カトラリー収納のアイデア37選!おしゃれなトレーや100均アイテムなど

カトラリー収納のアイデア37選!おしゃれなトレーや100均アイテムなど

キッチンアイテムのなかでも、ある程度の収納スペースが必要なカトラリー。バラバラになりやすく、整理整頓しないとかさばるのが難点ですが、カトラリーの量やサイズ、収納スペースの広さを確認することで、収納力があがります。
この記事では、RoomClipユーザーさんの実例をもとに、並べたり立てたりすることで、収納しやすく取り出しやすい収納方法や、トレーや100均などの便利な収納アイテムを紹介します。すっきりとおしゃれな片付け方や、使い勝手のよいレイアウトなどのアイデアが満載です。

画像をクリックすると、ユーザーさんのアイデアや使用アイテムの詳細がチェックできます。気になった画像はぜひクリックしてみてくださいね。
※詳細の記載がない投稿もあります。何卒ご了承ください。

目次

カトラリーは「収納場所」または「使う場所」に置いて

種類も形もさまざまなカトラリー。そのままでは整理がしにくく、だんだん量が増えていくのも悩みですね。収納するときには、収納場所や使う場所に置くのがポイント。キッチンをきれいに保ちながら、サッと必要なものが取り出せるそんな機能的なカトラリー収納を目指すことができますよ。

食器棚に入れる場合はアイテムを使って

カトラリーは、種類ごとに分けることが基本。トレーやボックスなどを使って整理整頓すれば、使うときにわかりやすくて便利です。食器棚に入れる場合には、アイテムを利用しましょう。別途カトラリー用の引き出しを用意してもいいですね。こちらのユーザーさんは、セリアのカトラリーケースを使って収納しています。白黒で統一するなど、カラーにも気配りされていますよ。

手に取りやすい場所に収納しても

カトラリーは使う頻度が多いため、出し入れの多いアイテムです。キッチンや卓上に立てて収納したり、カトラリー用の収納を用意したりするのも方法のひとつ。こちらのユーザーさんが使用しているのは、カインズのスキットと、無印良品のアクリルメガネケースです。収納場所を選ばずに、手に取りやすい場所に設置することができます。

カトラリー用トレーを使ったアイデア

ボックスに片付けるのではなく、専用のトレーに置くだけの簡単な収納方法も。片付けるときに、スムーズに置ける場所があると便利です。カトラリーは種類が多いので、分類のできるトレーの収納に適しています。伸縮できるトレーを使えば、サイズが違うカトラリーの収納も可能ですよ。

mon・o・toneのカトラリートレー

Jean Dubost Laguioleのステンレスシリーズを引き出しに、カトラリー収納しているユーザーさん。mon・o・toneのカトラリートレーとの空間は、美しすぎてため息が出るほどです。品のあるシルバー&グレイの色合いがピッタリと収まっています。

KEYUCAのカトラリートレー

こちらにユーザーさんは、KEYUCAのエクステンドトレー Nをカトラリートレーとして収納しています。こちらのようにトレイに並べるだけで、そのまま開けた時に探す手間が省けて、友好的に楽しむことが可能です。素敵カラーなら、輪ゴムも映えますね。

IKEAのカトラリートレー

こちらのユーザーさんは、IKEAのカトラリートレーを使って、さまざまな種類を組み合わせて収納されています。IKEAのケースは2種類の大きさに仕切られているのが特徴です。使う分だけ収納することで、見やすくなり使いたいアイテムをすぐ手に取れますね。

IKEAのグレーのトレー

IKEAのグレーのトレーを使っているユーザーさん。木製のカトラリーに似合っています。トレーの値段も安価なので、いくつかそろえやすいデザイン。手ごろなサイズなので、2段にしたり3段にしたり、カトラリーの量に合わせて調整できますよ。

IKEAの竹製カトラリートレー

IKEAの竹製カトラリートレーをつかって収納しているユーザーさん。ニトリのブラックカトラリーで統一されていて、すっきりとまとまっているのが素敵ですね。複数のサイズが収納できるので、手持ちのアイテムに合わせてカスタマイズが可能です。

towerシリーズのトレー

こちらにユーザーさんは、カトラリー収納のアイテムを変更し、towerシリーズのトレーに収納しています。伸縮&スライド式で、ぴったりサイズに奥行きを調節できるタイプです。クリアカラーの小分けトレー付きなので、迷子になりがちな小物類もしっかりと管理できますよ。

ジョセフジョセフのカトラリートレー

ジョセフジョセフのカトラリートレーを使用しているユーザーさん。斜めに収納していくタイプで、しまったカトラリーが混ざることなく取り出すことができます。カトラリーの量が多いなら、簡単な収納アイテムとして使ってみてもいいタイプです。

ジョセフジョセフのドロワーオーガナイザー

収納力のあるアイテムを上手に使っているユーザーさん。お気に入りのカトラリートレーは、美しい自然素材の竹を使った、ジョセフジョセフのドロワーオーガナイザーのものです。シンプルで上品なカトラリーにもピッタリな高見えアイテムです。

セリアのカトラリートレー

セリアのカトラリートレーをカトラリー収納に使っているユーザーさんは、あわせて無印の半透明の小分け用のケースも使用しています。ホワイトカラーの色合いが、ナチュラルで癒される雰囲気ですね。シンプルなデザインはさまざまなインテリアにも馴染んでくれそうです。

JEJのカトラリートレー

こちらにユーザーさんは、JEJのカトラリートレーを使って収納しています。カトラリーはもちろん、小物の収納や整理ができるタイプです。ステンレスではなく、それ以外の黒スプーンを使用し、こちらのようにトレーに並べるだけでそのままディスプレイとしても映えますね。

InterDesignの引き出しトレイ

伸縮のできるオーガナイザーInterDesignの引き出しトレーを、利用されているというユーザーさんは、隙間にダイソーのクリアケースがぴったりフィットしています。キッチンツールなども、合わせて収納できるスタイリッシュなトレーを使った美しい収納ですね。

トレーや収納ボックス組み合わせたアイデア

アイデア次第でさまざまな使い方ができる収納ケースやボックス。カトラリー収納ならではのアレンジや、活用方法を紹介します。引き出しなどの置き型や、持ち運べるケースなど、目的に合わせてベストな方法を見つけてみてくださいね。

ニトリのブラン整理トレー

ニトリのブラン整理トレーを使って収納しているユーザーさん。トレーのサイズがキッチン収納の引き出しにぴったりです。ケース下にニトリの滑り止めシートを敷いているので、開閉してもズレないのが特徴で、積み重ねもできます。

無印の整理ボックスとトレー

無印の整理ボックスと、デスク内整理トレーにカトラリーを収納しているユーザーさんは、不用品も処分してすっきり。1つのケースにさまざまなアイテムが入ります。大きめなマス目もあるので、やや大ぶりなカトラリーも入りますよ。

セリアのソフトトレー

こちらのユーザーさんは、厳選したカトラリーをセリアのソフトトレーやペンスタンドに収納されています。小サイズは小さいケースに、大き目サイズは仕切りがあるケースに整理。ソフト素材は、サイズが多少合わなくても押し込めばフィットする便利な素材です。

セリアのケース

セリアのケースを使って、カトラリーを収納しているユーザーさん。引き出しにシンデレラフィットしたトレーに、ひとつひとつきれいに入れられた様子は、まるでカトラリーの標本のよう。引き出しを開けるたびに、うれしくなりますね。

セリアのカトラリーケース

カトラリーをたくさん持っているこちらのユーザーさんは、セリアのカトラリーケースに整理されています。深めの引き出しなら2段重ねで収納量がアップ。ケースの底に敷かれたロゴデザインが、ブルックリントレー風にも見せてくれるナイスアイデアです。

セリアのキッチントレー

切りの位置が、自由に調節できるので便利だというこちらのユーザーさん。セリアのキッチントレーを使用して整理されたアイデアです。お子さんのカラフルなカトラリーは、フタつきの粘土ケースの中に入れて収納し、隠す収納にされています。

ダイソーのシステムボックス

ダイソーのシステムボックスを使って、カトラリー収納をしているアイデアです。ものが動きやすい引き出し収納には、カトラリーケースを取り入れれば防ぐことができます。出し入れの多い普段使いのアイテムは、手に取りやすい方法で収納すると便利です。

ダイソーのシステムボックス

底面にコルクシートを切って張り付けた、ダイソーのシステムボックスに入れているユーザーさん。シートで柄を変えるだけで雰囲気が変わり、楽しむことができます。仕切によって長さの違うカトラリーを収納できるので、さまざまな種類のカトラリーの収納ができるアイデアです

ダイソーのケース

ダイソーの小分けケースにカトラリーを収納しているユーザーさん。中に敷いたのは、ダイソー200円のテーブルランナーをカットしたものです。サイズが豊富なので、引き出しの大きさに応じてカスタマイズできます。ケースはスタッキングできるので、かさばらないのもうれしいポイントです。

100均のペンスタンドを寝かせて

こちらのユーザーさんは、通常は立てて使う100均のペンスタンドを寝かせて、小さめのカトラリーを収納されています。引き出しの高さがあれば利用できるアイデアです。大きめのカトラリーは、半透明のセリアの仕切つきケースを組み合わせると、すっきりと整理整頓ができますね。

カインズのSkitto浅型

こちらのユーザーさんは、カトラリー収納にカインズのSkitto浅型をチョイス。きっちりとスペースに収まりますが、角に丸みがあるので取り出しやすいアイテムです。ざっくり収納したい人や、大きめのカトラリーを収納したい人におすすめです。

カインズのジョイントできるケース

カインズのジョイントできるケースを使っているユーザーさん。細めのデザインで、積み重ねが可能なので、種類を分けて収納するときに便利です。取り出すアクションを減らし、物の上限を決めてゆとりのある収納をすることで、使いやすい収納スペースになりますね。

セリアのジョイントトレー

食器棚のカトラリー収納に、セリアのジョイントトレーを使ったユーザーさん。3個入りを使って仕切りながら、たっぷり収納されています。ショート&ロングサイズを組み合わせているほか、深めの引き出しなら、それぞれ積み重ねても使用できますね。

ニトリのカトラリーボックス

ニトリのカトラリーボックスを使った収納アイデアです。このケースのまま食卓に出しているというユーザーさん。引き出しにはシンデレラフィットし、積み重ねも可能な木製のカトラリーは、ほっこりとしたテイストを感じさせる素材ですね。

食器棚にトレーを入れて

毎日使用する食器やカトラリーを、食器棚に無印のトレーを入れて収納しているという、こちらのユーザーさん。4人家族分と来客用のかなりの大容量ですが、シンプルですっきりとした収納を目指しています。カトラリーのウッディ調のケースは、温かみがありますね。

引出しを使ったアイデア

カトラリートレーやボックスなどを使った、引き出し収納のアイデアを紹介します。隠す収納と思われがちですが、引き出しを開けては思わずニンマリしそうな素敵なレイアウト例がたっぷり。キッチンスペースに合わせて、さまざまな引き出しに収納すると便利ですよ。

無印のポリプロピレン薄型ケース

無印のポリプロピレン薄型ケースを使ったユーザーさん。キッチンカウンターとダイニングテーブル間のスペースを利用したカトラリー収納です。開けなければ、見た目にはわからない隠し収納ですが、食事する時には取り出しやすい場所に配置できるのがいいですね。

無印の引出しボックスにトレーを入れて

こちらのユーザーさんは、無印の引出しボックスにサイズの合うKEYUKAのトレーを入れてカトラリーを収納されています。コンパクトなのに、スプーンやフォークなどを分けて収納することができます。サイズに合わせてさらに2段に分けることもできるので、使い勝手のできる収納方法です。

ダイニングテーブルの引出しへ

こちらのユーザーさんは、ダイニングテーブルの引き出しにカトラリー収納をされています。お箸や箸置きなどを一緒に収納することで、食べる前にサッと出せるのが嬉しいですね。席を立たずに取り出すことができる便利なテーブルです。

立てて収納したアイデア

立てる収納は、十分なスペースがないときにスペースを節約して収納する方法です。おしゃれなケースやトレーを使うことで、シンプルなカトラリーがぐっと素敵に。気に入ったアイデアがあれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ビーカーにシルバーカラーのカトラリーをIN

こちらのユーザーさんは、ビーカー類の高さを使って、上手にスペースを利用されています。ビーカーには、シルバーカラーのカトラリーをIN。ステンレス性のカトラリーを使ったすっきりとしたクールな印象が、男前なインテリアにもぴったりです。

カゴに立ててキッチンカウンターに

職人手作りのおしぼりカゴに、カトラリーを立ててキッチンカウンターに収納しているユーザーさん。かごだけでは倒れてしまうので木製のトレーに固定していますよ。カトラリーも木製にそろえると、見違えるようにすっきりして、サッと取り出せるのも魅力です。

ガラスピッチャーにお箸を立てて

こちらのユーザーさんは、ガラスピッチャーにお箸を立てて、上手にスペースを利用されています。ガラス瓶&毛糸の粋な組み合わせを利用して、モチーフ編みのカバーをつけた素敵なディスプレイ収納です。カトラリーの移動ができるので、効率アップしますね。

ワゴンにまとめてテーブル下へ

カトラリーを、ワゴンにまとめてテーブル下へ収納しているというユーザーさん。スペースに合わせてスリムタイプをチョイスしています。椅子に座ったまま使用されていますが、キャスター付きなので使う場所に移動できるし、取りに行くストレスも無いのでなかなか使い勝手がいいそうですよ。

保存容器や水筒を使って

セリアの保存容器や水筒を使ってカトラリー収納しているユーザーさん。スプーン・フォーク・箸・ストローを入れて使用したら、見違えるようにすっきりしたとのこと。カトラリーの長さで容器を分けていますが、ペーパーナプキンを入れるなど見た目が邪魔にならないように工夫されています。

陶器に立てて普段使い用に

シンプルな陶器製のポットを使って、普段使いのカトラリーを立てて収納をしているユーザーさん。壁掛けすることで、空間を上手く利用しコンパクトに整頓することができます。種類を気にせず出し入れすることができ、なかなか思いつかないナイスアイデアで、参考にしたいですね。

カトラリー収納の実例37選をご紹介しました。取り入れてみたい、真似してみたいアイデアは見つかったでしょうか。トレーなどの収納アイテムを使って、すっきりと整理した使い勝手のよい収納や、おしゃれなディスプレイ収納など、目指したい収納スタイルに合わせて選ぶのもいいでしょう。

RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カトラリー収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク