DIYでおうちの印象をガラリと変える♡参考にしたいプチリノベアイデア

DIYでおうちの印象をガラリと変える♡参考にしたいプチリノベアイデア

大好きなおうちをもっとお気に入り空間にできるリノベーションは、あこがれている方も多いものですよね。とはいえ、なかなか業者さんに頼むのはハードルが高い……とお考えの方もいるかもしれません。そこで今回は、DIYでプチリノベを決行されているユーザーさんたちの実例を、ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

壁を変えたプチリノベ実例

お部屋の中でも大きな面積をしめる壁は、プチリノベのしがいがある場所でもあります。まずはそんな壁をDIYで大変身させている実例から、ご紹介。どんなアイテムを使っているかにも、ご注目ください。

壁面をくすみパープルにペイント

お子さんのお部屋を、くすみパープルカラーのペンキでプチリノベされているirieriさんの実例です。落ち着いた色味のアクセントウォールは、風合いあるクッションフロアとも相性抜群ですね。こちらのお部屋は、まだまだプチリノベを続ける予定とのこと。完成が楽しみです。

壁面の一部を柱風にチェンジ

saoさんは、壁面の一部をレンガ風の壁紙でアレンジされています。全体に貼るよりも圧迫感がなく、柱のような雰囲気に仕上がっていますね。こんな自由な貼り方ができるのも、DIYならでは。ほっこりカフェ風のムードも漂います。

モールディングでエレガントにアレンジ

hoshiemi.roomさんは、グレーの壁紙とシールタイプのモールディングで壁面をプチリノベされています。実例のようにモールディングで囲った枠の中にアートやグリーンをディスプレイすると、美術館のようなたたずまいになりますね。ハイセンスなDIY実例です。

タイルを使ったかっこいい壁面

yuchhさんは、壁の一部にLIXILのタイルを貼っています。かっこいい雰囲気で、壁付けテレビやヴィンテージ感のある家具ともよくマッチしていますね。水回りや電気系統もDIYされているというから、驚きです。

ドアの印象を変えるプチリノベ実例

続いてご紹介するのは、ドアをDIYで変身させている実例です。お部屋の中でも意外と目につくドアも、DIYで変身させるとまた違った雰囲気に大変身。襖のリメイクアイデアもありますので、和室にお住いの方も必見です。

爽やかなブルーにペイント

ブルーのペンキでドアを爽やかなカラーにチェンジさせている、tarezo33さんの実例です。こちらのドアはDIYでさまざまな色にチェンジさせているとのこと。自分の好きなタイミングで好きな色に変えられるのも、DIYの醍醐味です。海を思わせるブルーが、明るい印象です。

襖を洋風にチェンジ

xxyuimamaxxさんは、もともと襖だったという場所を洋風にチェンジされています。片側のふすまや天袋は壁と同じ色でペイントすることで、和室感のない仕上がりになっていますね。扉部分は、発泡スチロール製のカラーボードを使ったそうです。

襖をドア風にリメイク。 取っ手も付けてとりあえず完成しましたー✨️ ほうじ茶色だった壁をホワイトグレーに塗り、少しでもドア単体に見えるように襖の片側と天袋も壁と同じ色にして壁化 。
xxyuimamaxx

ドアに窓を開けたプチリノベ

kyorinkoさんは、なんと扉に明り取り用の窓を開けています。これなら気密性はキープしたまま、明るさを確保できますね。窓部分はプラスチック段ボールを活用しているのだそう。もともとは茶色いシンプルな扉だったとのことで、その変身ぶりにも驚きです。

ガラスはお高いからプラダンでなんちゃって窓にしたけど、しっかり午後からも光は入ってくるし、冷暖房も隣の部屋には逃げないし♪( ´▽`) ほんと思い切って穴開けて良かったよーー꒰ ♡´∀`♡ ꒱ これに味を占めて、我が家のドアは全部窓をつけちゃいました( ›◡ु‹ )
kyorinko
元は茶色ののっぺりした扉やってん🚪 そこに穴開けて窓風にしてんq(q''∀`*)
kyorinko

憧れのニッチもDIYで♡

最後にお届けするのは、あこがれている方も多いニッチをDIYで作られている実例です。ディスプレイに、収納に、そしてペットコーナーにとマルチに使えるニッチは、作ってみたいスペースの1つです。

木箱を使ってプチリノベ

壁に穴を開けてしまったというJUN1さんは、木箱を使ってその穴を埋めています。シンプルなデザインのニッチは、アクシデントから生まれたとは思えない仕上がりですね。ナチュラルな雰囲気で自然となじんでいます。

可動棚が便利なニッチ

bepooo03さんは、お手洗いに稼働棚付きのニッチを手作りされています。アクセントウォールとも相まって、ハイセンスなコーナーになっていますね。こちらは2日でできたとのこと。初めて作ったとは思えない完成度とスピードです。

猫ちゃんも満足のニッチ

chieさんは、キッチンカウンターの下にニッチをDIY。こちらは猫ちゃんのお食事コーナーにされているそうです。フードボウルともサイズ感がばっちりで、猫ちゃんたちも使いやすそうですね。メリットもたっぷりのDIYアイデアです。

キッチンカウターにDIYした 𓃠のお食事ニッチ𓉳 めっちゃ便利です 𓊱自分の食事に集中してくれる 𓊱食べやすい高さ 𓊱掃除がしやすい 𓊱通路の邪魔にならない 𓊱ホコリも入りにくい 毎日大活躍のニッチです𓃠𓃠 ʼ˗
chie

プチリノベ感覚のDIYを楽しまれているユーザーさんたちの実例を、お届けしました。DIYで行うプチリノベは、自分のペースで、自分好みにできるのがうれしいもの。ぜひ実例を参考に、DIYのプチリノベにもチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 壁紙」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク