【100均セリアの収納ボックス・ケース】人気アイテムや意外な活用アイデア35選

【100均セリアの収納ボックス・ケース】人気アイテムや意外な活用アイデア35選

小物や衣類など、散らかりやすいものを片付けるのに便利な収納ボックスやケース。さまざまな形や色が売られていますが、セリアならかわいいデザインやスマートなデザインが100円や300円のプチプライスで揃えられます。 この記事ではRoomClipユーザーさんの実例をもとに、セリアの人気アイテムや、あると便利な収納ボックス・ケースを紹介します。プチプラ価格でできる収納アイデアを、ぜひ参考にしてみてくださいね。


※この記事で紹介しているアイテムは、終売・仕様変更となる可能性もあります。最新の価格・サイズ・カラーバリエーションなどの詳細は、各販売元の公式HPまたは店頭でご確認ください。

目次

フタなしのケース・ボックス

収納ケースやボックスは、大きく分けると、フタなしとフタ付きがあります。フタがない場合は、物の出し入れが簡単で、ケースの深さよりも高さのある物でも収納できるのが特徴です。使う頻度が高いものや、フタがなくてもホコリが入りにくいような棚やクローゼットの中の整理に向いています。セリアで販売されているフタなしケース・ボックスの人気シリーズをみていきましょう。

カトレケース

豊富なサイズ展開で、収めたい場所にシンデレラフィットさせやすいシリーズです。カトレケースは、両サイドに持ち手となる穴が開いているのが特徴。両サイドを持ち、ケースごと持ち運びするのにも役立ちます。セリアらしい淡い色合いのスモーキーピンクやスモーキーブルーといったカラーバリエーションもあって、優しい印象のインテリアに役立ちそうです。

カトレケースのサイズ(外寸)
・カトレケース SS 3P:幅8.6cm × 奥行き9cm × 高さ4.2cm ※3個セット
・カトレケース S 2P:幅8.8cm × 奥行き12.8cm × 高さ4.2cm ※2個セット
・カトレケース M型:幅9cm × 奥行き26cm × 高さ4.2cm 
・カトレケース スリムL型:幅11cm × 奥行き20cm × 高さ9cm 
・カトレケース L型:幅16cm × 奥行き20cm × 高さ9cm 

棚の中の分類と整頓に

ユーザーさんは、トイレの棚の中にカトレケースを並べて使っています。ホワイトで色を揃え清潔感があり、スリムサイズも混ぜ棚にデッドスペースを作らずに棚にぴったりと納まっています。ちょっと高い棚でも、軽いカトレケースなら出し入れもしやすそうですね。

色分けで種類別の収納に

カトレケースL型は、ホワイトだけでなくスモーキーブルーやスモーキーピンク、クリアを含めて5種のカラーがあります。サイズは同じでも色分けをすることで、中に納めるものを種類分けができます。ユーザーさんのように、食器棚内に使うなら、スモーキーブルーにはカップ、スモーキーピンクには小鉢と仕分けをして収納しておけば便利で、分かりやすそうです。

引出内の整理にも

紅茶好きなユーザーさんの、紅茶パックのサイズに合わせてカトレケースのサイズを使い分け、引出し内ですっきりと収納するアイデアです。SS・S・M型は、高さが4.2cmと引出し内にも納まりやすいサイズで、引き出す時にひっかかることもありません。ホワイトを選んでいるので、紅茶パックの色が引き立ち、目当ての紅茶がすぐに見つけられそうですね。

ラッセバスケット

ラッセバスケットが他の収納ケース・ボックスと大きく違うのは、カールした持ち手があるデザイン。反対側には持ち手となる穴が開いています。A4やB5サイズといったオフィス用品の収納に向いたサイズ展開がされ、ホワイトに加え、アイボリーやライトブルーのカラーバリエーションもラインナップされています。

ラッセバスケットのサイズ(外寸)
・A4スタンド:幅10.3cm × 奥行き28.4cm × 高さ18.5cm 
・スリム:幅12.8cm × 奥行き28.3cm × 高さ12.5cm 
・ワイド:幅18.9cm × 奥行き25.3cm × 高さ15cm 
・B5:幅21cm × 奥行き30cm × 高さ8.3cm
・A4:幅23.8cm × 奥行き34cm × 高さ7.3cm 

浅いタイプを棚の隙間収納に

ラッセバスケットのB5、A4サイズは高さが8cmほどと、食品保管庫やクローゼットの棚の狭い空間に納めることもできます。キッチンにある収納棚の上部が空いている部分に突っ張りタイプの棚を設置し、そこにラッセバスケットを引出しのように配置しているユーザーさん。カーブになった持ち手で引き出しやすく、ラップや長さのあるストローなどもすっきりと納まっています。

A4スタンドサイズにお皿を立てて

キッチンボードの深さのある引出し内にラッセバスケットを配置し、食器収納に役立てているユーザーさんです。A4スタンドタイプは、ファイル収納もできるような高さがあるので、お皿を立てて安定した収納ができます。高さのあるグラスはそのまま、低いグラスなら重ねて収納というように、食器ごとに分けて整頓できそうです。

セリアのジョイントトレーと組み合わせて

排水管があって大きな収納アイテムをはめ込みにくいような洗面台の下でも、ラッセバスケットと100均ショップで販売されているアイテムの組み合わせで有効活用できます。ジョイントタイプのトレーを置き、そこにラッセバスケットの浅いタイプをひき出しへと 仕立て、小物収納にしているユーザーさん。横の空間には、洗剤など高さのあるものが入るように深さのあるラッセバスケットを置いています。

ソフトライナシリーズ

柔らかな材質で、床や棚に置いても傷つける心配の少ない収納ケースです。優しく扱いたい食品や子ども部屋での収納に安心して使えます。サイズが豊富で、収納スペースや用途に合わせて選べ、色はホワイトが中心で、クリア素材もあります。

ソフトライナシリーズのサイズ(外寸)
・M型:幅17cm × 奥行き25.5cm × 高さ8cm 
・L型:幅17cm × 奥行き25.5cm × 高さ11.5cm 
・スリムL型:幅13cm × 奥行き22.5cm × 高さ11.5cm 
・引出用ケースS:幅17cm × 奥行き17cm × 高さ11.5cm 
・引出用ケースM:幅17cm × 奥行き21.5cm × 高さ11.5cm 
・引出用ケースL:幅17cm × 奥行き25.5cm × 高さ11.5cm 
・引出用ケーススリムL:幅13cm × 奥行き25.5cm × 高さ11.5cm 
・ハンドル付き:幅30cm × 奥行き12.6cm × 高さ20cm

高さを活かして卵パック2段収納に

ソフトケースの高さのあるタイプを、卵パックの収納場所にしているユーザーさんです。両サイドに空いている穴で引出しやすく、やわらかな素材がデリケートな卵の収納にも向いていますね。形もシンプルなので、ケースを洗いたい時にもラクにできそうです。

ハンドル付きを絵本収納に

ハンドル付ソフトライナケースは、持ち運びに役立つ持ち手が4面についています。前後でも左右でも持ちやすく、本体は大きなサイズで、子どものおもちゃ箱にもぴったりです。ユーザーさんは絵本入れにしています。このケースなら、子どもでも本の出し入れがラクで、ベッドと収納場所への移動も簡単にできそうです。

トリムバスケット

セリアの他、ダイソーやキャンドゥなどの100均ショップでも販売されている人気の収納バスケットです。両サイドがメッシュ状で、前後の面には引き手部分があります。前面部分に大きめのシールが貼られているため、中に納めるものの種類や品名などを記入できるのもポイントです。

トリムバスケットのサイズ(外寸)
・スリム:幅13cm × 奥行き28.7cm × 高さ11.5cm 
・ワイド:幅16.5cm × 奥行き28.7cm × 高さ11.5cm 
・ラージ:幅21.5cm × 奥行き28.7cm × 高さ11.5cm

パントリーの整理に

パントリーの棚にトリムバスケットを合わせ、すっきりとした収納をしているユーザーさん。栄養ドリンクもきれいに並べられ、引き手部分があって手前にも引き出しやすそうです。前面のラベルに賞味期限を記入しておくのも良さそうですね。

ブラックでカッコよく

セリアでは定番のホワイトの他、ブラックとブルーのトリムバスケットも販売されています。男前なインテリアや家電を取り入れているなら、ブラックのトリムバスケットで見た目の統一感も出せます。ユーザーさんのように、調理家電のパーツをまとめて収納すると、使い勝手もよくなりそうですね。

フタ付きのケース・ボックス

本体部分にホコリや水分が入りこむのを防いでくれる、フタ付きのケースです。本体にしっかりと閉じられ密閉性を高めてくれるフタもあれば、本体にのせる程度のフタもあります。どんな場所で使うのか、フタはぴっちりと閉じたいのか、中を隠せる程度でいいのかを考えて選択すると、より使い勝手のよい収納につながります。

フタ付きプラBOXシリーズ

シンプルなデザインで、本体にフタをのせているだけの収納ボックスです。フタがあることで、同じボックスを積み重ねられます。サイズバリエーションの他、ホワイトとクリア、形によってはブルーもあり、色を分けて使うこともできます。フタと本体のセットで100円という価格も魅力です。

フタ付きプラBOXのサイズ(外寸)
・M型:幅19cm × 奥行き26cm × 高さ7.95cm 
・L型:幅19cm × 奥行き26cm × 高さ11.5cm 
・スリムL型ラージ:幅14cm × 奥行き26cm × 高さ11.5cm 

小物を分けてラベリング

フタ付きプラボックスを並べ、美しい収納へ活用しているユーザーさんです。ボックス側面の同じ位置に、ラベリングもしてあります。使いやすさに加えて、ホワイトのカラーとラベルの統一で上品さがあり、片付ける時にも元のボックスに入れようと自然と意識が働きそうです。

ブラックで男前なインテリアに

作業台の空きスペースに、フタ付きプラボックスのブラックを積み重ねているユーザーさん。アンティーク風な作業台や引出し類と調和するように、ブラックを選んでいます。同じタイプのボックスには、くすみカラーのブルーもあるので、周りのインテリアに合わせて選べば、ワンランクアップの見せる収納にしてくれそうです。

ブック型収納ケース

横置きでも縦置きでも使える、フタ付きの収納ケースです。本のように立てて並べて収納もでき、平置きして積み重ねることもできます。ケースの中には仕切り板が1枚付いているため、小さくてバラバラになりやすい物の収納にも向いています。背表紙部分にステッカーやシートを貼って、オリジナルの小物収納へのアレンジもできる優れものです。

外寸サイズ 幅17.5cm × 奥行き12cm × 高さ4.1cm

仕切り付きで薬の収納にも便利

ブック型収納ケースの仕切りを活用して、ピルケースへと活用しているユーザーさんです。仕切りの位置は、中央または1/4サイズに区切れるようになっているため、薬のシートサイズによって分けられるのが特徴です。同じように、線所に置いて綿棒とデンタルフロス入れに、子どもが遊ぶかるたの読み札と取り札に分けてかるたケースにしているユーザーさんもいます。

仕切をはずしてコーヒーフィルター入れに

あえて仕切板をつかわずに、コーヒーフィルター専用ケースにしているユーザーさんです。フタがとじられ、ホコリと湿気も防止できます。ハガキも納まるサイズなので、1年分の年賀状を入れて、背表紙にその年などを書いておき、本棚に並べても良さそうです。

1dp Designシリーズ

角が丸く優しい印象の小物収納ケースです。コスメ用の収納以外に、サニタリー用品でも同じシリーズのアイテムがあります。コスメ用品向けな小さめサイズでは、フタの中央に小さな穴があって、のせた状態のフタを簡単に持ち上げられる薄いトレイと、深さがあり十字の仕切りの付いたポットの2種があります。単品で使うこともできますが、ポットの上にトレイを重ねて置くこともできます。

1dp Designのサイズ(外寸)
・トレイS:幅9.5cm × 奥行き9.5cm × 高さ3.6cm 
・ポット:幅9.3cm × 奥行き9.3cm × 高さ7.5cm 

メイクや衛生用品入れに

フタ付きでホコリを防ぎたい衛生用品を、フタ付きのトレイで専用ケースにし、ポットには背の高いコスメアイテムを入れているユーザーさんです。同じシリーズのダストボックスには、コットンなどを納められます。セリア内の売り場は、デスク周りと生活用品とに別れていますが、同じシリーズなので同色で合わせられます。

見せたくないものもフタ付きなら安心

トイレ用品売り場にある1dp Designシリーズのポットは、定番の使い方はトイレポットとして処分したいものを入れるボックスです。目隠しできる利点を活かし、衛生用品の収納場所にしているユーザーさんです。同じシリーズのトレイなら、小さめの衛生用品の収納にも向いています。

ワンプッシュ小物ケースシリーズ

フタと本体が一体型で、フタのボタンをプッシュするだけで開けられるケース。ウェットティッシュが入っているようなイメージのケースです。フタを開ける時に片手で開けられ、メイクアップ中や片手が使えないような状況でも、簡単に開け閉めできます。

ワンプッシュ小物ケースのサイズ(外寸)
・フラップ:幅10.3cm × 奥行き9.6cm × 高さ5.3cm 
・ツイン:幅14.3cm × 奥行き9.6cm × 高さ3.2cm 
・ボトル:幅7.6cm × 奥行き7.3cm × 高さ9.3cm 

コンタクトを左右で分けて収納

コンタクトレンズの外箱のままでは出し入れが面倒だったのを、ワンプッシュ小物ケースへと詰め変えたユーザーさんです。2つ並んだツインを、右眼用と左目用に分けています。装着を考えると、できるだけ指先を清潔なまま開け閉めできる点でも、都合のよい収納ケースです。

ヘアアクセや文具小物を種類分けして

ワンプッシュ小物ケースのツインを使い、ママ用、子ども用とヘアゴムなどを分けて収納しているユーザーさん。ちょっと大きめのボックスに、まとめて収納してもよいのですが、こうして分けておけば、片手は子どもの髪をまとめておきながら、空いた片手でゴムを取り出すこともできそうです。クリップと輪ゴムといった分類は、デスク上に置いても良さそうですね。

仕切り付きのケース・ボックス

さまざまな筆記具や小さなアクセサリーなどを種類ごとに分けたい時に、あると便利なのが仕切付きの収納ケース・ボックスです。仕切りがあることで、1つのケースの中で、分けして納められます。浅いタイプや深さのあるタイプ、フタ付き、フタなしとあり、用途によって使い分けができそうです。

SIKIRIシリーズのサイズ(外寸)とポケットサイズ(内寸)
・HARF3:幅16.5cm × 奥行き12cm × 高さ3.4cm (10.5cm×5cm、3ポケット)
・HARF4:幅16.5cm × 奥行き12cm × 高さ3.4cm (7.3cm×3cm等、4ポケット)

・3:幅23.3cm × 奥行き17cm × 高さ3.4cm (22.4cm×5cm、3ポケット)
・6:幅23.3cm × 奥行き17cm × 高さ3.4cm (11.3cm×5.2cm、6ポケット)
・10:幅23.3cm × 奥行き17cm × 高さ3.4cm (7.8cm×4.4cm、10ポケット)
・13:幅23.3cm × 奥行き17cm × 高さ3.6cm (最小ポケット5.1cm×2.9cm、13ポケット)
・15:幅23.3cm × 奥行き17cm × 高さ3.8cm (最小ポケット4.3cm×3.9cm、15ポケット)
・20:幅23.3cm × 奥行き17cm × 高さ3.6cm (3.8cm×4.4cm、20ポケット)
・30:幅23.3cm × 奥行き17cm × 高さ2.3cm (3.7cm×3cm、30ポケット)
・42:幅23.3cm × 奥行き17cm × 高さ2.1cm (3.1cm×2.5cm、42ポケット)

・アクセサリーケース:幅23.3cm × 奥行き17cm × 高さ2.1cm (21ポケット、3種)
・手帳・カードケース:幅23.3cm × 奥行き17cm × 高さ3.4cm (4ポケット、3種)
・切手・印紙ケース:幅23.3cm × 奥行き17cm × 高さ2.1cm (16ポケット、4種)
・おかずカップ収納ケース:幅17cm × 奥行き16.5cm × 高さ4.6cm (4ポケット、4種)

SIKIRIシリーズ

小物の保管にぴったりなシリーズで、固定式の仕切がケース内についています。フタは本体と一体型で、ケースを積み重ねてもずれないようなミゾもあるのが特徴です。仕切られたポケット数の違いによって種類が多く、用途に合わせて選べます。小さなポケットでも底部分にR構造を取り入れ、取り出しやすいように工夫されています。

ビーズやピアス収納に

ビーズやピアスなど散らばると厄介な小さなものを、分類して収納できるのはSIKIRIシリーズならではです。ユーザーさんのように、ハンドメイドで使うビーズを、種類別に納めておくと、目的のビーズもすぐに見つけられそうです。

フィギュア入れに

SIKIRI10を、フィギア用収納ケースに活用しているユーザーさん。フタを開けたときに、かわいいフィギアが並んでいる様子も愛らしいです。電池の単3や単4などと分けた収納や、ボタンの種類別の収納にも活用できます。

ピルケースに

30のポケットを活用し、ピルケースに活用しているユーザーさんです。仕切りがついているから、隣りの日の分と混ざってしまうことがなく、飲み忘れがないかの確認もひと目で分かります。フタ付きなので、鞄の中に立てていれてもケース内がごちゃごちゃにならないのも良いですね。

Desk Laboシリーズ

オフィススペースで活躍するアイテムがラインナップされている、デスクラボシリーズ。仕切が付いていますが、全体の形はさまざまで、使うシーンを想定した使いやすいデザインが特徴です。引き出し型やボックス型のアイテムを組み合わせて、オリジナルの収納スペースを作り出すこともできます。

Desk Laboシリーズのサイズ(外寸)とポケット数
・タワーペンスタンド:幅5cm × 奥行き9.2cm × 高さ20.5cm (4ポケット)
・プチポケット:幅13.8cm × 奥行き9.3cm × 高さ1.8cm (2ポケット、仕切り板と小物トレイ付)
・プルケース:幅13.6cm × 奥行き17.4cm × 高さ7.2cm (1ポケット引き出しタイプ)
・メールBOX M:幅13.8cm × 奥行き9.2cm × 高さ18cm (1ポケットボックスタイプ)
・メールBOX L:幅27.8cm × 奥行き9.2cm × 高さ18cm (1ポケットボックスタイプ)

歯磨き粉の整理に

デスク上で鉛筆やはさみなどを立てて入れておくのにぴったりな、Desuk Laboプチポケットを洗面台収納の中に置いて活用しているユーザーさん。仕切板でチューブ容器も倒れずに置き場所を決めることができます。奥行きが10cmほどなので、浅い棚でもはみ出ることなく納まっています。

扉裏につけてラップ収納に

メールボックスタイプには、背面上部に持ち手になる穴と、フックなどを通せる穴が2箇所空いています。その穴にフックをかけ、扉の内側収納にしたユーザーさんのアイデアです。ラップなどを立てて入れられ、深さもあるので倒れてくる心配もありません。ラップの箱が横並びになっていて、高さを見ればラップのサイズもひと目で分かりますね。

3アイテムを組み合わせて

デスクラボシリーズの3アイテムを組み合わせて、デスク上で活用しているユーザーさんです。土台のプルケースの上にメールボックス、手前にプチボックスを組み合わせています。スティックのりやハサミなど置き場所がきめられているので、使ったら元の場所へ戻すだけで、整理整頓を長続きさせられそうです。

デザイン性のあるケース・ボックス

外観はシンプルなボックスタイプが多い収納ケース・ボックスですが、見た目のデザインにこだわったアイテムもあります。セリアならではの、かわいらしさやおしゃれさが特徴の収納ケース・ボックスを紹介します。

CLOUDRIES シリーズ

雲のようなモコモコとしたデザインが人気のCLOUDRIESシリーズ。洗面周りやデスク上で使える雑貨が揃い、雲のような形がアクセントになります。ユーザーさんが選んだのは、仕切付きの小物スタンドで、小物類を立てて収納できるアイテムです。白で揃えられた洗面所に、歯ブラシや洗顔フォーム立てとして使ったら、洗練された中にもほっこりとした雰囲気が添えられそうですね。

ペーパーボックスブック型

ダミーブックとも呼ばれ、本と並べて収納できる紙製のボックスです。セリアでは、2サイズ、4カラーがあり、どれも洋書風で側面には本物の本のように見えるようページを重ねたようなストライプのデザインが施されています。片開きのフタにはマグネット付きで、立てて置いてもフタが開くことがありません。ユーザーさんは、ヘアアクセサリーを入れに活用しています。閉じて目につく場所に置いてあっても、おしゃれなインテリアの一部になりますね。

モンターニュシリーズ

アウトドア用品をイメージさせる男前なデザインが特徴です。実際にアウトドアで使えるBBQトレイやバケツなども販売されていて、収納ボックスはフタと本体をしっかりと閉じられるようになっています。サイズバリエーションも豊富で、ユーザーさんのようにキッチンで使っても、スタイリッシュな印象になります。

キッチンやクローゼットで使えるケース・ボックス

いろいろなアイデアで多目的に使えるケース・ボックスとは異なり、特定の目的を持ったケース・ボックスもセリアで販売されています。特定のものを収納するためにデザインされ、使い勝手も考えられた便利なアイテムを紹介します。

キッチン消耗品収納ケース

ポリ袋などをいれて、上からサッと取り出せるようになるケースが、キッチン消耗品収納ケースです。サイズは、L(幅23cm×奥行き3cm×高さ19cm)・M(幅26cm×奥行き3cm×高さ12cm)・S(幅20cm×奥行き3cm×高さ12cm)の3タイプとストロー・割り箸用があります。水切りネットや食品保存用バッグを入れておくと、使いたい時に簡単に取り出せる便利な収納ケースです。薄くたたまれた状態で販売され、簡単に組み立てられます。SとMにはケース内で袋類が沈み込まないようにする、中板も付属しています。

スライスチーズケース

市販されているスライスチーズ2パック分を納められるケースです。フタはカチッと閉じられ、冷蔵庫の隙間に立てて収納できます。パッケージ開封後の臭い移りやかたくなってしまうのが気になるスライスチーズも、このケースを使えば美味しさもそのまま保存できそうです。

仕切りケース

不織布製で、折りたたまれた状態で販売されています。使う時には広げて立てるだけで、自立したケースになります。柔らかな材質でサイズバリエーションも豊富。側面は折り返し二重にして使うため、丈夫さもある仕切り兼ケースになります。折り返す幅によって、高さを微調整できるのもポイントです。奥行きのある引出し内の仕切として使えるよう、仕切ケースの奥行きも長くなっており、引出しの深さに合わせた高さに調整して使えます。

仕切りケースのサイズ(外寸)
・靴下:幅9cm × 奥行き32cm × 高さ18cm 
・ハンカチ:幅12cm × 奥行き32cm × 高さ18cm 
・下着:幅15cm × 奥行き32cm × 高さ18cm 
・スリム:幅18cm × 奥行き32cm × 高さ18cm 
・フリーサイズ:幅22cm × 奥行き32.5cm × 高さ21cm 

靴下を並べて収納

ユーザーさんのように仕切りケースに靴下を折りたたんで並べれば、どんな靴下があるかがひと目で分かります。ケースを引き出し内にいくつか並べて置き、靴下の長さや素材別で分けて収納もできそうです。

サイズをミックスして

引き出し内に、いくつかの仕切りサイズを組み合わせて活用しているユーザーさんです。不織布製のため、サイズ上は少しの隙間やサイズオーバーがありそうでも、柔軟に変形させられる特製が活かされています。手前に小さいケースを置くことで、より多くの下着や肌着が目に入りやすく、取り出しやすそうです。

くつした整理カップ

靴下を1足ずつ収納できる、小さなカップです。縦でも横でも連結できるよう側面に突起がついているのが特徴で、引出しの中に連結しておけば、出し入れする際に倒れてしまうのも防げます。4個入りのS(5.9cm×5.9cm×高さ8cm)と、3個入りのM(7.1cm×7.1cm×高さ8cm)があります。タイツやストッキング収納もでき、靴下の片方がないといった困りごとも解決してくれそうです。

クローゼット整理バッグ

シーズンオフの衣類や布団など、大きなものも詰めて片付けられるのが、クローゼット整理バッグです。縦置き(幅40cm×奥行き14.5cm×高さ30cm)と横置き(幅30cm×奥行き40cm×高さ14.5cm)の2タイプあって、ファスナーと持ち手が付いています。これに季節外れの衣類を詰めてクローゼットや押し入れに入れて置けば、衣替えも楽になります。撥水性のある素材で、湿気や虫からも衣類を守る役割も果たしてくれそうですよ。

木製のケース・ボックス

ナチュラルな印象で収納できるのが、木製のケースやボックスです。セリアにはプチプラでも、造りがしっかりとした木製ボックスも販売されています。木製ボックスは、そのまま使ってもよく、塗料を塗ってオリジナル色にしたり、布やシートなどを貼り付けカントリー調にしたりできる点もポイントです。

ウッディスクエアBOX

天然木を使ったセリアオリジナルの収納ボックスです。大サイズは、幅22cm×奥行き16cm×高さ10cm、小サイズは幅18cm×奥行き13cm×高さ8.5cm。ウッディなデザインの焼き印もされています。押し入れ用のすのこと組み合わせ、オリジナル収納棚をつくったユーザーさん。風通しがよいので、根菜類置き場やお菓子、袋入りのパンなどの置き場所として活躍しそうです。

木製ブックボックス

本のようにデザインされ、蝶番で止められたフタが大きく開けられる木製のボックスです。外寸サイズは、幅9cm×奥行き3.5cm×高さ11.5cmとハガキより一回り小さいくらいの大きさ。外側にはアルファベットで焼き印がされ、本のように飾ってもおしゃれです。ユーザーさんは、内側に黒いシートを貼り、ジュエリーボックスとして活用しています。

セリアで人気の収納ケース・ボックスを紹介しました。アイデア次第で、使える場所や用途も広がります。ユーザーさんの活用例を参考に、キッチンやデスク周り、クローゼットなどあらゆる場所の収納を見直してみてはいかがでしょうか。

RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セリア 収納ボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク