すっきり整理整頓したいならビニールポーチが◎使いこなし方実例10選

すっきり整理整頓したいならビニールポーチが◎使いこなし方実例10選

お菓子を入れたり、化粧品を入れたりする目的で使用することが多いビニール素材のポーチ。実は、収納に活用するととっても便利なんです!今回は、そんなビニールポーチ収納を実践されているユーザーさんの実例を集めてみましたよ。参考になるアイデアがたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

細々したものをすっきりまとめる

細々した物の収納にお悩みの方にもおすすめなビニールポーチ。RoomClipユーザーさんは、薬や調味料、化粧品のサンプルなど散らかりがちなアイテムの収納にビニールポーチを活用されていましたよ!ビニールポーチをどのように使っていらっしゃるかチェックしてみましょう。

調味料

袋ものを冷蔵庫に収納するのって、意外と難しいですよね。ふりかけや使いかけの調味料などの袋ものの収納に、miya.ayaさんが活用されていたのが、ダイソーの抗菌ビニールポーチでした。透明で中が見やすいのもポイントだそう!ボックスやケースほど場所を取らないのも◎ですね。

お薬手帳など

shi4さんは、リビングボードの引き出しの整理整頓にダイソーのビニールポーチを使用されていましたよ。中に入っていたのは、診察券やお薬手帳、母子手帳など。使うときは、このポーチごと持ち出すことができるので、使い勝手がよさそうです!

化粧品サンプル

気付くと溜まっている化粧品サンプルの整頓にもぴったりな、ビニール製のポーチ。Ayuminnさんは、化粧品サンプルの収納にダイソーのストレージポーチを活用されていました。モノトーンのすっきりしたデザインも購入の決め手だったそうですよ!

カイロや冷えピタも

開封してしまった冷えピタやカイロなどの収納も悩むところ。口の開いた箱や袋のままとっておきがちなこれらのアイテムを、Mnsskさんは、無印良品のEVAポーチを活用して収納されていました。中身が透けて見えるので、何が入っているかもわかりやすく、ジッパーでしっかり口が閉まるのも良いですね。

おもちゃや遊び道具もすっきり!

お子さんがいるご家庭では、パーツが分かれているおもちゃの収納に苦戦されているケースも多いのではないでしょうか。そんなときにもビニール製のポーチが大活躍なんです!RoomClipユーザーさんが収納されていたアイテムをご覧ください。

パズル

1つでも無くしてしまうと完成させることができなくなってしまうパズルは、保管方法にも気を遣うもの。パズルは、そのパズルが入っていた箱などに収納する方法が一般的ですよね。Yukittyさんのようにビニールネットケースを使えば、より省スペースかつ紛失しにくい方法で保管しておくことができますよ!

プラレール

yu-yuukiさんも、同じくビニールネットケースを活用して、パーツの多いプラレールを収納されていました。種類ごとに分けられるので、お子さんが使う際にも使いやすそうです!A4サイズで25本ほどのプラレールが入るという収納力の高さも魅力です。

今まで何個も使っていたBOXが1つになり、その1つのケースにレールが全て入ったので収納スペースが減って大満足です♫ BOXにケースをまとめて入れても種類ごとの絵をケースに貼ったので一目で分かり、探す手間もありません。 BOXが1つになり、持ち運びも楽になり今までよりも使いやすくなりました⑅︎◡̈︎*
yu-yuuki

水着

kikujiroさんは、キャンドゥで見つけたという、半透明のジップバッグに水着を収納されていました。生地的にきちんと畳んでおくのが難しく、整頓して入れたつもりでも乱れがちな水着も、このように収納しておけば、取り出しやすくいつでも整った状態を保つことができますね。

半透明なので、タグつけなくても誰のかわかるし、でもモノトーンなのでごちゃごちゃしすぎず、優秀です♫
kikujiro

他にもこんなアイテム収納に使える!

ビニール製のポーチはまだまだいろいろな収納に使うことができるんです。収納に困っていたアイテムも、ビニール製のポーチを使うことで、すっきり片付けることができるかも……!そのまま使うのはもちろん、RoomClipユーザーさんのアイデア光る使い方にも着目してみてくださいね。

充電器類の収納

pitaさんは、充電器類の収納に、ダイソーのビニールジッパーポーチを活用されていましたよ!ポーチに入れたものをさらにケースに立てて入れることで、見た目も美しく、出し入れしやすい収納を実現できます。まとめるのも煩わしいコード類の収納にぴったりです!

マスク収納

出掛ける際のマスク着用が日常となった今、マスク収納も悩みの種になっていませんか。mommyさんは、セリアのEVAマチ付きポーチにマスクを収納されていました。それをそのまま置いて収納するのではなく、つっぱり棒とフックを使って引っ掛け収納にする工夫をされていましたよ。

ビニール袋収納

ビニールポーチを活用すれば、ビニール袋もすっきり収納できることを教えてくださったのは、ryokoさんです。ビニールポーチの底をカットした部分から、ビニール袋が取り出せる仕組みになっているんです!ポーチのサイズがビニール袋のサイズになっているので、外から見てもわかりやすいのが良いですね。


ビニールポーチを使って収納できるアイテムや、上手に整理整頓する方法をご紹介しましたが、いかがでしたか。収納にお悩みのアイテムも、ビニールポーチを活用することで、上手に収納できるかもしれません。ぜひ試してみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ビニールポーチ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク