ナチュラルインテリアの味方♪無印良品で見つかる天然素材の収納アイテム

ナチュラルインテリアの味方♪無印良品で見つかる天然素材の収納アイテム

ぬくもり溢れるナチュラルなお部屋を演出してくれる、天然素材のカゴやボックス。無印良品では、ラタンやブリ材、竹、ウォーターヒヤシンスなど、天然素材で作られた収納アイテムが豊富に見つかります♪機能性やサイズ感にもこだわっているのは、さすが無印良品。ぜひ、インテリアにぴったりのものを選んでみてくださいね。

シンプルで長く使える「ラタン収納」

ギュッと詰まった編み目が特徴的な、無印良品のラタン収納シリーズ。型崩れしにくいしっかりとした造りとシンプルなデザインで、長年愛用できるところも魅力です♪ここでは、さまざまなサイズやデザインのラタン収納を活用している実例をご紹介します。

大小のバスケットで食器棚を整頓

SMILEさんがDIYした、こちらの食器棚。ラタンバスケットがぴったりと収まるサイズに作られています。お皿などは小・中サイズ、水筒やランチバッグは大サイズのバスケットにすっきりと仕分けることが可能。ラタンバスケットは、高さや幅のバリエーションが豊富なので、自分好みの収納が叶いますね。

取っ手付きなら高いところで使いやすい

ton1106さんは、ラタンバスケットをカップボードの上に並べて使われています。デッドスペースになりがちな高い場所も、こうしてバスケットを使えば収納スペースとして活用できますね♪取っ手の付いたタイプを選べば、指を引っ掛けやすく移動もラクですよ。

フタを使えばホコリも気にならない

ラタンボックスは、木目やグリーンをたっぷり取り入れたナチュラルなインテリアと相性抜群!yumihoさんのように、大小のラタンボックスを重ねて窓辺に置くととても絵になりますね。別売りのフタを使っているので、中が丸見えにならないのも◎。ホコリを防ぎたいときにもおすすめですよ。

素朴な風合いを楽しめる「ブリ材収納」

ざっくりとした編み目で、ナチュラル感たっぷりのインテリアを演出してくれるブリ材収納シリーズ。ラタン収納シリーズにくらべて、価格がお手ごろな点も魅力です♪ここでは、洗面所やキッチンでブリ材バスケットを活用している実例をご紹介します。

タオルやパジャマをすっきり仕分け

risako1107さん宅のランドリー収納は、扉のないオープンなデザイン。こんな風に、可動式の棚にブリ材バスケットを並べれば、引き出し式の収納のように使えますね。タオルや家族みんなのパジャマを各バスケットにきれいに仕分けしているので、とても使い勝手が良さそうです。

積み重ねれば収納力アップ

ブリ材バスケットは、同じサイズのものを積み重ねて使えるのが魅力のひとつ。Kawamootooさんは、冷蔵庫横のスペースにブリ材バスケットを4段重ねて使われています。ちょっとした隙間スペースを活かして、かなりたくさんの小物を収納できそうですね♪無印良品のシンプルな冷蔵庫との相性もばっちりです。

「隠す収納」はお手のもの

tankさんは、オープンタイプのキッチン棚に食器をセンス良くディスプレイされています。下段にはブリ材バスケットを2つ並べて、「見せる」と「隠す」のメリハリを付けているのもポイント。ブリ材バスケットはサイズが豊富なので、ちょっとした隙間スペースにも滑り込ませることができますね。

他にも天然素材の収納アイテムが盛りだくさん!

無印良品では、他にも使いやすくておしゃれな天然素材の収納アイテムを豊富に取りそろえています。最後は、竹・ウォーターヒヤシンス・ジュート・バクバクを使った収納グッズをご紹介しますので、ぜひお好みのものを見つけてみてくださいね。

環境にもやさしい竹材ボックス

キッチンで「重なる竹材ボックス」を使われているkisekihomeさん。取っ手が付いているので、コーヒーグッズなどの持ち運びにも便利そうですね♪しっかりとした造りで、カゴやバスケットによくあるささくれを気にせず使えるのも魅力。竹は成長が早いため、環境にもやさしい素材です。

本の収納に便利な持ち手付きバスケット

素朴な編み目とやわらかな素材感を楽しめる、ウォーターヒヤシンスの持ち手付きバスケット。tantanmaruさんは、図書館で借りた本を手提げ袋のまま入れて使われています。自宅の本と混ざることがなくなり、とても快適だそう。自立するので、本の出し入れもストレスフリーですね。

図書館で借りてきた本は、 ブックバッグの手提げをそのままイン! 狙いどおりぴったり📚♡ このカゴが来てから、 図書館の本が、自宅の本や、学校の図書室で借りてきた本と混ざることも無くなりました♪ 読みたいところに合わせて、どこにでも置けるし お片付けもしやすいし、 インテリアの邪魔をしない感じが良いです。
tantanmaru

おむつ収納にぴったりなジュートマイバッグ

ototoさんは、「ジュートマイバッグ」にお子さんのおむつを収納しています。ブックスタンドで仕切りを作っているので、2人分のおむつを入れても混ざらずパッと取り出せますね♪持ち手が付いているので、移動の際も便利。インテリアになじむデザインも気に入っているそうです。

無印のジュートバックに子供2人分のオムツ入れて間にブックスタンドで仕切りをつけただけのシンプル収納。上にお尻拭きもドンと置いてます。 部屋に馴染んだし、持ち運びも出来るから結構いい感じです(^^)
ototo

シックなデザインのバクバクバスケット

saya.makkyさんがキッチンで使われているのは、マニラ麻の外側から取れる「バクバク」という素材のバスケットです。濃いめのブラウンカラーとざっくりとした編み目が、シックで大人っぽいイメージ。インダストリアル風インテリアにぴったりなデザインですね♪


今回は、無印良品で手に入る天然素材の収納アイテムをピックアップしました。定番のラタン、ブリ材のほか、竹やウォーターヒヤシンスなどさまざまな天然素材を選べるので、ぜひお部屋のイメージに合うものを見つけてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 天然素材の収納アイテム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク