おうちにある家具が生まれ変わる!夢が広がるリメイクDIY実例集

おうちにある家具が生まれ変わる!夢が広がるリメイクDIY実例集

おうちにある家具をリメイクDIYして、インテリアや快適性をランクアップさせてみませんか? テーブル、収納家具、その他の種類別にリメイク実例をご紹介します。好みの色やデザインに変えたり、機能性をプラスしたり、夢が広がる実例がたくさん登場します。では、ご覧ください。

テーブル

まずは、テーブルをリメイクDIYされた実例をご紹介します。リビングやダイニングのテーブルを、好みの色やデザインにチェンジしてみませんか。おうち時間が楽しくなったり、今まで以上に快適になるかもしれませんよ♪

リビングのテーブル

Makoさんは、リビングのテーブルをDIYされました。天板の下に引き出しを付けて、取っ手もシャビーシックな雰囲気にリメイク。リモコンやちょっとしたモノを収納するのに便利そうですね。テーブルがスッキリ片付くと、お部屋全体の印象もよくなります!

ダイニングテーブル

ダイニングテーブルをリメイクDIYされた、rakeさん。テレビ台と色を合わせるために塗装されました。ブラック系でややムラのあるテイストがヴィンテージっぽくて、高級感がありますね。テーブルランナーを敷いてコーディネートを楽しまれています。

ダイニングテーブルセット

Tsuyoshiさんがリメイクされたのは、IKEAのダイニングテーブルセット「テルノー」です。天板や座面をウッドプロの足場板に変え、ワトコオイルのウォールナットで塗装されました。縁をフェイクグリーンで飾るアイデアもナイスです。

IKEAのダイニングテーブルセットTARNOをリメイク 天板とか座面をウッドプロの足場板に変えて ワトコオイルのウォールナットで塗装 縁をセリアのフェイクグリーンで飾ってみました
Tsuyoshi

収納家具

続いてご紹介するのは、収納家具のリメイクDIY実例です。ユーザーさんはお手持ちのキャビネットやチェスト、箪笥を自分らしくアレンジされています。収納スペースを増やしたり、デザインを変えたりしてみましょう!

縦長キャビネット

k.i.brothersさん宅のリビング窓の右側には、ナチュラルな木目のキャビネットがあります。なんと、サイドテーブルをリメイクして作成されたそうですよ。扉収納部分には、カスガイの取っ手とダイソーの蝶番を使用されています。引き出しと扉収納がある立派な家具になりました。

ミニチェスト

韓国インテリア風のインテリアコーディネートを楽しまれているSHI-Eさん。愛用の桐素材のミニチェストをリメイクされました。ラタン調のリメイクシートとセリアの天然木シートを貼り、ナチュラルなテイストにイメチェン☆お部屋の雰囲気に合わせて大切に使用されています。

リサイクルショップで10年くらい前に格安で購入し た桐素材のミニチェスト 私の手によって何度もリメイクされ、購入当初の面影は全くありません😆 今回はラタン調のリメイクシートとセリアの天然木シートを使用して、今のインテリアの雰囲気に合わせて大切に使っています✨ 中は愛犬のお世話グッズや服などを収納してます♡
SHI-E

横長キャビネット

tomoccoさんは、キャビネットをリメイクDIYされました。下地に壁紙屋本舗のシール壁紙を貼り、モールディングをカットして貼り付け、ペンキを塗って完成です。元はホワイトカラーだったそうですが、見事にグレーのキャビネットに生まれ変わりました。海外インテリアのような雰囲気になりましたね。

大容量の桐箪笥

古道具がお好きというkazuraさん。古い桐箪笥をリメイクして、下駄箱を作成されました。引き出しは蝶番を付けてパタパタ扉に、上段は引き戸を外しディスプレイコーナーにアレンジされています。リメイクもインテリアも楽しみながら、収納ができるなんてステキですね。

古い桐箪笥をリメイクした下駄箱 引き出しを壊して、パタパタ扉に変更🔨 大容量の下駄箱になりました🎵 上の段の引戸を外して古道具やら小物やらディスプレイコーナーに✨ 更に箪笥の上にも古道具ごしゃもり😅 箪笥脇にもランプと天秤にドライフラワー飾ったり💠 古道具好きすぎ~(●´ω`●)♪
kazura

その他

最後は、ベンチや仕切りなど、その他の家具のリメイク実例を集めました。ペンキを塗って好みの柄にリメイクしたり、オットマンをベンチソファーにチェンジしたり、プレイルームの仕切りを作ったり……ユーザーさんは自由な発想で作成されています。

小さめのベンチ

mionaさんは、小さめのベンチにペンキを塗ってリメイクされました。ターナーの「ミルクペイントforガーデン」を使用し、爽やかなナチュラルミント系に仕上げられています。柄にも個性があって◎。自分好みの色や柄にチェンジできるのもDIYの醍醐味ですね。

ベンチソファー

リビングにオットマンを置いていたというyabaさん。今回、木のフレームに背もたれ付けて、オットマンをベンチソファーにリメイクされました。ナチュラルな雰囲気でなじんで、見事に生まれ変わりましたね。圧迫感なくスッキリ使えそうなのも高ポイントです。

プレイルームの仕切り

使わなくなった家具の廃材や余った部分を活用してエコなDIYにチャレンジしてみませんか?izurinaさんは、ベッドヘッドとラブリコを活用してお孫さんのプレイルーム用の仕切りを作成されました。ベンチ風のテーブルもDIYだそうです。シンプルながらもセンスのあるデザインに惹かれますね。


いかがでしたか。テーブル、収納家具、その他の種類別にリメイク実例をご紹介しました。おうちの家具が見事に生まれ変わっていましたね。好みのデザインに変えたり、機能性をプラスしたり、ぜひ活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク