置きっぱなしも迷子の悩みも解消!リモコンの置き場所と収納の工夫

置きっぱなしも迷子の悩みも解消!リモコンの置き場所と収納の工夫

テレビにビデオ、エアコンなど、いくつもあって、ごちゃつきがちなリモコン。使ったあと、あちこちに置きっぱなしにして、時には迷子になってしまうこともありますよね。そんなお悩みを解消するには、取りやすく戻しやすい定位置を作ることが大切。ユーザーさんのリモコンの置き場所と収納の工夫を見ていきましょう。

入れ物にまとめてテーブルや棚上に

リビングのテーブルやテレビボードなどの棚上。リモコンの置き場所としては使いやすいですが、そのままバラバラと置いたのでは、雑然とした印象になってしまいます。入れ物にまとめて収納することで、インテリアにもなじみ、使い勝手もアップしますよ。

リモコンラックですっきり

リビングのセンターテーブルにリモコンを置いているユーザーさん。山崎実業のウッディなリモコンラックに、すっきりと立てて収納されています。ティッシュケースもデザインぴったりで、統一感のあるコーナーになっています。これなら目に付くテーブルの上に置いても、モダンなインテリアの雰囲気をそこないませんね。

カゴにポンと収納

ユーザーさんはナチュラルなカゴに、寝かせるようにリモコンを収納。それまでの収納は出し入れするたび、ほかのリモコンが倒れそうになるのがお悩みだったそうです。この方法なら、そのストレスもなく、カゴにポンと入れるだけなので戻すのも簡単。取っ手とキャスター付きのカゴなので、移動しやすいのもいいですね。

今まで使っていたリモコン収納が、リモコンの高さに対して低めでリモコンを出し入れするたびにグラグラと他のリモコンが倒れそうに。。。 だったらと、立てずに寝かして収納してみることに。
yunyum

メッシュポーチにひとまとめ

複数のリモコンをメッシュポーチにひとまとめにするという、目からウロコのアイデアです。メッシュポーチは中身が見えるので、取り出すことなくリモコン操作が可能。リモコンがバラバラにならず、いつもすっきりなのもうれしいですね。コンパクトなので、テーブルや棚の上など、どんな場所にも置きやすそうです。

壁にリモコンの定位置を作る

便利な収納アイテムを取り入れて、壁にリモコンの定位置を作られている実例を見てみましょう。場所を取らず、パッと取りやすい、理想的な置き場所が完成していますよ。丸味のあるリモコンを倒れにくくするアイデアも参考になります。

ダイソーのフックが便利

壁に直接貼り付いているように見えるリモコン。ユーザーさんはダイソーの「くりぴたリモコンフック」を使って、壁面に収納できるように工夫されています。壁を傷めず、貼ってはがせるのが便利。透明なフックなので、リモコンを外したときに、目立ちにくいのもいいですね。

壁に付けられる家具を活用

ユーザーさんはソファ横の壁に、無印良品の「壁に付けられる家具ポケット」を設置。リモコンの収納に活用されています。ソファに座ったまま、出し入れできて便利そう。使わないときに収納できる定位置を作ったことで、リモコンが散乱せず、すっきり快適になったそうですよ。

両面テープで自立できるように

リモコンニッチにアイアンバーを取り付け、リモコン置き場を作られているユーザーさん。そのままでは倒れやすいので、リモコンの底に「YAMORI GRIP」という両面テープを貼り、自立できるようにしたそうです。リモコン収納の使い勝手がぐんとアップする工夫、ぜひ取り入れたいですね。

リモコン自体に重みがなく、軽く固定されているだけなので、使いたい時はすぐに持ち上げられます。不要になったら剥がせる所もポイントです。
mouse

家具を活用したリモコン置き場

家具を活用して、リモコンを収納しているユーザーさんもいらっしゃいます。ベッドやソファ、バスケットテーブルに机の脚。それぞれに合った収納方法で、邪魔にならず、手を伸ばせばすぐに使える置き場所を作られています。

ベッドサイドにリモコンポケット

ユーザーさんはベッドフレームの側面を活用して、リモコンを収納。使われているのは、IKEAのリモコンポケットです。リモコンを1つずつ入れられるので、見た目もすっきりで出し入れしやすそう。ティッシュケースの上にもリモコンが置かれていますが、こちらはマジックテープで固定しているそうですよ。

ソファにブックエンドをはさんで

ユーザーさんのリモコン置き場はソファの足元です。座面の下にブックエンドをはさみ、マグネットシートを貼ったリモコンをペタッ。磁石がくっつき隙間に差し込めるという、ブックエンドの特徴を活かした、すばらしい使い方です。ソファに座ったまま、リモコンがすぐに取れて、とても便利だそうですよ。

バスケットテーブル+ワイヤーラック

こちらはユーザーさんが、シアターリビングのためにDIYしたというリモコン収納です。使われたのは100均のワイヤーレターラック。カラーワイヤーで隙間落ちを防止し、ダイソーのバスケットテーブルに取り付けています。寝ころびながら、リモコンを楽に入れられるので、置きっぱなしもなくなったそうです。

リモコンフックを机の脚に

机の下を収納スペースとして有効活用されているユーザーさん。机の脚にセリアのリモコンフックを付けて、エアコンのリモコンを吊るして収納されています。省スペースで目立たず、使いたいときはサッと手に取れる、賢い置き場所ですね。天板の下のマグネットフックも、いろいろ掛けられて重宝しそうです。


工夫をこらした、リモコンの置き場所がいろいろありましたね。使いやすさや見た目を考えて場所を決め、適した収納アイテムを選ぶのがポイントのようです。ユーザーさんの実例も参考に、便利で快適なリモコン収納を考えてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「リモコン 置き場」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク