すっきりキレイに整頓!100均グッズでできる冷蔵庫内の収納ワザ

すっきりキレイに整頓!100均グッズでできる冷蔵庫内の収納ワザ

食品や調味料など、さまざまな種類のものがあつまる冷蔵庫。何がどこにあるのか、わからなくなってしまうこともあるのではないでしょうか?そこで今回は、いろいろな100均グッズをうまく取り入れて、すっきりと収納されているユーザーさんの実例をご紹介します。

ケースやトレーを使って

ケースやトレーを活用してまとめておくと、散らかりにくくなり使い勝手がよくなります。ユーザーさんたちはいろいろなケースやトレーを使って、食品類、小物やたまごを収納していましたよ。

収納ケースとトレーを組み合わせて

naokouさんは、ダイソーの収納ケースとセリアのトレーなどを組み合わせて収納されています。おおよその定位置を決めることで、片付けがしやすくなったとのこと。ケースやトレーでまとめておけば、大きさも形もちがう食品類があつまる冷蔵庫内がすっきりと整理できますね。

引き出し式のトレーを取り付けて

ダイソーの引き出し式のトレーを購入された、yumiさん。少し高さのある棚の有効活用ができ、チーズなどの小物もバラバラにならずに収納できます。クリアタイプのケースなら、中身が見えるので管理もしやすいですね。

たまごの収納に

Mie-koさんは、セリアのソフトライナーケースを使って、たまごを収納されていました。たまご10個入りのケースを、そのまま二段に重ねて入れられるそうですよ。たまごの詰め替えもラクラクで、省スペースで収納できますね。

最近冷蔵庫の中を見直してます。 玉子の収納に、セリアのソフトライナーケースのクリアを使うことにしました! 冷蔵庫収納ケースはクリアがいいと思ってる私。 (行方不明になるので🤣) これだとケースごとすっぽり入れらて楽なうえ、二段に重ねられるのでスペース確保につながりました!
Mie-ko

ドアポケットの活用

チューブタイプの調味料や小袋などを収納することが多い、ドアポケット。限られたスペースを有効に、使いやすく収納できるとうれしいですよね。ユーザーさんたちのアイデア満載の収納ワザを見てみましょう。

くつした整理カップを使って

pikurusu0412さんは、セリアのくつした整理カップに、ケチャップとマヨネーズを立てて収納されていました。カップを4個ドッキングできるので、倒れる心配がないそうです。ドアポケットの部分にちょうどいい大きさと深さのカップで、コンパクトに収納できますね。

チューブ収納に

チューブ類の収納をいろいろ試して、こちらの100均のケースに落ち着いたという、koroさん。よく使う4種類のチューブに合わせて、4つの仕切りがあるケースにされたそうです。ひと目でどこにあるかわかりやすく、チューブの出し入れがしやすいのはうれしいですね。

冷蔵庫開いてすぐの場所。色々試しましたがチューブ類はこれで落ち着きました。私がよく使うチューブはこの4種類。なので4つの仕切りがある100均のケース。してしっかり固定できるので見やすくて取り出しやすく元に戻しやすい。
koro

フック付きのピンチを使って

小袋入りの食材の収納に、100均のフック付きのピンチを活用されている、nobikoさん。ピンチにはさんで引っかけておくのは便利で、隙間の有効利用になっているそうです。ドアポケットにバラバラになりがちな小袋もまとめて収納ができ、ナイスアイデアですね。

いろいろな収納アイデア

ほかにも、ユーザーさんたちのアイデアや工夫がたくさんあります。冷蔵庫の中のスペースや収納するものに合わせたり、色を合わせて統一感を出したり、参考になるものばかりですよ。

チルド室にブックエンドを

冷蔵庫収納に100均のグッズが活躍しているという、mikanさん。チルド室のチーズやハムなどを、ブックエンドを使って収納しています。食品のサイズに合わせて調整ができるブックエンドは、冷蔵庫内の収納にぴったりですね。

我が家の至るところに100均グッズが溢れてますが、冷蔵庫の中も100均グッズ大活躍。 チルド室には、チーズやハム、ソーセージなどの加工品を保存。ブックエンドは、入れるモノのサイズに合わせることができるので、色んなモノが入ってくる冷蔵庫収納にはとても便利です。
mikan

書類ケースやファイルスタンドで

Minaさんは、セリアの書類ケースやファイルスタンドなどを使って、冷凍室を整理していました。冷凍室は仕切り棚になっているタイプで、食品類を引き出して取れるようにされたそうです。食品ごとに大きさやタイプのちがう書類ケースを組み合わせていて、工夫をこらした見事な収納ですね。

粉ものの収納に

粉ものをセリアの取っ手付きのケースに収納されている、ya1105aさん。パン粉はボトル型に収納することで、下ごしらえの途中で手が汚れていても、サッと入れることができるそうですよ。下準備のしやすさも考えられた収納は、ぜひ真似したいです。

ホワイトで統一して

heart.emiemi57.whiteさんは、冷蔵庫内の収納にセリアのボックスと調味料入れを使っていました。 ボックスはホワイトカラーで、調味料は詰め替えることで統一感が出ていますね。清潔感あふれる美しい冷蔵庫に、うっとりです。


毎日使う冷蔵庫がキレイに片付いていると、気持ちがいいですよね。ぜひ、ユーザーさんたちのテクニックを参考に、手軽にそろう100均グッズを、冷蔵庫内の収納の見直しに取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 冷蔵庫内の収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク