これなら増えても困らない!大量のマンガを収納するアイデア10選

これなら増えても困らない!大量のマンガを収納するアイデア10選

いつの間にかどんどん増えてしまうマンガ。気に入っているものだけを残したり電子書籍にシフトするなどして数を減らすのもひとつの手ですが、コツコツ集めてきたマンガを処分するのは気が引けてしまいますよね。今回は、そんな大量のマンガをスッキリと収納するアイデアをご紹介します。

さまざまな本棚のタイプから最適なものを選ぶ

マンガの収納といったらまず浮かぶのが本棚。サイズやデザインはもちろんのこと、収納方法もさまざまなタイプがあります。マンガの量や、設置したい場所に合わせて最適なものを選んでみましょう。

省スペースな薄型本棚

minesako163さんが読書スペースの本棚に選んだのは、ベルメゾンの「突っ張り木製シェルフ」です。奥行わずか17cm、背板や側板がないので天井近くまである高さでも圧迫感を感じさせません。手前にロールスクリーンを取り付けて、目隠しもできるようにされています。

見つけやすい回転本棚

本屋さんにあるような回転本棚を購入されたmiguさん。スマートなのに棚が7段もあって大容量です。くるくる回して目的の本をすぐに見つけることができますよ。こちらの本棚は丸い窓が付いているので、こんな風に表紙を見せることができるのもオシャレです。

圧倒的収納力のスライド式

shizuponさんは小屋裏収納に山善の「スライド式本棚」を購入しました。こちらの本棚は前列にスライド棚がある分、一般的な本棚のサイズで倍近くの漫画が収納できます。こんなに収納してもまだまだゆとりがあるので、どんどんと好きなマンガを集められそうですね。

小屋裏収納の漫画用本棚。 引越しで大量に処分したのもありますが、この本棚は前の棚が左右にスライドするので薄型の割に収納力があり、棚がスカスカ…。 ワンピ●スやキングダMが全巻入っていても余裕余裕♫ あ、でもワイド版などの背高系の本は最下段しか入らんです。 それでも上段も下段も まだまだ余ってるので暫くは好きなだけ漫画が買えます。
shizupon

簡単に引き出せる押入れラック

息子さんのたくさんのマンガを押入れラックに入れて、押入れの下段に収納されているsachieさんです。高さも幅もジャストサイズで見た目もスッキリ。1台につき約144冊も収納できますから、8台あればかなりの収納力です。取っ手付きで引き出すのもラクラクですよ。

ケースを使えば置き場所の幅が広がる

続いては、マンガ収納にケースを活用しているユーザーさんたちをご紹介します。ケースを使えば、マンガを置く場所の選択肢がグッと広がりますよ。ホコリが付きにくい、目隠しできるなどの利点もたくさんあります。

薄型収納でベッド下を有効活用

portulacaさんは薄型コンテナを使って、息子さんのマンガをベッド下に収納されていました。こちらはキャスター付きでお子さんでも簡単に引き出せます。両面開きのフタも選んだ決め手なんだそう。透明タイプでフタを開けずに中身がわかるところも使い勝手がいいですね。

ベッドの下にニトリの収納薄型コンテナ4つ入れてます。三段ボックスには漫画本多くなると重くて掃除しにくいの。キャスター付きだしナフコのと違って半分からパタパタ蓋が開くから安いしこちらに揃えることにしました。娘のベッド下も入れてます。
portulaca

スタッキングできるコミックケース

こちらは山善の「中が透けないコミック収納ケース」を使われている実例です。reksさんはお部屋の雰囲気に合わせて、ブラックをセレクトしました。スタッキングできるので、棚の高さをあますことなく収納に活用できますね。オリジナルのラベリングも素敵です。

ワインの木箱に入れてから棚に置く

kiyomiさんは手作りのすのこ棚にマンガを収納されていました。そのまま並べずに、ワインの木箱に入れてから棚に置くと、中身が見えにくくインテリアを損ないません。また、この方法なら奥行のあるタイプの棚でも、木箱を引き出して奥のマンガをサッと取り出せます。

意外な場所をDIYでマンガ収納にする

DIYならマンガの量に合わせてサイズも形も自由自在。これからご紹介するユーザーさんたちは、大量のマンガを置いてもお部屋を圧迫しない場所に、収納を作りました。どんな場所を活用されているのかさっそく見てみましょう。

押入れの中に棚を設置する

megggさんは押入れの上段をワンバイ材とツーバイフォーを使って半分に仕切り、片側のスペースにマンガ用の収納棚を作りました。コの字の形は全体が見渡しやすく取り出しやすそう。バックガードや側板で並べたマンガが落下したり倒れるのを防ぐ工夫も参考になります。

階段下スペースに本棚を作る

階段下のスペースにマンガ300冊が収納できる本棚を手作りされたcaolinpanさん。たくさんのマンガも階段下なら邪魔にならず、デッドスペースも有効活用できて一石二鳥ですね。1冊1冊にタイトルと巻数をスタンプしたカバーをつけ、統一感を出すこだわりにも感服です。

階段下に置ける本棚を探したけど、いいものが見つからなかったので、マンガ本が300冊収納できる棚を作りました。 家族には見つけづらいと言われつつもせっせとカバーをつけてタイトルと巻数をスタンプしました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ これからもう少し、階段下を改装していきたいなぁと思います((o(´∀`)o))ワクワク
caolinpan

床の間と書院がまるごと本棚に変身

nonbiri-life41さんはもともとは和室だったお部屋の床の間と書院をまるごと使って、700冊ものマンガが収納できる本棚を作りました。和の雰囲気が色濃く出る場所ですが、レンガ柄のリメイクシートなどでアレンジされているので、埋め込み本棚のように見えますね。


大量のマンガの収納アイデアをご紹介しました。収納力が高くスッキリと見える実例ばかりでしたね。これなら心置きなくマンガを楽しめそうです。皆さんもユーザーさんたちの収納アイデアを参考に、マンガの収納を見直してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マンガ収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク