ふとした瞬間に見つめたくなる。憧れの名作家具がある暮らし

ふとした瞬間に見つめたくなる。憧れの名作家具がある暮らし

インテリア雑誌の中で見るような名作家具に、誰もが一度は憧れるのではないでしょうか。デザイン性の高さはもちろん、機能性や実用性も伴った家具は、長く愛され続け、名作と呼ばれています。今回ご紹介するのは、眺めているだけでも気分が上がるような名作の照明とイス、テーブルを使われている実例です。

灯ってもそのままでも輝く名作照明

暗い空間を照らして、明るくしてくれる照明。名作照明は明かりが灯っているときはもちろん、そのままでも存在感があるのが魅力です。

ベッドサイドにAJランプを左右対称に置く

ルイスポールセンのAJランプをベッドサイドに置かれている、foremanさん。2つのテーブルランプがベッドの両サイドに置かれていて、左右対称が美しいですね。あたたかみのある空間に、スタイリッシュな北欧デザインの名作照明がなじんでいます。

お花越しに見る窓辺のタリアセン

happy-sachiさんが窓辺に置かれているのは、フランク・ロイド・ライトの名作照明「タリアセン」です。複数のブロックと反射板の組み合わせによって、美しい光を演出します。お花越しに見る照明は、アート作品のような佇まいです。

和室の照明に折り紙のようなレクリント

日本の折り紙からインスピレーションを得て生まれた、名作照明シリーズのレクリント。ck202さんは、ペンダントライトを和室の照明にされたそうです。曲線の折り目から漏れるやわらかい光が、和の空間になじみますね。

どの角度から見ても楽しめる名作イス

北欧デザインを中心に、長く愛され続ける名作イスが多く存在します。オブジェのように飾りたくなるスツールから、背面まで見応えのあるチェアなど、いろいろな角度から楽しむことができますよ。

バタフライスツールをコレクションで飾る

出窓にいろいろなコレクションを飾られているという、intelligorillaさん。思い出があるという「バタフライスツール」も、一緒に並べているそうです。柳宗理によってデザインされた名作イスは、ディスプレイとしても映えます。

真上から見たまんまるのスツール60

キッチンでの休憩のお供に、アルテックの名作イス「スツール60」を使われているriizさん。まんまるの座面に3本脚のスツールは、上から見てもとってもキュートです。滞在時間の多いキッチンで、お気に入りの一脚があるとうれしいですね。

Yチェアの背面をななめ後ろから眺める

rさんが使われているのは、特徴的な背もたれのフォルムから「Yチェア」と呼ばれているイスです。北欧の巨匠ハンス J. ウェグナーによってデザインされた名作イスは、どの角度から見ても美しい逸品。ななめ後ろからの姿は、その特徴をよく眺めることができます。

ハンギングチェアと向かい合うエッグチェア

広々とした空間に、ハンギングチェアとフリッツ・ハンセンの「エッグチェア」を向かい合わせで置かれている、kentarowさん。エッグチェアは、数多くの名作イスを生み出したアルネ・ヤコブセンによってデザインされています。まるみのある背面のフォルムがかわいらしいですね。

素材や形状がさまざまな名作テーブル

インテリアの中心になり、また生活の上で欠かせない存在でもある、テーブル。名作テーブルは素材や形状がさまざまで、機能美とデザイン性を兼ね備えています。

ワイヤーの脚がクールなLTRテーブル

ミッドセンチュリーを代表するデザイナーのイームズ夫妻によって作られた、LTRテーブル。スタイリッシュなワイヤーの脚に木製の天板を組み合わせた名作です。NK67さんは、コンパクトなLTRテーブルをちょっとしたときに使われているそうです。

半円形で壁にぴったりのテーブル95

ma.home___さんがリビングで使われているのは、アルテックの「テーブル95」です。半円形の名作テーブルは壁にぴったりとつけることができ、スペースも取らずに置けますね。お気に入りの空間で、ゆっくりと過ごすことができそうです。

リビングのこの一角で、 ゆっくりコーヒー飲みながら 休憩する時間がけっこう好きです😊✨
ma.home___

円形の大理石天板チューリップテーブル

nacchi72さんが愛用されている一本脚の円形テーブルは、エーロ・サーリネンのチューリップテーブルです。ミッドセンチュリーの名作テーブルは、大理石の天板で高級感がありますね。アクセントクロスのようなオレンジの壁紙とも相性バツグンです。

賃貸なのにもとからここだけオレンジの壁紙です🧡
nacchi72

今回は、誰もが憧れるような名作家具を使われている実例をご紹介しました。暮らしになじみながら、ふとした瞬間に見つめたくなるようなデザインのものばかりでしたね。まずは一点からでも、ぜひお迎えしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「名作家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク