【おすすめフタ付き収納ボックス33選】素材やサイズごとにアイテムを紹介

【おすすめフタ付き収納ボックス33選】素材やサイズごとにアイテムを紹介

収納しているものを隠してくれるフタ付き収納ボックス。収納したものをホコリからも守り、湿気も避けてくれる優れた収納アイテムです。フタも上に開く、手前に開くとタイプがあり、用途によって使い分けもできます。デザインも多彩で、Roomclipユーザーさんの実例を見ながら、インテリアに合わせた活用方法を紹介します。

画像をクリックすると、ユーザーさんのアイデアや使用アイテムの詳細がチェックできます。気になった画像はぜひクリックしてみてくださいね。
※詳細の記載がない投稿もあります。何卒ご了承ください。

目次

フタ付き収納ボックスのメリットと種類

たくさんの種類があるフタ付き収納ボックスから、使い勝手もよく用途にぴったりと合うボックスを選ぶのは、少し難しいかもしれません。何を入れたいのか、どこに置くのかといったことを考えておくと、用途に合ったものを選びやすくなります。先ずはフタ付き収納ボックスのメリットと種類を確認をしていきましょう。

ホコリや湿気から守る

オープンラックの上段や下段などは、使用頻度が低いためにホコリが溜まりやすい場所です。ここには、フタ付き収納ボックスがおすすめです。フタにホコリが付いても、簡単にハンディモップなどで拭けば、簡単にホコリも落とせるでしょう。また、ロックできるタイプなら、気密性も高くなり湿気や虫の侵入を防いでくれるので、ストック用の食品や飲料の保管にも向いています。

重ねて使える

フタがあることで、上に物を乗せられるメリットがあります。種類によっては、3段4段と重ねられるフタ付き収納ボックスもあるようです。クローゼットやラックのスペースを確認し、そこに納まるサイズを選べば、デッドスペースの活用にもなります。

フタは上開きか前開きを選んで

フタ付き収納ボックスには、大きく分けると上開きタイプと前開きタイプの2種類があります。上開きはボックスの上に被せるフタで、気密性は高くなりますが、出し入れに手間がかかります。そのため、使用頻度の低いものの収納に向いています。前開きタイプは、ボックスを重ねても手前にフタが開くのが特徴です。出し入れが簡単にできるので、使用頻度の高いものの収納向きです。

100均のフタ付き収納ボックス

プチプラでいくつも揃えて購入できるのが、100均のフタ付き収納ボックスです。シンプルなデザインなものが多く、ステッカーなどでアレンジもしやすく、自己流の使い方をしているユーザーさんもいます。100均ショップによっては、売り切れになるほど人気なものもあるようです。代表的なフタ付き収納ボックスの例を紹介します。

ダイソーのフタ付きケース

ダイソーの積み重ねやすいフタ付きの小物ケースを、トイレの後ろの棚に納めたユーザーさん。棚全体のホワイトと合わせた色を選び統一感をだし、見えない場所でもきちんと整頓されて使いやすそうです。フタ付きなので、香りが移るのを防いでくれるメリットもあるようです。

セリアのフタ付きプラボックス

子どものおもちゃ収納に、セリアのフタ付きプラスチックボックスを活用しているユーザーさん。おもちゃの種類をステッカーで見えるところに貼ってあるので、子どもにも分かりやすい上に見た目もすっきりとしています。ブロックは使ったら、このボックスに片付けるといったルールも身に付きそうですね。

キャンドゥの収納ボックス

キャンドゥのフタ付き収納ボックスは、サイズとカラーが選べるのがポイントです。A4サイズも収まるLサイズと、その半分くらいのMサイズの2サイズ。カラーは、ライトブルー・アイボリー・ライトグレー・ストーングレーの4種あって、インテリアに合わせて選べます。ユーザーさんのように2色を交互に重ねると、あたたかみのあるインテリアになりそうです。

ダイソーの収納ボックススクエア

ダイソーで300円で販売されている、フタ付収納ボックスです。縦25㎝横35.6㎝高さ23㎝のサイズはA4サイズも楽々入る大きさ。タオルやTシャツなどの収納にもぴったりなサイズです。フタもぴったりと閉じられるので、シーズンオフのシャツなどの収納目的で購入しているユーザーさんも多いようです。

プラスチック製の上開きタイプ

ホームセンターなどで販売されている上開きタイプのフタ付き収納ボックスは、丈夫で重ねて使いやすのが特徴です。頑丈な造りのものは耐水性もあってアウトドアでも使え、活用の幅を広げてくれます。

DCMの収納ボックス

DCMのプラスチック製収納ボックスは、フタが別売りでアイボリーとブラウンの2色。サイズバリエーションが多く、S・M・LとSとLサイズには高さがある深いタイプもあります。ユーザーさんのように、置き場所に合わせてサイズを選べば、シンデレラフィットも期待できそうですね。別売りのキャスターとセパレートガイドも活用すれば、使い勝手もより良くなりそうです。

ニトリのファボーレヌーヴォ

中身が見えずシンプルデザインのニトリがネット限定で販売している、ファボーレヌーヴォ。Lサイズは幅54cm奥行36cm高さ24.3cmで、畳んだシャツを横に2枚並べられます。このサイズを活かしtユーザーさんのように、シーズンオフの衣類収納に向いています。MサイズはLの半分、SサイズはLの1/3サイズで組み合わせて使いやすようです。

無印良品のファイルボックス

無印良品で販売されているポリプロピレンファイルボックスは、インテリアにも馴染みやすいホワイトグレー。フタとボックスは別売りで、使い勝手のよいA4サイズが基本です。ユーザーさんは、のこぎりで側面をカットし、電源コードやケーブルの収納用にアレンジしています。フタ付きでホコリもつきにくく、フタ付き収納ボックスのメリットを活かしたアイデアですね。

カタスを紙ゴミ入れに

カラーバリエーションが豊富でインテリアにもなる収納ができると、多くのユーザーさんにも活用されているカタス。片面に開いた口を新聞やチラシなどを入れるために活用した、ユーザーさんのアイデアが見られます。上段のように反対面を正面に持ってくれば、中身を隠す収納にも。6色あってフタは別売りなので、あえてフタとボックスを別の色にするテクニックも使えそうですね。

プラスチック製の前開きタイプ

子どもでも簡単にフタを開けて中のものを取り出しできるのが、前開きタイプの収納ボックスです。積み重ねても使いやすく、フタを開けた時に邪魔にならないような工夫がある商品も販売されています。プラスチック製は丈夫さが強みですが、通気性に欠けフタ部分に隙間ができやすい特徴もあります。ボックス内に除湿シートを置いて、湿気対策をするのもおすすめです。

山善の収納ボックス

使い勝手の良さで好評な山善の収納ボックスです。前開きできになるフタは、折れて開けたまま固定もでき、両手を使っての出し入れができます。また、重ねた時にズレ落ちを防止のためのミゾがある点も、安心して使えるポイントです。2個セット販売でキャスター1組付きだから、ユーザーさんのように、下のボックスにキャスターを付けて引出せるようにすれば、クローゼットの掃除も楽になりそうです。

バリエーション豊富なフロックシリーズ

前開きのフタが4段階で止められ、出し入れがしやすいフロックシリーズ。レギュラーサイズは幅38.5cmで、ワイドサイズはその倍。奥行きサイズも同じでぴったりと重ねられるのも特徴です。サイズだけでなく、カラーバリエーションも豊富で、ユーザーさんのように色を変えて並べるのも素敵。さらに、ステッカーでデコレーションして男前なインテリアになっています。中身を区別するために、フタで色分けもできるようです。

収納力のあるボックスやコンテナ

大きな雑貨や業務用サイズの食品などの収納に役立つのが、大きなサイズのフタ付き収納ボックスです。収納力が魅力で、ただ容量を確保しているだけではなく、ベッド下に入るサイズもあります。コンテナのように頑丈なものなら、ベランダやキャンプといった屋外で活用もできます。

ベッド下向きな収納ボックス

ユーザーさんが衣類収納用に準備したのが、ベッド下収納ボックスです。幅39cm奥行き80cm高さ16.5cmと、低いベッドの下にも入る薄くて大きなサイズの、上開きタイプのフタ付き収納ボックスです。湿気や虫から衣類を守りつつ、シングルベッドの幅に近い奥行きなので、デッドスペースを少なく並べられ、ベッド下の有効活用ができます。

無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックス

商品名に頑丈収納とあるくらいの強固さが特徴で、フタの耐荷重は100㎏にもなる無印良品のポリプロピレン製の収納ボックスです。ユーザーさんは、洗濯に使うアイテムの収納に活用しています。このボックスなら、フタの上に洗濯カゴを置けたり、毎日は使わない布団干しグッズなどを入れたりと重宝しそうです。

リスのトランクカーゴ

業務用プラスチック製コンテナなどを製造しているメーカー、リスから販売されているトランクカーゴです。畑や倉庫でのハードな環境での使用にも耐える頑丈さと、持ち運びしやすいように持ち手が付いているのが特徴です。ユーザーさんはベランダに置いているようで、トランクカーゴなら雨や風からも収納物を守ってくれます。ガーデニング作業の合間にちょっと腰もかけられ、一休みもできるようです。

紙製のフタ付き収納

フタ付き収納ボックスでは、プラスチック製ばかりでなく紙製のアイテムも多数あります。軽くて丈夫な段ボール素材で、重くなりがちな書類や本の収納向けのものもあり、デザイン性の高いボックスもあります。四角いボックスタイプが主流ですが、丸い形でナチュラルテイストなボックスも紹介します。

ダイソーの収納ボックス

ダイソーは、デザインも選べるように多様な紙製の収納ボックスを販売しています。A4サイズが多いようですが、コミック・文庫本用の収納ボックスもあります。ユーザーさんのように、同じデザインでサイズ違いを購入すれば、統一感を持たせることもできますね。

コクヨのNEOS

コクヨの機能性、デザイン性とカラーバリエーションに富んだファイルシリーズのNEOS。オフィス空間だけでなく、家でも使いやすい収納ボックスもあります。ユーザーさんは、NEOSの洗練されたブラックの収納ボックスを選んでいます。黒で統一した収納で、部屋がスマートな印象になりそうですね。

クラフト収納ボックスを紙袋収納に

貯まる一方で収納に困る紙袋を、フタ付きのクラフト収納ボックスに片付けているユーザーさん。この1箱に入りきらない分は、廃棄するといったマイルールを決めておけば、無駄に貯めこむこともなさそうです。フタをしておくので、ホコリもはいらずすっきりとした収納になっています。

IKEAのクヴァルンヴィーク

素材に再生紙を80%使った環境にも優しい、IKEAのクヴァルンヴィークシリーズです。四角いボックスタイプもありますが、ハットボックスのような丸いボックスを選んだユーザーさん。普段使うペット用品を隠ししつつ、ボックスそのものは見える場所に置くことで、カフェ風なインテリアにもしています。外側は編み目をデザイン、内側のさりげない柄も大人かわいい感じを出しています。

ソストレーネグレーネの柄付きボックス

デンマーク発の北欧雑貨を扱うソストレーネグレーネの、レトロさのある馬の柄のボックスを使っているユーザーさん。愛らしいキャラクターと並べて、チャーミングな雰囲気がでています。丸いボックスの重ね使いで、ナチュラルさも加わっているようですね。

布製のフタ付き収納

やわらかい布製のフタ付き収納は、衣類やぬいぐるみなどの収納におすすめです。ファスナーで密閉できるタイプは、シーズンオフの衣類や布団の長期収納にもぴったり。やわらかいので、多少ぎゅうぎゅうに詰めても収納したものが壊れにくいのもメリットです。

やわらかさを活かしてお子さんの作品入れに

子どもが作る作品は、大きさもバラバラで、ぴっちりとしたボックスでは納まらないこともあります。そこを布製のフタ付き収納ボックスのやわらかな特性を活かして、いろいろな形のものが入れられるようにしているユーザーさんです。100均でも販売されていて、プチプラだから数を増やしやすく、衣類やバッグ、帽子といった小物収納にも役立てています。

IKEAのストゥーク

IKEAのストゥークシリーズの収納ボックスを購入したユーザーさん。フタ付き収納ボックスのコーナー部分はメッシュ素材を使い通気性を高めているので、衣類収納に向いています。持ち手もついているので、クローゼットからボックスごと取り出すのも簡単にできそうです。

IKEAのスクッブ

コートや布団などの収納にも適しているIKEAのスクッブシリーズ。幅69cm奥行き55cm高さ19cmと大きめでも、布製だから軽くて高いところへの持ち上げもできそうです。持ち手にタグをつけて中身が分かるようにしているのはユーザーさんのアイデアです。

ダイソーのベッド下収納ボックス

IKEAの布製フタ付き収納ボックスと同じくらいの容量がありながら、価格は半分くらいのダイソーのベッド下収納ボックスです。ユーザーさんは、たっぷりの容量を活かして、家族の季節外衣類を詰め、ベッド下ではなくクローゼットの上段に片付けています。ボックス同士をぴったりと並べず、通気性を確保するアイデアも真似できそうですね。

キャンドゥのクリア収納ボックス

ポリプロピレン製で、水濡れや汚れにも強いキャンドゥのクリア収納ボックスです。半透明で中身が見え、積み重ねも楽にできるくらいのハリがあります。ユーザーさんは、幅57cm奥行26cm高さ12.5cmのフラットサイズを、ファンヒーターカバーとして使っています。次のシーズンまでホコリからしっかりと守ってくれそうです。

金属製のフタ付き収納

工具箱や、トタンボックスなどの金属製のフタ付き収納を使ったアイデアを紹介します。塩系インテリアや男前インテリアには、冷たくすっきりした印象の金属素材がマッチします。また、ホワイトカラーのタイプを選べば、優しい印象にもなりますよ。

無印良品の工具箱

無印良品のオフホワイト一色のスチール製工具箱です。ユーザーさんは、裁縫箱として活用しています。幅38.5cm奥行22.5cm高さ9.5cmで、裁ちバサミもすっきりと納まる大きなサイズです。スチール製だからマグネットも使え、フタにマグネットをくっつけてしまえば、道具の収納にも役立ち使い勝手も良くなりそうですね。持ち手のない、コンパクトなサイズも販売されています。

無印のトタンボックス

錆びにくく丈夫なトタン製のフタ付き収納ボックスを、キッチン収納に取り入れているユーザーさん。密閉性が高いので、乾物の保存にぴったりです。持ち手が付いているので引出しやすく、手前側にはネームタグを入れられる部分もあり便利に使えそうです。

デザイン性のあるフタ付き収納

シンプルなデザインだけでなく、フタ付きのバスケットタイプや木製ボックスも販売されています。用途やインテリアに合わせて、好みのアイテムを見つけてみてくださいね。

スタックストーのバケット

バケツのような形のスタックストーのバケットです。デザイン性の高い柄付きのものを活用されている、ユーザーさんです。フタは別売りで、木製と無地があるので組み合わせによって、多用な取り合わせができます。幅29.2cm奥行き29.2cm高さ29.5cmあり、かわいいデザイン柄を選べば子ども用のおもちゃ箱にも使えそうです。

ミキモクのジザイオーク

天然木を使った木製のフタ付き収納ボックス。ユーザーさんのように、フタを合わせて使えば、コンパクトサイズのテーブルとしても使えるそうです。雑誌やリモコンなどテーブルの上で散らかりがちなものをボックスに入れてしまえば、目隠しにもなります。木目のボックスで、ナチュラルインテリアにぴったりです。

CouCouの収納ボックス

300円でキュートな雑貨が購入できるCouCouの、柄付きのフタ付き収納ボックスを購入したユーザーさん。レトロさと可愛らしさを併せ持つ柄で、並べることで明るい印象にもなっています。子ども向きな柄やポップな柄もあって、プチプラでいくつか揃えられそうです。

イスやテーブルにもなる収納スツール

最後に、収納スツールにもなるフタ付き収納を紹介します。100均などでも販売されており、容量が欲しい場合や、ひとつで2役欲しい場合におすすめなアイテムです。スペースが限られている1Rなどで活躍してくれますよ。

ダイソーの収納スツール

ダイソーで1個500円ほどで販売されている収納スツールを並べて、ベッドにしたユーザーさんです。合板にクッション材を張り合わせ、単品で椅子としても使える商品です。耐荷重60㎏と、大人が座っても耐えられる商品もあるので、ベッドの土台にしても安心です。

スキャンチークの収納ボックス

ぬくもりのあるチーク材を使った家具が人気のスキャンチークのマルチボックスです。幅40cm奥行き40cm高さ52cmと、ソファの隣りに置けば、サイドテーブルにもなるサイズです。ユーザーさんも言うように、サイドと天板になるフタに持ち手となる穴があって、移動可能な収納ボックスなっています。

フタ付き収納ボックスの種類紹介から活用例などを紹介しました。材質やサイズも多種あり、何を収納して、どこで使うかを考えてから選べば、失敗なくインテリアにもなるフタ付き収納ボックスを選べそうです。収納を見直す際にも、ユーザーさんの活用例が参考になればうれしいです。

RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納ボックス フタ付き」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク