインテリアとしても楽しめる、スイッチニッチ。ユーザーさんのおうちからは、さまざまなこだわりが感じられましたね。スイッチニッチを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スイッチニッチ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク