「30m2。低い目線で上質なくつろぎを味わう、ほぼワンルーム」 by yuekoR00Mさん

「30m2。低い目線で上質なくつろぎを味わう、ほぼワンルーム」 by yuekoR00Mさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

でも今回は、ちょっと番外編。1LDKの間取りを実質ワンルームとしてスタイリングされているyuekoR00Mさんに、お部屋づくりについてお伺いしました。『なかなか理想のワンルームが見つからない、実は持て余している部屋がある、もう少しゆったりとした空間づくりがしたい』という方もぜひお見逃しなく。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

ワンルームに近い1LDKに住んでます。統一感よりも、自分の好きな物であることを優先してインテリアを選んでいます。

お住まい

  • お住まいの地域: 神奈川県
  • お部屋の種別: ほぼワンルーム(部屋とキッチンに仕切りがない。玄関あけたらすべてがオープン)
  • 居住面積: 30m2
  • 家賃: 持家です
  • この家に住む人: 家主ひとり
  • ご職業: 会社員
  • 趣味: 映画・コンサート・ドラマ鑑賞

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

yuekoR00Mさん

「ワンルームを探していました。今の部屋は間取りとしては1LDKですが、仕切りやドアをオープンにすると、ほぼワンルーム。このコンパクト感が気に入ってます。」

お部屋のこだわりを教えてください

yuekoR00Mさん

「大きな家具を必要以上に置かないことです。特にソファーのない生活にこだわっています。ソファーがないので、大型の家具は低いものにしました。あと、リビングの壁はエコカラットです。おしゃれで機能的なところが気に入っています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

yuekoR00Mさん

「プフに寄りかかって、テレビを見て過ごしてることが多いです。映画、ドラマ、ライブ、音楽、ネットなんでもテレビで見ています。」

低い目線を楽しむ暮らしをつくること【ここがポイント!僕&私の工夫】

①プフを主役に好きな物を集めたインテリア

yuekoR00Mさん

「IDEEのプフをメインに、絨毯、クッション、カーテンと、リビングにはお気に入りのものを揃えました。これ、といったテーマはなく、好きな物だけを集めた感じです。」

②テレビボードは低めワイドサイズを選択

yuekoR00Mさん

「ソファーを置かない分、目線が低くなります。そのため、テレビボードも低いタイプにしました。家具は必要最低限と決めているので、あえてサイズは大きめ。飾り棚も兼ねている感じです。大好きな花瓶を並べてディスプレイを楽しんでます。」

③高さのあるダイニングセットがアクセント

yuekoR00Mさん

「目線の低い生活の中で唯一高さがあるのが、カフェテーブルと椅子です。ラタンの椅子にひと目惚れして、インテリアに取り入れたいと思っていましたが、結果、ダイニングチェアにすることにしました。」

④ベッドルームは鎮まる青の空間

yuekoR00Mさん

「リビングのすぐ後ろにあるベッドも低めです。ベッドルーム側は青を基調にしています。ポスターもブランケットも青系。青が好きっていうのもありますが、ひと部屋として仕切れるここだけは統一感を意識しました。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEM&greenの観葉植物
PRICE3,520円(税込)

土を使わず、水だけで育てられるところが気に入って購入しました。土を使わないので、入れ物を季節や他のインテリアに合わせて変えられるものいいです。お気に入りのグラスや花瓶に入れて観葉植物を楽しんでいます。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

yuekoR00Mさん

「いつかはソファーのある部屋にもしてみたいです。今でもソファーがあったら、ベッドを変えたら、とか色々と想像はしてます。考えてるだけでも楽しいです。」

お話をお伺いして

yuekoR00Mさん宅は1LDKの間取りです。でも、ひと部屋は引き戸で仕切るタイプのため、戸を開ければ見通しの良いほぼワンルームに早変わり。来客時など、必要に応じてベッドスペースを隠せるのもこの間取りの魅力です。そして、ほぼワンルームを低い目線の暮らしにスタイリングされているのが特徴的。北欧やモロッコのエッセンスを柔らかくも心落ち着く色彩で丁寧に散りばめたシンプルな空間は、『チル(ゆったりくつろぐ)』という言葉がすっとはまります。

今回ご紹介したお部屋は、いつもの『連載:ワンルーム・1Kの暮らし』の番外編。けれども、ワンルームや1Kでベッドスペースを仕切りたい、はっきりとゾーニングしたいと考える方のヒントにもなったのではないでしょうか?もちろん家具選びやスタイリングのセンス、レイアウトの妙など、参考にしたくなる要素は他にもたっぷり♪まったりゆるり、上質に、軽やかにお家時間を楽しみたいという方もぜひ、チェックしてみてください。


yuekoR00Mさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク