お気に入りを自分でつくる!家具を生まれ変わらせるリメイク術

お気に入りを自分でつくる!家具を生まれ変わらせるリメイク術

お部屋の雰囲気に飽きてしまったり、ライフスタイルが変わったりしたとき、家具を買い替えたくなることってありますよね。そんなときは家具をリメイクしてみるのはいかがでしょうか?今回は貼るだけの手軽なものから、DIYを施した本格的なものまで、さまざまなリメイクの実例をご紹介します。

手軽に変身!貼るリメイク

貼るリメイクは、初心者さんからベテランさんまで、誰でも手軽にインテリアの雰囲気を変えることができる、おすすめの方法です。ユーザーさんはタイルやリメイクシート、木材などさまざまな材料を使って、リメイクを楽しんでいました。

タイルを貼る

sakielさんはローテーブルにタイルを貼ってリメイク。グレーのタイルを使うことで高見えし、一気におしゃれ感がアップしていますね。ムートンラグのチェアと合わせると、まるで海外風インテリアを思わせます。画になり素敵ですね。

木材でアレンジ

i.veさんは折りたたみテーブルを、木材でヘリンボーン柄にリメイクされています。アイアンのテーブル脚が、男前な天板によく合っています。インダストリアルなお部屋のテイストにぴったりで、かっこいいですね。

リメイクシートを使って

hiroyukiさんは壁紙シートを使って、男前なテレビボードをつくられています。締め色にもなっている黒枠は、なんとマスキングテープで仕上げたそうですよ。ワンポイントのステンシルが、デザイン性をぐっと上げています。

雑誌の切り抜きで自分好みに

雑誌の切り抜きを組み合わせて、テーブルをリメイクされたsnoopyさん。斬新なアイデアで驚きです。上からニスを塗ってしっかりコーティングしているので、傷が付かず丈夫だそうですよ。テーブルとソファーやクッションの雰囲気がよく合っていて、統一感のある魅力的なお部屋ですね。

印象が変わる!ペイントリメイク

家具の色が違うだけでも、お部屋の印象は変わります。次は人気のペイントによるリメイクです。お気に入りの色に塗り替え、扉をつけるなどのアレンジを加えてリメイクする、ユーザーさんの例をご覧ください。

ラタンの扉をつけて

IKEAのキャビネットをアレンジされているmlemonさん。もとは木目だったものを白にペイントし、取っ手はゴールドに。ワンポイントになっているラタンの扉も、ご自身でつけたそうですよ。洗練されたお部屋の雰囲気にぴったりです。

13年前引っ越しと同時に購入したIKEAのキャビネット。 もとは木目でしたが、ストーン調のリメイクシートを貼ったり、ペンキでブラックやホワイトに塗ったりとさまざまなテイストに替えてきました。 ラタンの扉をつけて、ゴールドの取っ手に替えて、もとのキャビネットとはかなり違う雰囲気になりました。 部屋の模様替えとともに変化してきたこのキャビネットは一番のお気に入りです。
mlemon

天板をつけて扉もアレンジ

kurumichocoさんは買い替えようと考えていた、テレビボードを白にペイント。ワンポイントになる色の違う天板をつけ、扉に細木でアレンジを加えて、新しく生まれ変わらせました。ナチュラルで可愛らしい仕上がりで、お部屋に自然に溶け込んでいますね。

カラーボックスが大変身

カラーボックスをリメイクしてつくり上げた、akane-miltyさんのこちらの棚。扉や引き出しも壁紙を貼ったりペイントしたり、こだわりが感じられます。やさしい色合いとお花の模様が、とってもかわいらしいですね。オリジナリティあふれる素敵なでき栄えです。

カラーボックスをリメイクしました。 1×4材に脚を付け、扉や引き出しを作りました。 扉には壁紙を貼ったり、引き出しもカラフルに塗装したら可愛い家具になりました。 木工作業部屋で便利に使ってます。
akane-milty

用途チェンジも!技ありリメイク

最後はDIYで大幅に手を加え、新たな家具に生まれ変わらせている実例をご紹介します。ユーザーさんの光るセンスとアイデアは必見です。大きく印象を変えた家具に、ぜひご注目ください。

二段ベッドがシューズラックに

shokuさんは二段ベッドを、シューズラックに変身させました。下駄箱に入らなかった靴がすっきりし、使い勝手も良さそうですね。すのこの部分も季節のインテリア小物を飾って、上手に活用されています。アイデアのつまった、真似してみたいリメイクですね。

テレビボードを縦置きにして

テレビボードを縦置きにして、棚をつくられたERIRIICHIさん。斬新なアイデアですね!新しく扉を取りつけ、側面はリメイクシート、上部は端材を敷きつめ仕上げています。デザイン性の高い、見た目にもかわいい棚に生まれ変わっていますね。

二段ベッドをソファーベッドに

二段ベッドをソファーベッドにリメイクされたkiki__husさん。上下に分かれるタイプではないので、電動のこぎりを使って作られたそうですよ。一人部屋になると使いにくくなる二段ベッドも、これなら長く使えますね。既製品のようなきれいな仕上がりで驚きです!

二段ベッドをリメイクしてソファベッドになりました! ここは勉強スペースになったばかりだったのですが…姉弟で部屋を分けるためにまた模様替えしました💦 これで完全に娘の部屋になりました🛏✨ 上布団をなくすと写真のようにソファになります。 二段ベッドは上下分かれるタイプではなかったので、新しくベッドを購入する予定だったのですが、まだ使える……ということで夫と🪚頑張りました😅
kiki__hus

みなさん思い思いのアレンジを加えてリメイクし、自分好みの家具に変身させていましたね。今では100円ショップでも材料がそろっていて、手軽に始めることができますよ。みなさんも、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家具リメイク DIY 」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク