おうちの中でも外でも楽しめる♪レンガを使ったDIYアイデア集

おうちの中でも外でも楽しめる♪レンガを使ったDIYアイデア集

粘土や泥を固めて焼いたレンガは、主に外壁やエクステリアに使われる建築資材です。今回は、そんなレンガをおうちの中のDIYに使われているアイデアや、お庭や玄関先に敷いたり積んだりされている実例をご紹介します。レンガの特性を生かしたり、自然素材の風合いを楽しめる使い方を見ていきましょう。

室内のDIYに

安定感のあるレンガなら、上に板を置くだけで手軽に台や棚をDIYすることができます。また、壁に珪藻土レンガを貼ることで、結露対策にされている方もいらっしゃいます。

PCモニター台に

レンガを脚にして、PCのモニター台をDIYされたという、Baribanさん。レンガの高さが、モニター台の下にキーボードを収納するのにぴったりですね。黒い機器に合わせて、落ち着いた色味にされたそうです。

テレビ台に

レンガと板を重ねて、テレビ台を置くだけDIYされたという、Oriorioさん。ナチュラルな雰囲気のテレビ台が、横に置かれたグリーンにもマッチしていますね。2段目には、テレビの周辺機器などを収納することもできそうです。

結露対策に

ルーフバルコニーへの扉の壁の結露に悩まされていたという、kakkaさん。シール付きの珪藻土レンガを貼ったところ、結露がすごく減ったそうです。結露対策ができ、レンガで室内の装飾にもなるのがうれしいですね。

ドレッサーの足元、リビングからルーフバルコニーへの扉の壁は結露がひどく対策が効かず壁紙が剥がれてしまってシール付きの珪藻土レンガをDIYで貼りました。
kakka

お庭周りのDIYに

機能性はもちろん、装飾性も高いレンガは、お庭周りのDIYにぴったりですね。塀の壁やガーデニングの一部として、レンガを使われている実例をご覧ください。

モルタルでDIYした壁に

sachieyさんは、20年前にブロック塀をモルタルでコテ塗りされたそうです。レンガ風タイルで飾り付けされたという塀は、時間が経ってもとってもキレイですね。お花を並べて、海外のお庭のような雰囲気です。

バックの塀は元々むき出しのブロック塀でしたが、20年前にDIYでモルタルに色粉を混ぜてコテ塗りしました。
sachiey

見切りレンガと花壇

ガーデンルームの周りに、レンガで見切りと花壇をDIYされたという、momo.home_RCさん。砂利と土部分に沿って、レンガが見事に並べられていますね。ステップ横の花壇も、いろいろなお花を植えて楽しむことができそうです。

アンティークレンガの台

kanoさんは、花壇の中にアンティークレンガの台をDIYされたそうです。高低差のある花壇で、ガーデニングの幅も広がりますね。形がバラバラのアンティークレンガを、バランスよく積まれています。

ガーデンシンクをDIY

レンガの外壁が目を引く、luv_asakoさんのおうち。タイルやレンガを使ってDIYされたというガーデンシンクが、空間になじんでいますね。水栓の取り付けなど、初めて挑戦されたとは思えない、ハイクオリティなDIYです。

タイル貼りやレンガ積み、水栓取り付けなど初めての事だらけでしたが、やり切っていました!
luv_asako

アプローチや階段のDIYに

レンガで作られたアプローチのあるお庭に、あこがれる方も多いのではないでしょうか。最後にご紹介するのは、玄関や裏口に続くアプローチをレンガの小道や階段にされている実例です。

タイルを埋めたレンガ小道

玄関へのアプローチをレンガの小道にDIYされたという、koppeさん。レンガの間に埋め込まれたタイルが、アクセントになっています。レンガの小道の周りにはお花も咲いて、メルヘンな雰囲気ですね。

いろいろな形のレンガ小道

mamiさんは、いろいろな形のレンガを使って、玄関へのアプローチを作られています。パズルのように組み合わせられたレンガが、見事に敷きつめられていますね。ゆるやかにカーブした小道は、ワクワク感を感じさせてくれます。

裏庭への道をレンガ積み階段に

初挑戦のモルタルを使って、レンガ積み階段をDIYされたという、wooneeyanさん。階段は、裏庭へのアプローチになっているとのこと。砂利も敷かれた階段は、快適に使うことができそうですね。

裏庭へのアプローチをレンガ積み階段にDIYしました。 初めてモルタルに挑戦。
wooneeyan

今回は、レンガを使ったDIYの実例をご紹介しました。お庭や玄関先などの屋外で使うのはもちろん、おうちの中でも活躍してくれますね。貼ったり、積んだり、敷いたりと、ぜひいろいろな使い方を楽んでみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「レンガ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク