お部屋に自然素材を取り入れませんか?ラタンのアイテム&家具カタログ

お部屋に自然素材を取り入れませんか?ラタンのアイテム&家具カタログ

ナチュラルなインテリアが好き、自然素材を取り入れた空間に憧れる!そんな方へおすすめなのが、ラタンのアイテムです。収納に便利なバスケットから、お部屋のイメージを変える家具、そしてその他まで、さまざまなアイテムをご紹介します。思わず欲しくなるようなアイテムがたくさん登場します。

バスケット

まずご紹介するのは、ラタン素材のバスケットです。ちょっとした小物をきっちり収納したい、おもちゃやゲームをざっくり収納したい……さまざまなニーズに応えるバスケットをピックアップしました。ユーザーさんの実例とともにご覧ください。

ラウンド型

Rumさん宅のリビングでは、aimohaのラタンバスケットを使用されています。4つに仕切られているのでリモコンなどの細いモノも収納しやすい仕様です。持ち手付きで移動も便利!ナチュラルな風合いにあたたかみを感じます。

スクエア型

ライブイットのラタンバスケットを2つ購入された、colonさん。テレビボードの下にぴったりのサイズですね。手編みならではのナチュラルさも◎。お子さんのおもちゃやゲーム、ペット用品などを収納されているそうです。

RoomClipショッピングで購入したもの ラタンバスケット2つ。 ペットのお世話グッズや子供のオモチャやSwitchのソフトやいろいろ… ついついtvボードの上がごちゃごちゃしてしまうのでスッキリお片付け出来ました☆ 1番右のバスケットは私が小学生の頃からの物で ウン10年物です♡
colon

大きめサイズ

観葉植物やガーデニングがお好きな方へ。ファイブハンドレッドワークス「THE AROROG」シリーズのバスケットは、いかがでしょうか。太めの編み込みで丈夫なのが特徴です。haraさんは、観葉植物の鉢カバーとして使用されています。

家具

続いては、ラタンの家具をご紹介します。自然の風合いがいきるラタンの家具は、圧迫感がないのも特徴です。テーブルや椅子、チェストの実例が登場します。好みのインテリアやお部屋の雰囲気に合わせて、お気に入りを選んでみてくださいね。

テーブル

mamyuさん宅のリビングで使用されているのは、アジア工房のラタン製ラウンドテーブルです。デザイン性が高く、サイドはレースのように、上部はぐるぐる巻きになっています。雰囲気はもちろん、軽くて丈夫なところもお気に入りだそうです。

椅子

ラタンの椅子をホワイトカラーに塗り替えたという、mieさん。シャビ―かつ上品なイメージになりました。クッションカバーとの組み合わせもGoodです。背もたれの所にブランケットを掛けて大切に使用されているそうです。

チェスト

rieさんがリサイクルショップで購入された、こちらのラタンチェスト。ヴィンテージ感のある色合いやフォルムに惹かれます♡リビングの植物ラックにぴったりだったそうで、植物のある暮らし・ボタニカルライフを楽しまれています。

またまたリサイクルショップで出会ったラタンチェスト❣️ リビングの植物ラックにジャストサイズ✨
rie

その他のアイテム

最後は、ラタンを使用したその他のアイテムをご紹介します。壁をいかしてフックやミラーを取り付けたり、照明やプラントスタンドで空間を自分らしく演出したり、ユーザーさんはさまざまな楽しみ方をされているようです!

壁掛けフック

tadaimaaさん宅の廊下の壁には、ラタンフックが設置されています。ラタンの素朴な風合いと、アイアン調のフレーム部分の組み合わせがポイント。センスの光るデザインです。ちょっとモノを掛けておくだけでもサマになりますね。

壁掛けミラー

こちらは、wa-cafeさん宅の玄関の手洗い場です。木目調×ホワイトを基調としたインテリアで、北欧ナチュラルな雰囲気がただよいます。ひときわ目を引く壁掛けミラーは、IKEAの「グリンスボル」。手編みのラタンが、空間を立体的に演出してくれます。

玄関手洗い、色々手を加えてみました! 壁掛け鏡はIKEA ラタン素材の鏡が欲しくてネットで色々調べましたが、IKEAは種類もあって、お手頃な値段でした(*´-`) フラワーベースはダイソー 飾り、試験管の花瓶、ドライフラワーの合計300円でできましたー♡
wa-cafe

照明

グリーンのある暮らしを楽しまれている、ochoriさん。光と緑をミックスさせたコーディネートがお上手です。正面にあるのは、ラタンの照明です。編み目の中から見える光が幻想的で、空間をランクアップさせてくれます。

プラントスタンド

木製品がお好きというarilemaさんが購入されたのは、IKEAのプラントスタンド「ブスクボー」です。上段には植物を、下段には小物などちょっとしたモノを置くのに便利。天然素材のラタンで軽くて持ち運びしやすく、使い込むほどに風合いが増します。


バスケット、家具、ミラー、照明など、ラタン素材のアイテムをご紹介しました。ラタンならではのナチュラルな風合いに惹かれますよね♡お気に入りを見つけて、自然素材を取り入れた空間をぜひ作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ラタン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク