アイデア1つで整理された空間に♪すっきり見せるリビングの収納実例

アイデア1つで整理された空間に♪すっきり見せるリビングの収納実例

家の中で過ごす時間が長い空間といえば、リビングという方が多いのではないでしょうか。限られたスペースを有効活用して収納できたら、すっきりとしてより毎日が快適になりますよね。そこで、ユーザーさんの投稿から、リビングをすっきりと見せてくれる収納アイデアをご紹介します!

既存の収納スペースを活用して

部屋に備え付けの収納スペースがあっても、うまく活かせていない気がする…… というお悩みはありませんか?空間にフィットするケースを使ったり、収納したいモノに合わせて配置を工夫することで、悩みが解決されそうですよ。ユーザーさんのアイデアを見ていきましょう!

ケースに分類してラベリング

リビングに備え付けの収納棚に、説明書や文房具を分類して収納しているNANAKOさん。細々したものでも、ケースを白色で統一させてラベリングすることで、使い勝手と見た目のすっきり感を両立させています!家族全員の使いやすさを配慮することで、みんなが片付けしやすくなって、モノを探す時間が減りそうですね。

掃除機もぴったり収納

kikujiroさんはリビングの一角に、掃除機の収納スペースを作ったそう。コンセントを付けて収納しながら充電させる、扉の下を少しカットしてロボット掃除機が通るすき間を作るなど、随所に工夫が光っています!リビングスペースに収納することで、ゴミが気になったときにさっと掃除できるのがいいですね。

家族がいつもいるリビングからも、髪の毛がたくさん落ちる洗面所からもすぐアクセスしやすいので、ゴミが気になったらすぐ掃除できます。
kikujiro

可動棚はケースにこだわる

hidemaroomさんは、備え付けの可動棚を収納スペースに活用!棚の中が丸見えになることを逆手にとって、中身が見えないトタンボックスや落ち着いた色味の引き出しを使っています。目につく場所の収納でもケースにこだわることで、おしゃれ度がアップしますね♪

家具にアイテムをプラス

それぞれの家具にあった収納アイテムをプラスすることで、より生活が便利になるならうれしいですよね。ここでは、テレビ台とソファ、カラーボックスを取り上げて、それぞれに合わせたグッズの使用実例をご紹介していきます!

よく使うものは素材の軽いバスケットが便利

haruringoさんは、テレビ台の下にバスケットを設置。お子さまが遊んだおもちゃを、気兼ねなく入れられるのがポイントなんだとか♪ 素材が軽いので、簡単に出し入れしやすそうですよね。すっきりとして見える上に、テレビ台の板の色とマッチしていて統一感があります!

ソファ下のデッドスペースを活かす

ttmcyさんは、ソファ下のデッドスペースに衣装ケースをセット。リラックスアイテムや日用品など、リビングで使うものを収納しているのだそうです♪ 衣装ケースは少し小さめのものを選んで、掃除するスペースを確保しているのも参考にしたいですね!

掃除は ソファの脚と壁の隙間 ソファの脚と衣装ケースの隙間 衣装ケースとラグの隙間は クイックルワイパーが入る空間があります( ồωồ)و グッ!✨
ttmcy

吊り下げてコンパクトに

sasaeriさんは学校のプリント類をまとめるために、ダイソーの「吊り下げシャツ収納」を活用!中に仕分け用のクリアファイルを入れて、カラーボックス横に吊るしています。吊るすことで場所をとらないので、とてもすっきりして見えますね♪ 仕分けしてあるのであとから確認もしやすく、一石二鳥なアイデアです。

生活感を出さない収納ワザ

リビングは小物が多くなって、ついモノが溢れてしまいがち。すっきりとした空間を目指して生活感を減らしたい方は、ここでご紹介する収納ワザをぜひマネしてみてください!隠したり、インテリアになじませたりと、アイデア満載ですよ。

使わないコード類はカゴに

yuuuuu_876さんは、パソコンなどのコード類をカゴにまとめて収納しています。コードはついあちこちにしまいがちですが、まとめることで使いたいときにさっと取り出せますね!カゴに収納することで、インテリアとしても空間になじみそうです。

Wi-Fiルーターをむきだしにしない

Hideさんは、Wi-Fiルーターの収納ケースをDIY!スノコをつなぎ合わせて、Wi-Fiのマークがついたプレートを付けています。そのまま置いていると生活感が強くでるアイテムですが、ビンテージ感ある収納にすることで、他のインテリアともよく馴染みそうですね!

リモコンはテレビの裏にまとめて

壁掛けテレビの裏に、リモコン類を収納しているchacoさん。セリアのフックを使って、それぞれ掛ける場所にラベリングもして収納しています。リモコンはテレビや電気、エアコンと複数あって収納に困りがちなアイテムなので、収納場所を一緒にするというのはナイスアイデアですね!

テーブル裏に突っ張り棒を活用

3838さんはテーブルの裏に突っ張り棒をつけて、ティッシュ類を収納!特にティッシュ箱は逆さまに置いて、引き出すだけでよい状態にされています。テーブルの上がすっきりするだけではなく、使いたいときにさっと使える工夫がお見事です。

新聞ももちろん置けますよー! ティッシュが入れっぱなしで使えてとにかく便利です!
3838

リビングをすっきりと見せる収納をご紹介していきました。どの実例もさまざまな工夫をして、使いやすさが追求されていましたね。収納アイテムを買う際や家具やお部屋を一新する際に、ぜひ参考にしてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク