おうちでもお外でも大活躍!レンガを使ったDIYのアイデア集

おうちでもお外でも大活躍!レンガを使ったDIYのアイデア集

ホームセンター等で販売されているレンガは、インテリア好きさんにもなじみが強いアイテムですよね。今回はそんなレンガを使ったDIYのアイデアをご紹介します。レンガ1つで楽しめるDIYアイデアをはじめ、チャレンジしてみたい上級DIYアイデアを多数ご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

レンガ1つでも◎簡単DIYアイデア

まずご紹介するのは、レンガにペイントやステンシルを施してDIYを楽しんでいる実例です。独特の風合いが魅力のレンガは、お好みのアレンジでインテリア映えする雑貨にも大変身。重みのあるレンガを使えば、ペーパーウエイトやドアストッパーとしても活用できます。

ナチュラルキュートなイラストを描いて

ナチュラルな雰囲気のイラストや文字をレンガに書いているのは、naturekamさんです。柔らかな色味のペイントレンガは、カフェ風インテリアにも良く似合いそうですね。1つだけ飾るのはもちろん、実例のように複数並べるとよりキュートな雰囲気になります。

ステンシルもおすすめ

rieさんは、レンガにステンシルをしてベランダガーデン用のアイテムを作っています。大人っぽいフォントがかっこいいリメイクレンガは、ガーデンのさりげないアクセントになってくれそうですね。お隣の木箱も、ご自身でステンシルをされたそうです。

ディスプレイ台にも

akkyさんは、レンガにペイントとステンシルをしてWELCOMEレンガを作成しています。実例のようにグリーンを上に乗せると、メリハリのあるハイセンスなコーディネートができますね。錆びたような風合いも魅力のレンガは、ぜひ真似して作ってみたいです。

レンガに、好きな塗料をペイントして、ステンシルするだけで、 簡単なWELCOMEレンガが出来るんです! 私は、ステンシルした上から、ブラウン系のアクリル絵の具で、少しポンポンと叩き塗りし、サビた様な風合いを出します! 古びた感じの味があるレンガが出来ますよ!
akky

レンガを土台にした便利アイデア

続いてご紹介するのは、レンガを土台として活用するアイデアです。しっかりとした作りのレンガは、実は家具などを作る際にも便利なアイテム。屋内・屋外で使えるアイデアをご紹介しますので、参考にしてみてください。

ナチュラルな見た目のテレビ台

ichiさんは、レンガと板を使ってナチュラルな雰囲気のテレビ台をDIYされています。ペンキを塗った板とレンガを載せただけでできたとのことですが、その完成度の高さには惚れ惚れしてしまいますね。さりげない雑貨のディスプレイも、魅力の実例です。

テレビ台は簡単DIY〜📺✨ ペンキ塗った棚にレンガ載せただけ( *´꒳`*)
ichi

屋外で使えるレンガ棚

Makoさんは、レンガと板で作った棚を屋外で活用しています。褪せたような色味の板やレンガが、アンティーク感を漂わせていますね。レトロな雑貨や可憐なお花が、雰囲気作りに一役買っています。

おいしそうな匂いがしてきそうなピザ窯

Jamboさんは、なんとピザ窯をDIYしています。レンガで高さ調整をしているとのこと。耐熱レンガを使用しているので、実用面もばっちりに仕上がっていますね。休日になるのが楽しみになるアイデアです。

お庭や玄関をレンガDIYで快適に

最後にお届けするのは、お庭や玄関を快適にしてくれるレンガのDIY術です。カントリー調の見た目も魅力のレンガは、おうちの外観をより魅力的に見せてくれるはず。どんな場所で活用しているかにも、ご注目ください。

カーブも魅力のベンチ

レンガを使ってベンチをDIYしているのは、end-millさんです。中に補強を入れ、天板も入れているとのことで安心して座れる作品に仕上がっています。ゆるいカーブが、ほっこり感をよりアップさせていますね。

つなげられるレンガを使った花壇

chippiさんは、コメリで購入したという繋げるだけのレンガを使って、花壇をDIYされています。レンガDIYというと難しそうなイメージですが、便利グッズを使えば初心者でもチャレンジしやすそうですね。色とりどりのお花も愛らしく、見ているだけで元気が出るコーナーになっています。

コメリで可愛い繋げるだけのレンガを見つけたので、ストレート2つ、アール2つを購入♪(1つ998円)
chippi

クラシカルな佇まいの立水栓

立水栓と花壇をレンガでDIYされているのは、knkmさんです。生活感が出てしまいがちな屋外の水回りも、これなら空間に溶け込みますね。ステンレス製の既製品をベースに、レンガで囲む形で施工しているそうです。

お庭遊びが楽しくなる砂場

kaz_pp1さんは、お子さん用にとレンガやブロック、モルタルを使って砂場をDIYされています。基礎からしっかり作っているとのことで、安心してお子さんを遊ばせることができそうですね。お庭遊びがもっともっと楽しくなるアイデアです。


レンガを使ったDIYアイデアをご紹介しました。しっかりとした作りで、比較的リーズナブルなレンガは、ぜひ手作りの材料として活用したいものですよね。実例を参考に、ご自宅でもDIYを楽しんでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「レンガ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク