目隠し&仕切りですっきりお部屋を改造!DIYで設置するパーテーション

目隠し&仕切りですっきりお部屋を改造!DIYで設置するパーテーション

空間の仕切りや目隠しとして役立つパーテーション。お部屋作りに取り入れると、より機能的で居心地のいい空間を作ることができます。DIYなら欲しいポイントにフィットする形で作れるので、よりお部屋に寄り添うアイテムに。ユーザーさんの作品を参考に、パーテーションがあるお部屋の様子をご紹介したいと思います。

見せたくない場所の目隠しに

見せたくないのに見えてしまう場所や、生活感を出さないために隠したい場所などには、目隠しとしてパーテーションが役立ちます。ポイントを押さえてDIYすれば、空間の広がりや空気の流れなどを維持したまま設置することも可能です。インテリアの邪魔をしない、デザインや素材選びもぜひチェックしてみてください。

玄関の丸見え感を調整

お客さま用リビングから、玄関が見えてしまうのを防ぐために、chi-sukeさんは、ファブリックパーテーションを作っていました。余った角材とダイソーのハギレ、そしてつっぱり棒を使ったナチュラルな作品です。背の低いタイプなので、空間を区切りすぎず、ほどよく見え方を調整できるのがポイントです。

パネルを組み合わせて清々しく

PVCのパーテーションパネルを組み合わせて、寝室とリビングの目隠しにしているaureaさんです。スライドドアの代わりにこのパーテーションを取り付けているんだとか。爽やかな白のボタニカル柄で、お部屋もぱっと明るくなりそうですね。風もとおり抜けるので、清々しく過ごせるお部屋になったんだそうですよ。

衣類収納を見せないデザイン

ビンテージ風のドアがあるnaive.coccoさんのリビング。このドアは、ラブリコと2×4材で作ったパーテーションなんです。この奥にあるハンガーラックを隠しつつ、インテリアとしても存在感を発揮するデザイン性の高い作品ですね。アイアン飾りの部分が透けないように裏から麻を貼るという一工夫もされています。

お部屋を仕切って使いやすく

お部屋を仕切りたいときにもパーテーションは大活躍します。きっちり仕切りたいときはもちろんですが、区切りという意識を持たせるくらいのゆるやかな仕切りなど、タイプを意識すればお部屋作りも自由自在です。また、お部屋の中に半個室を作りたいというときにもおすすめです。

ベッドまわりを低めに囲う

1Kのお部屋を、DIYのパーテーションでゆるやかに仕切っているshoshosaiさん。ベッドの角だけを低めに木材で覆って、ベッドとリビングスペースにメリハリのあるお部屋作りを実践されています。テーブルとパーテーションの木材がインテリアのアクセントにもなっていて、スタイリッシュさも際立ちます。

簡単なDIYです! 角材を日の字型に組んでラワン合板を貼り付けただけですよ〜
shoshosai

仕切りすぎず空間の広さをキープ

chikichikiさんは、解放感のあるパーテーションをDIYされていました。木の棒を組み合わせて、100均のオイルステンを塗って作った作品なんだそうです。空間を仕切る作用を持ちつつ、お部屋の広さはキープできます。オリジナリティのあるインテリアとしてもお部屋の雰囲気作りに一役かっていますね。

半個室のくつろぎスペースに

玄関の収納扉を外して、yumereiは代わりにパーテーションを設置していました。すべてを隠すわけではなく、半個室の隠れ家風スペースとして活用されています。閉じられた空間ではないので、圧迫感なく中でゆったりと過ごすことができますね。統一感のある木目のナチュラルさも素敵です。

玄関開けた正面の収納を、扉を外して隠れ家風に。 ディアウォールでパーテーションをDIY。
yumerei

収納ができる機能的なタイプも

DIYなら、収納付きのパーテーションを作ることもできます。有効ボードを使ったり板で棚を設置したりすれば、さまざまな種類の収納を実現できます。お部屋を仕切りつつ収納場所まで確保できれば、よりすっきりとした空間を維持できそうです。また、飾り棚やインテリアの一部として活用する方法も要チェックです。

有効ボード+棚で大容量

savo0302さんは、ディアウォールと有効ボードで、パーテーションを作っていました。しかも大容量の収納スペースにもなっていて、上部は引っ掛け収納、下部は棚として使えるという万能さです。有効ボードを使うことで、収納したい物に合わせてカスタマイズできるのも便利ですね。

メッシュの抜け感とオープン棚

yona_design_labさんの作品は、ワイヤーメッシュを使ったパーテーションです。光も風もとおる解放感のあるタイプで、インテリアのアクセントとしても重宝しそうです。メッシュ部分には数段の棚も取り付けて、ディスプレイ収納スペースにもなっています。物を置くことで、見え方の調整もできそうです。

ロイヤルの突っ張り式サポートを支柱にして、 ステンレスのワイヤーメッシュで透け感のあるパーテーション。
yona_design_lab

ラブリコで収納&飾りスペースに

和室とリビングの間のふすまを外して、一部にパーテーションを取り付けたyuuさん。上部はクリアで見とおしよく、下部はディスプレイ収納にと、2つの機能を持つ作品です。仕切りすぎず、お部屋のつながりを残しているので、広さもキープできますね。ディスプレイ空間も増えて、ゆとりのあるインテリアを楽しめます。


大きさや素材、色味などを工夫すれば、圧迫感を与えずにパーテーションを設置することができます。アクセントにもなり、個性あふれるインテリアが実現できそうです。ぜひお部屋作りのアイデアとして参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「パーテーション DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク