おうちをスッキリ整った印象にしたい♪統一感を出すテクニック

おうちをスッキリ整った印象にしたい♪統一感を出すテクニック

おうちをきちんと整った印象にするためには、生活感があまり見えないようにしたいもの。そのためには、インテリアや収納スペースに統一感を出すのも一つの方法です。そこでRoomClipユーザーさんの実例から、おうちに統一感を出すためのテクニックをまとめました。

色をそろえる工夫で

おうちの中には、たくさんの色のアイテムが置かれて使われています。色の選び方に工夫をすることで、お部屋の印象をアップさせることができますよ。まずは、色をそろえるテクニックについて、ユーザーさんの実例からご紹介します。

テレビ台とテーブルの色を合わせる

心地よく暮らせるようにお部屋作りをしている、tan5さんのリビングです。テレビ台とリビングテーブルは、色を合わせてリラックスできるようにしているとのこと。落ち着いた色合いで、ゆったりくつろぎたくなる空間になっていますね。

同じ色を使ったアイテムで

アートをおうちの暮らしに取り入れている、cafe0415hさんのお部屋です。ソファの色合いを活かして、同色を使ったアートやクッションなどを合わせています。発色の良い色があっても、色数自体を抑えることで空間に統一感を作っているそうですよ。

グレー系でまとめて

SACHIさんは、寝室を男前インテリアにコーディネートしています。アクセントクロスはグレーブルーで、寝具セットはグレー系、クッションもグレー系を選んでいます。グレーでまとめられた、スタイリッシュなお部屋になっていますね。

ホワイトと木目模様に

リビングの小上がり畳をお仕事スペースにしている、nonnonさん。ミシンの横には、無印良品のスタッキングシェルフを置いて収納場所にしています。ホワイトと木目模様のアイテムで統一しており、スッキリとした印象になっていますね。

素材をそろえてスッキリ

同じ素材からできたアイテムを並べることで、スペースに統一感を持たせることができます。ガラスやカゴ素材など、自分の好みの物を選んでコーディネートしたいですね。続いて、素材をそろえる工夫をしているユーザーさんの実例をご紹介します。

ガラスのキャニスターに

キッチンのコンロ横に調味料などを置いている、ma_couleurさん。生活感があまり見えないように、ガラスのキャニスターなどに移し替えるようにしています。さらに同じ物やシリーズを2つ以上で並べて、統一感を出すような工夫もされています。

ラックは3coinsで購入し、1段ずつにもできます。
ma_couleur

サイズ違いのラタンバスケット

洗面所をホワイトのアイテムでそろえて明るく見せている、amke_tさんです。無印良品のラタンバスケットをサイズ違いで置いて、収納ボックスとして使っています。同素材のアイテムなので、大きさが違っていてもまとまって見えますね。

我が家の洗面所収納は山崎実業のtowerシリーズが大活躍◎ ものすごーく狭いスペースなのでなるべく圧迫感のないよう工夫しています。
amke_t

布製ボックスでそろえて

洗濯機の横にスチールラックを置いて収納の場所にしている、mtk_homeさん。ラックの棚に置いて使う収納ケースは、ホワイトの布製ボックスを選んでそろえてあります。清潔感があって、きちんとした印象のあるスペースに仕上がっていますね。

同じデザインで統一感

アイテム同士に共通したデザインを取り入れることでも、統一感を見せることができますよ。同じラベルを使ったりするなどの工夫で、スッキリとさせてみましょう。最後に、同じデザインで統一感をもたせているユーザーさんの実例をご紹介します。

同じデザインのラベルを

物置スペースをスッキリさせようと試行錯誤している、130riderさんです。収納ボックスに、それぞれ仕分けラベルを付けてみました。違う形同士のボックスでも、同じデザインのラベルを付けることで統一感がアップしていますね。

同じ形のボックスで

階段横に収納棚のある、chosefさんのおうちです。棚にはニトリの収納ボックスを、一段ずつ色違いにしてグラデーションになるようにして置いています。同じ形なのでスッキリまとまりつつ、さわやかな雰囲気をプラスしてくれていますね。

玄関からもよく見える所なので何とかスッキリ見せる事が出来ました😅
chosef

同じメーカーのスパイスを

mckさんは、IHコンロ前のスペースにスパイス類を並べてます。同じメーカーのスパイス瓶でそろえているので、詰め替えをしていなくても統一感を作れています。さっと取れる見せる収納なので、調理するときの使い勝手もよさそうですね。


ユーザーさんたちは、快適なお部屋になるようにそれぞれ工夫をしていましたね。統一感を作る工夫もわかりやすくて、とても参考になりました。ぜひ、みなさんのおうち作りにも役立たせてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「統一感」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

RoomClipウェルビーイング特集

身近な暮らしの中にある、ちょっとしたストレスを感じる人に。頑張ったねと自分をいたわる時間を。毎日が忙しく、体と心に向き合う時間がない人に。暮らしのご褒美となる時間を。そんな心地よいライフスタイルのヒントをお届けする企画です。

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク