モールディングはDIYできる!初心者にもおすすめな便利アイテムもご紹介

モールディングはDIYできる!初心者にもおすすめな便利アイテムもご紹介

海外のインテリアでよく見かける、壁面や天井、家具などを彩る美しい装飾のモールディング。そんなモールディングをDIYするのはハードルが高そうと思っている方は必見です!今回は、モールディングをDIYされているユーザーさんの実例を集めてみました。便利なアイテムなどもご紹介するので、チェックしてみてくださいね。

モールディングをDIYするには

モールディングには憧れているけれど、実際にどうやったらいいかわからないという方も多いはず。ここでは、モールディングをDIYされている、ユーザーさんの実例を集めてみました。材料ややり方なども紹介されていたので、実例でチェックしてみましょう。

端材で作るモールディング

CYNOSさんは、木材の端材を活用してドアのモールディングを作っていましたよ。モールディングを施す前に、ドア自体に真っ白な壁紙を。トリマーをかけた端材をボンドで貼り付ければ、モールディングの完成です!壁紙を活用することで、大きな面積も一度で自分好みのカラーになりますね。

現状回復OKなモールディング

キッチンのワークテーブル下の扉にモールディングをDIYされていた、Kaoriさんの実例です。ベニヤに、カットしたモールディングをボンドで貼り付けてからペイントされているのだそう。接着は、マスキングテープと両面テープを使って、現状回復できるように工夫されているそうですよ。

ベニヤで作るモールディング

カットしたベニヤ板を重ねて、美しいデザインのモールディングをDIYされていた、reyouna66さん。仕上げの塗料も重ね塗りして、エイジング加工まで施されていました。ベニヤ板は、工程ごとに目の粗いやすりと細かいやすりをかけることで、肌触りのよい仕上がりも実現されています。

手軽にできるモールディングもある!

DIY初心者の方には、さらに実践しやすいモーディングもあるんです。ここでは、ほぼ貼るだけでOKな、モールディングの実例をピックアップしてみましたよ!ユーザーさんが使っていらっしゃるアイテムを、チェックしてみましょう。

100均のフレームを活用

kanakumi0503さんは、キッチンの吊戸棚にモールディングをされていましたよ!使用されていたのは、100均で購入されたというA3のフレーム。フレームを貼るだけで、モールディングの雰囲気を演出することができるので、DIY初心者の方でも実践しやすいのが魅力です。

キッチンの吊戸棚をアレンジ。 アクセントウォールの余りを貼って 100均のA3用の額のフレーム貼っただけの 超簡単お手軽リメイク。 ちょっと印象変わって良き。
kanakumi0503

スポンジを活用

裏面がシールになっている細長いスポンジを活用して、モールディングをDIYされていたmiohouseさん。ハサミで簡単にカットできるので、のこぎりなどの扱いに慣れていなくても安心です。ペンキは、スプレータイプのものを活用されていましたよ。

モールディングシールを活用

切って貼るだけのモールディングシールを使っていらっしゃった、+TAKAKO+さんの実例です。切って貼っただけとは思えない、重厚感のある雰囲気が演出されていますね。フレンチアンティークスタイルでコーディネートされた、キッチンのインテリアとも相性抜群です。

みんなのDIYモールディング実例

モールディングのやり方がわかったところで、どこにモールディングを施すかも迷いますよね。モールディングをDIYされているユーザーさんが、おうちでモールディングをしている場所を紹介してくれました。モールディングがお部屋に与える印象も併せて、チェックしてみましょう。

リビング壁面

壁紙屋本舗の貼って剥がせるクッションモールディングを、リビングの壁に使用されていたhoshiemi.roomさん。貼って剥がせるタイプなら、賃貸などでも諦めずにモールディングを楽しむことができますね!腰壁上のベージュカラーの壁紙とモールディングの組み合わせに、うっとりです。

洗面台

パリのアパルトマン風インテリアを実践されているmannersさん宅の洗面所でも、モールディングを発見しましたよ!見るたびにテンションが上がりそうな上品で落ち着きのあるモールディングが、洗面所のインテリアに華を添えてくれています。

ドア

ホワイトを基調にコーディネートされた、reira...さんのお部屋。もともとブラウンだったというドアを、ペイントやモールディングのDIYでまったく違う雰囲気に変えていました。カルトナージュされたスツールやアンティークの椅子ともマッチしていて、いつまでも眺めていたくなる風景です。

家具

モールディングは、家具に施すのもおすすめ。noelさんは100均のフレームをモールディングにして、家具をリメイクされていました。ちょっと手を加えるだけで、こんなに装飾的で重厚感のある家具になるなんて、試してみないともったいないですね!


モールディングをDIYされている、ユーザーさんの実例をご紹介しました。木材を加工して自分好みのモールディングを作るのはもちろん、身近な材料を使って手軽にモールディングをDIYできることもわかりました。お部屋の雰囲気もガラッと変わるので、ぜひ試してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「モールディング DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク