DIYや家具を使って♪部屋を間仕切りするアイデア10選

DIYや家具を使って♪部屋を間仕切りするアイデア10選

広々したお部屋も狭めのお部屋も、間仕切りを上手に使うことで、より効率的に活用することができますよね。そこで今回は、RoomClipで見つけた間仕切りのアイデアをご紹介したいと思います。家具を使ったさりげない仕切りからDIYしたパーテーションまで、さまざまなアイデアがありました。さっそく、見ていきましょう。

家具を使ってさりげなく

まずご紹介したい間仕切りアイデアは、お部屋の家具の配置を工夫することで、さりげない仕切りを作るというもの。実用性のある家具をそのまま仕切りとして兼用できるので便利ですし、視界も保ちやすいのでおすすめです。限られたスペースを有効に活用したい方に、おすすめですよ♪

棚付きの机で

ロフト付きのワンルームにお住まいだという、こちらのユーザーさん。棚付きの机をお部屋の真ん中に置いて、さりげない仕切りにしています。さまざまな空間が一緒になったワンルームも、こうして机で分ければ、開放感を保ったまま使いやすくなりそうですね。

ロフト付きワンルームなので、できるだけ生活感を出さず広くスペースが使えるように日々研究中です✏︎ 棚付きの机を間仕切りがわりに配置するだけで部屋の雰囲気が変わりました☻
yukaniko

キッチカウンターで

壁付きキッチンの正面に細長いキッチンカウンターを置いて、仕切りにしている実例です。視界を広く保ったまま、空間を区切れているのがいいですね。上にはコーヒーなどのグッズを並べ、天板の下にもオープンシェルフや棚がついているので、収納に大活躍しそうです。

ブラウン木目基調のそれもとても落ち着いたシックなブラウンなのでとても気に入ってます😍✨
ikuko

キューブボックスで

こちらの実例では、ベッドスペースとリビングをキューブボックスで仕切っています。テレビボードのように組み合わされたキューブボックスは開放感たっぷりで、収納やディスプレイにもなっていますね。明るい雰囲気と使い勝手のよさを両立した、賢いアイデアにうっとりです。

横に長い本棚で

心地よさそうなソファの置かれたリビングスペースに、背の低い横長の本棚を置いて仕切りにしている実例です。単行本がぎゅっと収納できるうれしい本棚で、ソファの背もたれと高さがあっているのもいいですね。広々した印象を維持しつつ、スペースを分けられています。

パーテーションを設置して

次にご紹介したいのは、薄いパーテーションを使ってお部屋を仕切っている実例です。目隠しにもなりますし、空間をあまりとらないのがいいポイントですね。ディスプレイや収納を兼ねている方もいましたよ。さっそく、実例を見ていきましょう。

お部屋の雰囲気に合わせて

簡易ベッドをリビングに置いているという、こちらのユーザーさん。ソファとの間に挟んで置ける間仕切りを購入したそうです♪インダストリアルな雰囲気が、グレーの壁と相性抜群ですね。猫がベッドとソファを行き来できるよう、真ん中下段の板を1つ外してあるそうですよ。

ワイヤーネットで明るく

つっぱり棒とワイヤーネットを組み合わせた形のパーテーションで、キッチンに間仕切りを作っている実例です。ワイヤーネットなので圧迫感がないですし、鞄の見せる収納ができていいですね。色合いもホワイトインテリアにぴったりで、明るい空間に仕上がっています。

収納&ディスプレイも兼ねて

1DKに1人暮らしだという、こちらのユーザーさん。玄関から丸見えのレンジや冷蔵庫を目隠しするため、間仕切りラックを使っています。しっかり目隠しできるだけでなく、鞄の収納や雑貨のディスプレイも兼ねていて、見栄え抜群ですね。ナチュラルインテリアが完成しています。

DIYで分けて

最後にご紹介したい3つの実例は、DIYで間仕切りを作っているユーザーさんたちです。まわりのインテリアとテイストの合った仕切りや、サイズ感がぴったりのもの、目的にばっちり合った作りのアイテムなど、注目作品が目白押しですよ。実例をご覧ください♪

まわりに馴染むデザインで

どこかレトロな雰囲気のカラーコーディネートが魅力的なお部屋です。味のある木材を使って、間仕切りをDIYしています。渋いテイストがまわりのインテリアとよく似合っていて、お部屋に自然と馴染みますね。マガジンラックになっているので、チェアに腰かけながらのんびり読書を楽しめそうです。

ペット用のスペースに

玄関の一部に木枠で間仕切りを作り、愛犬スペースをDIYしたという、こちらのユーザーさん。もう1匹ペットが増えたのに従い、トイレスペースとして使用するようになったそうです。もともと仕切られていたのでは?と思うような自然な仕上がりで、カフェ風の見た目もいいですね。フックもついていて、便利そうです。

普段は開けっ放しですが、ベビーゲートを閉めるとゲージとしても使えます。
toiro

窓枠を使って見通しよく

古い窓枠を使って、パソコンコーナーの間仕切りを制作したという実例が、こちらです。シャビーシックなお部屋の雰囲気にぴったりの作品で、デコレーションも映えますね。向こう側が見渡せるようになっているので、明るい雰囲気を妨げません。集中しやすそうなパソコンコーナーが完成しています。


ユーザーさんが実践している間仕切りアイデアを、10選ご紹介しました。みなさん家具やパーテーション、DIY作品を上手に使って、お部屋を便利に区切っていましたね。空間の使い方に悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「間仕切り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク