ひとつの空間を楽しむ♪1Rの一人暮らしを快適にするアイデア9選

ひとつの空間を楽しむ♪1Rの一人暮らしを快適にするアイデア9選

キッチンやベッドルームなどが仕切られず、ひとつの空間にまとまっている1R。そんな1Rタイプのお部屋で、一人暮らしをされている方も多いと思います。今回は、RoomClipユーザーさんが実践されている、1Rならではのお悩みを解決する工夫や、一人暮らしを快適に楽しむ工夫などをご紹介します。

1Rを広く見せる工夫

一人暮らしの1Rで、お部屋を広く見せたいという方も多いのではないでしょうか。家具や家電の選び方、配置などで工夫することができますよ。

2WAYの家具を使う

maruさんは、天板部分の高さが変わる昇降式テーブルを使われています。普段はローテーブルとして視界をさえぎることもなく、高さを上げればダイニングテーブルとしても使えるとのこと。2WAYで使える家具を置くことで、1Rも広く見せることができますね。

天板部分が20cmほど上に持ち上がる仕組みのテーブルです
maru

床面積を広く見せる

nao_777さんは、床面積を広く見せることで、お部屋全体が広く見えるように工夫されています。大きめ家具は低めのものを中心に、ものを何か所かにまとめて置くことで、開放感のある空間になっていますね。光もたっぷりと入り、気持ちがよさそうです。

植物のある1R

生活感が出てしまいがちな一人暮らしの1R。お花やグリーンを取り入れることで、贅沢な気分や癒しを感じることができますよ。

一輪挿しを並べて

1Rのベッドサイドに、一輪挿しが5つ並んだデザインのフラワーベースを置かれている、181081さん。シンプルなインテリアの中に、あざやかなお花が映えますね。お花を眺めているだけで、贅沢な気分を味わえます。

お花とキャンドルで

掃き出し窓の前にテーブルや1人掛けソファを置かれている、miaklipさん。テーブルの上には、お花とキャンドルを並べて、プチ贅沢を楽しまれています。テーブルランプの光もやさしく、リラックスできそうな空間ですね。

窓辺にグリーンを並べて

プレゼントのグリーンを窓辺に並べて置かれているという、yuriさん。光がたっぷりと入り、癒しの空間になっていますね。ナチュラルな雰囲気のアクセサリーと合わせて、まとまりのあるディスプレイになっています。

職場の方から植物たくさんもらって 見るたび癒される(*´︶`*)♡
yuri

1Rを快適に楽しむ

1つの空間でさまざまな機能を持つ1Rでは、匂いや見た目など、気になることもありますね。そんな1Rでも、工夫しだいで快適に楽しむことができますよ。

空気清浄機でお料理の匂いを軽減

1Rでお料理後の匂いが気になっていたという、aman0jackさん。空気清浄機の消臭機能によって、匂いが軽減されたように感じたそうです。キッチンと生活スペースがつながっている1Rならではのお悩みも、家電を取り入れて解決できますね。

ダイニングテーブルを置く

1Rでダイニングテーブルを使われているという、soooraさん。ローテーブルから変えたところ、とっても快適になったそうです。イスに座って食事ができ、パソコンなどの作業もしやすそうですね。スッキリとしたナチュラルなデザインで、圧迫感もありません。

壁で仕切って趣味部屋を作る

1Rを腰高の壁で仕切られている、lilyさん。壁の奥は趣味部屋にされているそうです。広い1Rを仕切ることで、目隠しにもなり、別のお部屋のように使うこともできますね。木製の壁で、木のぬくもりも感じます。

くつろげるワークスペースにする

広々としたデスクの上に、パソコンなどの機器が並べられたワークスペース。s_moさんは、お仕事のときだけでなく、くつろぐときもこの場所にいるそうです。リラックスしながらお仕事もできる、理想の在宅ワークスペースですね。


今回は、1Rの一人暮らしで、ユーザーさんがされている工夫などをご紹介しました。家具選びから配置の仕方、植物を取り入れた暮らしなど、さまざまなアイデアがありましたね。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「一人暮らし 1R」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク