ワンルームをもっともっと自分好みに!チャレンジしたくなるDIYアイデア

ワンルームをもっともっと自分好みに!チャレンジしたくなるDIYアイデア

お部屋の全体も見渡しやすく、居心地も良いワンルーム。今回ご紹介するのは、そんなワンルームでDIYを楽しまれているユーザーさんたちの実例です。より自分好みのワンルームを作りたい方も、ワンルームを機能的に活用したい方も、ぜひご覧ください。原状回復可能なアイデアも、多数お届けしています。

壁紙etcを使ったデコレーションDIY

まずご紹介するのは、壁面をDIYでデコレーションしている実例です。ワンルームの壁面を自分好みに整えれば、より自分のお部屋が好きになれることは請け合い。世界に1つだけのインテリアを目指す方にも、ぴったりです。

明るいピンク色の壁紙に

もともとはターコイズブルーだったという壁を、ピンク色にアレンジされているのは0811さんです。明るいピンクカラーの壁は、とってもキュート。パステルカラーの冷蔵庫とも、相性ばっちりですね。ホワイトカラーの棚も、良く映えています。

マスキングテープでアーティスティックに

マスキングテープを使って壁面デコレーションをされている、you8ishiさんの実例です。まるで砂浜を思わせるようなデザインの壁は、それ自体がアートのようですね。ディスプレイ映えもするアイデアです。

クローゼット内に壁紙をプラス

maiさんは、クローゼットの中に壁紙を取り入れています。扉を開けるたび楽しい気持ちになれる、ナイスアイデアですね。壁紙を変えてから、お片付けもはかどるようになったのだそうです。

クローゼットの中の壁を変えてから、断捨離が捗ってます
mai

収納に役立つDIYアイデア

続いてご紹介するのは、収納に便利なDIYアイデアです。リーズナブルな材料で作るアイデアから、本格的なDIYアイデアまで、幅広い実例をご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。ワンルームを便利にできる作品が、満載です。

ダンボールで作るキャビネット

USAGiさんがDIYされたのは、収納力も抜群のキャビネット。実はこちらは、段ボールで作られているのだそうです。お隣にあるデスクと同じリメイクシートを使われたとのことで、統一感もばっちりのコーディネートになっています。

突っ張り棒で作る壁面収納

突っ張り棒などを使って、ユニットバスに収納スペースをDIYされているmaさんの実例です。ホワイトカラーのアイテムを中心にまとめているので、見た目もスッキリ。ウッディなフックが、ナチュラル感もプラスしてくれています。

デッドスペースを活かしたオープン収納

mmさんは、ドアの裏側にオープンクローゼットをDIYされています。厳選されたお洋服や雑貨が並べられているさまは、まるでセレクトショップのようですね。ディアウォール等で作られたとのことで、賃貸の方でも安心のアイデアとなっています。

ドアの裏、デッドスペースになっていた一角に クローゼットをDIYしました。 コートハンガーやハンガーラックをずっと探してましたが、ディアウォールで作りました。 部屋の収納が小さすぎるのでこれで少し解消。 オープンなのでお気に入りの服だけ、いっぱいにならないように収納してます。
mm

空間を有効活用できる間仕切りDIY

最後にご紹介するのは、ワンルームのお部屋にメリハリを生み出してくれる間仕切りのDIYアイデアです。オンオフを明確に分けたり、玄関からの視線を隠してくれる間仕切りは、特にワンルームにお住まいの方におすすめのアイテムです。

収納スペースとしても使える間仕切り

キッチンと玄関の間仕切りになるような、可動式の収納棚を作られているRyoさんの実例です。キャスター付きの棚は移動もさせやすいのがうれしいポイント。普段は冷蔵庫の奥に一部を入れて、お部屋もスッキリさせているそうです。

ディアウォールでベッド周りに間仕切りを

ディアウォールを使ってベッド横に間仕切りを設置しているのは、muroさんです。本棚としても使える間仕切りは、使い勝手もばっちり。より良いリラックスタイムが楽しめそうですね。間仕切り横にクッションを置いておけば、自由な姿勢でくつろげそうです。

開放感もある間仕切り

lilyさんがDIYされた間仕切りは、やや低めの仕上がり。目線がすっと抜けるので、開放感があります。実はこちらの間仕切りは、ペットの侵入防止に作られたとのこと。奥は趣味のスペースにしているそうです。

ワイヤーメッシュを使って

yona_design_labさんは、ワイヤーメッシュを使って透け感のあるパーテーションをDIYされています。メッシュは海外から取り寄せたとのことで、こだわりも感じますね。ディスプレイされた雑貨類もハイセンスで、思わず見惚れてしまいます。

DIYでパーテーション。 ロイヤルの突っ張り式サポートを支柱にして、 ステンレスのワイヤーメッシュで透け感のあるパーテーション。 なかなかいい感じにできました。
yona_design_lab

ワンルームでDIYを楽しまれているユーザーさんたちの実例を、ご紹介しました。自分らしいお部屋を作りたいなら、デザイン・色・サイズなどが自由になるDIYが断然おすすめ。ぜひ実例を参考に、DIYにチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY ワンルーム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク