家じゅうどこにでも使える!100均の便利な「フック」大集合

家じゅうどこにでも使える!100均の便利な「フック」大集合

ハンガーやバッグを掛けたり、掃除用具やキッチンツールを掛けたりなど、家じゅうで使える便利な「フック」。100均でもさまざまなタイプのフックが手に入ります。今回は、RoomClipユーザーさんたちが100均で購入したフックと、真似したくなる便利な使い方をご紹介しましょう。

インテリアにもなる高見えフック

フックは見える場所にも使うことが多いアイテム。インテリアを損なわないオシャレなものを選びたいですよね。プチプラに見えない高見えデザインのフックをご紹介します。

ステンレスのコの字フック

hemukoさんはセリアのステンレスフラットコの字フックを使っていました。こちらは扉だけでなく板状の部分でしたら取り付け可能ですので、他にもクローゼットなどさまざまな場所で使っているそうです。シンプルで使い勝手が良さそうですね。

フラットな形の真鍮風

飾り棚の真鍮製のバーに使うS字フックを探していたmiyukiさん。セリアでピッタリのものを見つけました。ステンレス製の真鍮風カラーになりますが、本物の真鍮と並べても見劣りなく馴染んでいますね。フラットな形もとってもオシャレです。

我が家のカップボードです✧︎ 飾り棚の真鍮バーに合わせるフックを探していました。 やはり真鍮フックはお値段が張りますね。。 そこで見つけたのが、Seriaの真鍮S字フック!裏面の素材表記はステンレスなのですが、、見た目は真鍮そのもの。 使ってみたいと思います(*^^*)
miyuki

回転して向きを変えられる

sasaeriさんはキャンドゥで購入されたアルミ回転S字フックを愛用しています。マットな質感がスタイリッシュな雰囲気ですね。フック部分が回転して向きを変えられるので、カバンなどの吊り下げ収納にピッタリです。スマートな形で場所も取りません。

特殊な形のフック

100均にぞくぞく登場している特殊な形のフック。これらを使えば、今まで無理だと思っていたアイテムも掛けて収納ができるようになります。どのようなアイテムに使えるのでしょうか?さっそくご覧ください。

幅広で平たいフック

ToReTaRiさんは何度でも貼ってはがせるフィルムフックのコップホルダータイプをシンクの内側に貼り、洗った牛乳パックやペットボトルの水切りに使っていました。この場所なら受け皿の必要がありません。まな板シートを立てるのにも使えるそうです。

上下からダブルでホールド

セリアのステンレス2WAYホルダーにウォッシュボールを掛けているpinkheartさん。フック用の穴がなくても使うことができ、さらに上部のU字型の部分がしっかりホールドしてくれます。水切りしやすくなってヌメリ防止につながりますよ。

ウォッシュボールのフックが欲しくてずっとネットで探してましたが、セリアで見つけました フランクタイムのウォッシュボールは縁が特殊な形なので引っかからないかな…と思いましたが大丈夫でした!
pinkheart

U字型のフックがマルチに使える

ダイソーのクリアマルチフックは、突っ張り棒を乗せたり、穴の部分にハンガーを掛けたりとマルチに使えます。akezouさんは洗面所の扉裏に貼って、スプレーボトルを引っ掛けて収納されていました。省スペースで見た目もスッキリとしていますね。

技ありのアイデアフック

100均の便利なフックはまだまだありますよ。一般的なフックとはひと味もふた味も違う、技ありのアイデアフックをご紹介します。なにを掛けるかは使う人しだい!自分だけの便利な使い方を見つけてみてください。

ストッパー付き

rocoさんは浴室の掃除用品を吊り下げ収納にされています。使っているのはセリアのストッパー付きS字フック 。引っ掛ける側のフックに、ステンレスのストッパーが付いているので、取るたびにフックが外れてしまうストレスがなくなったそうです。

写真は浴室内 既存のステンレスラック、、お掃除グッズを全て吊り下げ収納しています。 普通のS字フックだと取る度にフックが落ちたり、後ろの壁を洗う際にフックに触れてまた落ちたり…とにかくプチストレスが多かったのですが こちらに替えてから全て解決☺︎ 家中のS字フックを交換しました♡ 4個set/100円
roco

フックが開閉する

セリアの開閉フックは、フック部分を上に閉じることで固定ができるようになっています。saahannさんは上下にふたつ貼って、加湿器のコードを巻いて収納していました。コードがブラブラせず、持ち運びもしやすくなったそうです。

手足を自由に曲げられる

こちらのヒト型のフックはダイソーの曲げて使うキャラクターフックです。両手足を曲げてものを掛けたり持たせたりできます。マグネットなのでsasukeさんのように玄関扉にくっつけて鍵掛けにしても便利ですね。玄関のワンポイントにもなりそうです。

カラーボックスに取り付けできる

chippiさんはダイソーのカラーボックス用3連フックに、オモチャを入れたバッグを掛けていました。カラーボックスのネジを約1cmゆるめ、本品を引っ掛けたあとに再度しめることで設置ができます。白いカラーボックスに馴染んで一体感がありますね。


100均の便利なフックをご紹介しました。どのフックも使ってみたくなるものばかりでしたね。今回ご紹介しきれなかった便利なフックがまだまだあります。ぜひお近くの100均で探してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「フック 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク