シンプルな扉や壁を印象的に♪クッションモールディングで手軽にDIY

シンプルな扉や壁を印象的に♪クッションモールディングで手軽にDIY

シンプルな内装を印象的に仕上げてくれるモールディング。手軽にDIYするなら、粘着シートタイプのクッションモールディングがおすすめですよ。クッション素材なのでハサミやカッターでカットでき、シールで貼るだけなので取り付けも簡単♪軽くて落下の心配がないのもメリットです。ユーザーさんの活用実例をご紹介します。

収納扉やドアのリメイクに

収納の扉やドアのリメイクに、クッションモールディングを使われている実例を見てみましょう。ユーザーさんはリメイクシートやペイントと組み合わせて、好みのカラーとデザインに仕上げられています。

カップボードを框扉風に

wakagimi3さんはリメイクシートとクッションモールディングを使って、キッチンのカップボードをリメイク。扉にモールディングを四角形に貼り付け、框扉風のデザインにしています。下地にマスキングテープを貼って、原状回復できるようにしているのも賢いアイデアですね。

和室の収納扉をモダンに

和室を洋室にリノベーションされているyoko_petitbonheurさん。収納の扉はクッションモールディングを貼ったあと、グレーにペイントされたそうです。取っ手もシンプルなアイアン風のものにチェンジ。いかにも和室という感じの観音扉が、モダンに大変身していますね。

和室を洋室へリノベーション 観音開きの扉をクッションモールディングを付けてペンキを塗りました お気に入りの扉に変身
yoko_petitbonheur

重厚感のあるドアに

元はオフホワイトだったというトイレのドア。irieriさんはクッションモールディングとペイントで、重厚感のあるダークグレーのドアにリメイクされています。ムラ感のあるペイントが味わい深いですね。コンクリート調の壁やインダストリアルなインテリアとも雰囲気ぴったりです。

壁の装飾に

クッションモールディングは壁の装飾にも大活躍です。腰壁風にしたり、シンプルな壁紙にプラスしたり、アートのようにデザインしたり……。切るのも貼るのも簡単なので、手軽にデコレーションが楽しめますよ。

エレガントな腰壁風に

かわいらしいトリムボーダーが貼られていた、chaaaさんのトイレの壁。ボーダーの上下にクッションモールディングを貼り、白くペイントしてリメイクされています。さらにボーダーの下の部分は、モールディングを四角形に貼ってデコレーション。エレガントな腰壁風のデザインになっていますね。

ものすごく簡単に出来ましたよ クッションモールディングはペンキを塗ると本物の木のようです 柔らかいので 出隅 入隅も綺麗に出来ました
chaaa

グレーの壁紙を華やかに

グレーの壁に白いモールディングの装飾が美しい、hoshiemi.roomさんのリビング。シンプルなグレーの壁紙に、クッションモールディングを取り付けたものだそうです。クッションモールディングなら、細かいカットもしやすいので、好みの形を自由につくれるのが楽しいですね。

モダンアートのように

BUNTAさんはクッションモールディングを使って、まるでモダンアートのような壁装飾をつくられています。モールディングはゴールドにスプレーし、切り貼りしたそうです。ダークグリーンの壁にゴールドの輝きが映えますね。ゴールドのアイテムを取り入れた、椅子とテーブルのコーディネートもハイセンスです。

こんな使い方も

クッションモールディングを使ったDIYは、まだまだありますよ。キッチンカウンター・鏡・家具・窓と、いろいろな場所や物の装飾に役立ちます。ユーザーさんの発想豊かな使い方をご覧ください。

キッチンカウンターの下に

対面キッチンのカウンター下にクッションモールディングを取り付けられている+TAKAKO+さん。縦のラインと四角形のモールディングに、お花のオーナメントをプラスし、自分好みにアレンジされたそうです。優雅でクラシックなデザインが、フレンチシックなインテリアに似合いますね。

壁付けミラーのまわりに

空間が広く明るくなるように、ランドリーの壁にIKEAのミラーを設置されたというmarronsnowさん。ミラーの周りには補強のために、クッションモールディングを取り付けられたそうです。立体的な白いフレームは高級感が感じられ、ミラーのデザイン性もアップしていますね。

ミラーだけだと地震とかが起きた際に心配だったので、周りにクッションモールディングを施してみました♡*゚ その効果のおかげで、オシャレ度もUPした気がします♡*゚
marronsnow

家具のリメイクに

こちらはお子さんと一緒に絵本を読むための、リーディングヌックだそうです。mikiさんはベッドの引き出しをリメイクして、小上がりのようなスペースをつくられています。引き出しの前面はクッションモールディングでデコレーション。シンプルな家具を飾る、上品なアクセントになっていますね。

窓ガラスを格子窓風に

黒い格子窓がスタイリッシュなRuさんのお部屋。こちらの窓はクッションモールディングを取り付けて、リメイクされたものだそうです。モールディングは凹凸があるので、リアルな格子窓に見えますね。ガラスフィルムを貼って、レトロな型ガラス風にリメイクしているのも味わいがあります。


クッションモールディングを使って、扉や壁をデコレーションしている実例をご紹介しました。難しそうと思っていたモールディングのDIYが、手軽にできるなんてうれしいですね。みなさんもインテリアづくりに、活用してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「クッションモールディング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク