毎日をより快適に過ごすために☆家の中をいい匂いにするアイデア

毎日をより快適に過ごすために☆家の中をいい匂いにするアイデア

インテリアに加える家具や家電を選ぶように、香りにもこだわることでいつものお部屋がより快適に過ごせる特別な空間に変わります。日々の暮らしをより豊かで心地よいものにするために、家の中を自分好みの香りにしてみてはいかがでしょうか。使う人やお部屋の広さに合わせた、魅力的なアイテムを選びたいですね。

お気に入りの精油・アロマオイルをプラス

精油やアロマオイルは、種類が多く購入しやすいため手軽に取り入れられるのが魅力です。ブレンドして楽しむこともできるので、オリジナルの香りのアイテムを作りたい方にもぴったりですよ。その日の気分によって使い分けたり、季節感のある香りを取り入れたりと、自分にマッチするものを見つけたいですね。

キュートなアロマストーン

手軽にアロマオイルを楽しめるため人気のアロマストーン。デザインはもちろんサイズや素材も豊富な種類の中から選べるので、お部屋の雰囲気に似合うものを見つけやすいのも魅力ですよ。natsuさんは、缶入りでかわいいアロマストーンフランを使い、癒しの空間を作られています。

ほっと一息つけるアロマストーンに アロマオイルを垂らして、ほんのり香る〜♪ お気に入りアイテムの一つ💛
natsu

オリジナルアロマディフューザー

aichandesuさんは、アロマオイルを使ってオリジナルのアロマディフューザーを作られています。市販のものでは香りがきつすぎる方や、自分好みのものが見つからない方にぴったりですね。また、手作りすることで、インテリアにマッチする容器やスティックを取り入れられるのも魅力です。

持ち運びにも便利なスプレーにして

アロマスプレーは、手軽に気分転換やリフレッシュしたいシーンにぴったりです。シュッと吹きかけるだけで簡単に使えるので、お部屋用やファブリック用など複数を使い分けするのもおすすめ。YuriYuriさんは、好みの精油を組み合わせた、自分だけのアロマスプレーで香りを楽しまれています。

電気タイプで手軽に楽しむ

スタイリッシュなデザインが印象的な、リズム株式会社のAROMAFUN hourを愛用されているnahoさん。有効芳香範囲が16畳なので、リビングなどの広いお部屋でも香りを楽しめるのがうれしいですね。また、火を使わない電気タイプのディフューザーは、お子さんやペットがいる家庭でも取り入れやすい点も◎。

ナチュラルな香りで癒しの空間を作る

芳香剤やディフューザーの香りが苦手な方は、ポプリや生花などのナチュラルなアイテムでお部屋に香りをプラスするのもおすすめです。見た目でも楽しめるものが多いので、香りと共にお部屋に自分らしさをプラスすることができますよ。好みの香りで、ほっと落ち着ける環境を叶えましょう。

優しい香りのポプリ

容器に入れて飾ったりサシェにして吊るしたりと、幅広い使い方ができるポプリ。お花やハーブを使った優しい自然の香りは、どんなお部屋にも違和感なく馴染みますよ。syutmmさんは、草花や植物の実を使った上品な香りが楽しめる、サンタ マリア ノヴェッラのポプリを取り入れられています。

お花で空間にみずみずしい雰囲気を

香りはもちろん、鮮やかな見た目も魅力のお花。飾るだけでお部屋を明るくしてくれるため、季節に合わせたお花を飾って楽しむのがおすすめです。切花やドライ、鉢植えなど、好みのものをお部屋に取り入れたいですね。noriflowerさんは、爽やかなクリアの容器でヒヤシンスの水耕栽培を楽しまれています。

茶香炉で香りを楽しむ

お茶の豊かな香りと一緒に、幻想的なゆらめく灯りも楽しめる茶香炉。お部屋の中いっぱいに芳醇な香りがたっぷりひろがるため、リラックスタイムにぴったりですね。nepenthesさんは、インテリアのアクセントにもなる、かわいいお花模様の香炉を愛用されています。

茶香炉生活が始まったきっかけは 数年前に訪れた鹿児島県内の旅館です。 部屋に通されると とてもいい香りがしました。 移動で疲れた身体が一気に取れるようでした♪
nepenthes

消臭や調湿効果で空間を爽やかに

お部屋に香りをプラスするのと同時に、嫌なニオイの対策もしっかりおこなうことで空間をよりすっきりと爽やかに保てます。消臭や調湿に役立つアイテムをインテリアに加え、家族みんなが過ごしやすい環境を整えたいですね。デザインにもこだわり、お部屋をより心地よいお気に入りの場所に変えましょう。

洗練されたリードディフューザー

chororiさんは、清潔感のあるせっけんの香りが魅力の、HARUKADOのサボンルームを愛用されています。おしゃれなデザインに加え、消臭成分を配合している点もうれしいポイント。置くだけで簡単に香りを楽しめるリードディフューザーは、手軽に香りのアイテムをインテリアにプラスしたい方におすすめです。

心が落ち着くい草の香り

和の優しい香りが心地よいい草ですが、お部屋に畳を取り入れるのはなかなか​​難しいもの。そんなときは、nananaさんのようにい草の香りを楽しめる小物類をプラスするのがおすすめです。愛用されているイケヒコ・コーポレーションのい草スティックは、半永久的な持続性のある消臭の効果が期待できます。

デザインウォールで空間を明るく

doremiさんが玄関に取り入れられているエコカラットセルフは、調湿と脱臭の機能がついたデザインウォールです。空間に華やかさを加えながら、気になるニオイの対策ができるのがうれしいですね。お客様をお迎えする玄関やリビング、食べ物のニオイが残りがちなキッチンなど、幅広いお部屋で大活躍してくれそうです。

ごくごくフツーな我が家の玄関ですが、 エコカラットセルフのおかげで華やかに‪ෆ ̖́-‬
doremi

ユーザーさんは、香りはもちろん目でも楽しめる洗練されたグッズを暮らしに取り入れられています。おうち時間をより素敵なひとときにするために、インテリアをワンランクアップしてくれる香りのアイテムを取り入れたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「香り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事