知らなかった意外な使い方も!貼るだけで見違える「モールディング」DIY集

知らなかった意外な使い方も!貼るだけで見違える「モールディング」DIY集

「モールディング」とは、建築や工芸などの縁取りに使われる装飾のこと。海外のお部屋や家具などによく用いられているのを見て、憧れているという人も多いのではないでしょうか?今回は、そんなモールディングをDIYされた、RoomClipユーザーさんたちをご紹介します。

モールディングの材料はいろいろ

一見難しそうに思える、モールディングのDIY。実は、意外と簡単にDIYすることができます。ユーザーさんたちは、どのような材料を使われているのでしょうか?

シールタイプ

Saitouさんは、トイレの壁にモールディングをDIYされていました。使用したモールディングはシールが付いていて、何回でも修正ができるそう。スポンジ製なので、カットも簡単そうですね。ティファニーブルーの壁とホワイトのモールディングのコントラストが、とっても美しい仕上がりです。

フォトフレーム

こちらは、収納の扉にモールディングをDIYされた実例です。papamamaさんは、ダイソーのフレームをモールディングの代わりに使われていました。ドアと同じ色で塗れば一体感も出て、フレームであることを一切感じさせません。そのまま貼るだけなので、DIY初心者の人でも真似しやすいですね。

半円型の木材

Reinaさんは、お部屋のドアを半円型の木材でモールディングし、上からシルバーグレーのペンキで塗装しました。細身のモールディングは、華やかさを抑えたどこか都会的な印象になりますよ。扉のリメイクひとつで、空間がグッと海外インテリアの雰囲気に近づきます。

壁紙を剥がして半円の棒でモールディングしてシルバーグレーで塗装しました!ドアノブはアクリル絵の具(セリアのローアンバー+金)で金色にしてます♪ あとはかっちょいいプレート探して付けるだけ♡ ……じゃなかった!!!! 裏面塗ってないんだ(=o=;) ペンキがなくなったので買ったら塗ります。見えない所は後回し(ノ´∀`*)
Reina

モールディングはこんな使い方もできる

モールディングは壁や家具を装飾する以外にも、その立体感をいかしてさまざまな使い方ができます。思わず真似したくなる、ユーザーさんたちの目からウロコのアイデアをご紹介しましょう。

壁面アート

BUNTAさんは、ゴールドにスプレーしたクッションモールディングを切り貼りして、壁面アートにしてしまうというアイデアを教えてくださいました。深い緑の壁にゴールドが立体的に浮かび上がる姿は、ゴージャスでインパクト大。クッションモールディングなら、サイズも自由に調整できます。

ウォールミラーの縁取り

こちらは、壁に両面テープで貼るIKEAのLOTSミラーと、モールディングを組み合わせたアイデアです。napiさんは、壁紙屋本舗で購入したという黒のモールディングで縁取って、内窓風にしました。立体感があるので、本物の窓枠のように見えますね。お部屋も広く見えるそうですよ。

窓ガラスの格子風

Ruさんは、窓をマステで格子風にされていたところを、クッションモールディングに変えて再リメイクしました。原状回復がしやすいように、モールディングはガラスフィルムの上から貼っているそうです。凹凸があるので、とっても自然。格子がクロスする部分も、キレイに仕上がっていますね。

昨年末やりかけで終わっていた格子窓風計画。今朝やっと残りのモールディングを貼り終え、完成しました! 格子のクロス部分が難しく、最後でやっとコツを掴みました。いつものことだけど、目立たないところからスタートすれば、目につく場所が綺麗なのにね(*´ω`*) 目につく場所からスタートするから、目立たないところが一番綺麗という。
Ru

こんなに変わるモールディングビフォーアフター

最後は、モールディングをDIYする前と後の実例をご紹介します。ユーザーさんたちのおうちの見事な変身ぶりを見れば、皆さんもきっとトライしてみたくなるはずです。

長椅子

「自分で壁やドアにモールディングを施すのは不安」という方は、家具のリメイクから始めてみてはいかがでしょうか?bambiさんはフリーマーケットで購入した長椅子を白く塗装し、脚の部分にフレームを3つ貼って、モールディング風にリメイク。カラフルな長椅子が、こんなに大人っぽく変身しました。

収納扉

Tomococoroさんは、リビングの収納扉をリメイクしていました。モールディングをプラスしただけでフラットな扉に立体的が出て、一気に洗練された雰囲気になったのがわかります。先に交換していたというゴールドの取っ手が、いっそう引き立って見えますね。

ずーっと気になっていたリビングのはじっこの収納の扉に、モールディングしてみました 取手の部分はだいぶ前に取り替えたのですが 、扉自体がのぺーとした印象だったので、何かしら変えたかったのです〜 これから、色も塗り直したいと思っています 小さな変化ですが、楽しいです
Tomococoro

和室の収納扉

yoko_petitbonheurさんは、和室の収納扉にクッションモールディングを貼り、上からペンキで塗装しています。和の面影をまったく感じさせない、カフェ風の扉へと生まれ変わりました。観音開きの扉に左右対称のモールディングがあると、均整のとれた美しさが際立ちます。

下駄箱

こちらは、大幅イメージチェンジに成功したHARUさん邸の玄関です。下駄箱にモールディングを貼り、プライマー、ペンキの順に塗装をしているそう。シャビーな質感や、鏡の縁取りにもモールディングを使われている点など、細部までこだわりを感じます。色が変わって、玄関がパッと明るくなりました。


今は便利なシールタイプのモールディングや、100均の材料などでも手軽に施すことができます。貼るだけで目に見えて印象が変わるので、お部屋やアイテムのイメージチェンジをしたい人は、ぜひトライしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「モールディング DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク