リメイクシートやペイントでイメチェン!ドアのリメイク実例集

リメイクシートやペイントでイメチェン!ドアのリメイク実例集

今のお部屋のドアに満足していますか?好みに合わなくなったり、経年によって汚れたり破損したり……。だからといってドアを丸ごと交換するのは、なかなか難しいですよね。それならリメイクシートやペイントで、ドアをイメチェンしてみませんか?ユーザーさんのリメイク実例をご紹介します。参考になさってくださいね。

シンプル&ナチュラルなリメイクシートで

貼るだけで手軽にイメチェンできるリメイクシートは、ドアのリメイクにも大活躍します。まずはシンプル&ナチュラルなリメイクシートを活用した実例をご紹介します。ホワイト、木目柄、コンクリート調と、いずれも主張しすぎないデザインなので、さりげなくお部屋の雰囲気を変えてくれますよ。

ホワイトですっきり美しく

汚れが目立ってきた玄関のドアをリメイクで、美しくよみがえらせたakezouさん。使われたのはリアテックというサンゲツの粘着剤付化粧フィルムです。シンプルなホワイトを選び、すっきりと仕上げられています。取っ手もスプレー塗装でゴールドにリメイクされたそう。真っ白なドアに上品な輝きが映えますね。

上部の金具の様なグレーの汚くなっていた扉を リアテックの真っ白なシートを全部に貼りました。 シールや飾りなどをつけてリメイク 取手も塗装が剥げていたので、ゴールドスプレー塗装
akezou

シャビーな木製ドアのように

穴をあけてしまったというトイレのドア。tamatanさんはセリアのリメイクシートを貼って補修しつつ、イメージチェンジも楽しまれています。シンプルなアイボリーのドアが、シャビーな木製ドアに大変身!こちらはリメイクシートを5枚使われているそうですが、100均なので費用を抑えられるのが助かりますね。

リアルなコンクリートの風合いに

tuuliさんの寝室は、ホワイトを基調にシルバーやブラックをアクセントにした、クールでモダンなインテリア。そんなお部屋にぴったりなコンクリート調のドアは、リメイクシートを貼ってリメイクされたものだそうです。リアルなコンクリートの風合いが感じられ、存在感のあるドアに仕上がっていますね。

個性的な柄でインパクトのあるドアに

個性的な柄のリメイクシートを使えば、ドアが空間の主役になるような、インパクトのあるデザインにイメチェンできますよ。コベラル柄やダマスク柄なら、異国情緒ただよう雰囲気になります♪また、シールタイプの壁紙を貼って、ドアを本棚に見せた、ユニークなリメイクも必見です。

コベラルタイルを貼ったみたいに

白い木製のドアに貼られた、美しいコベラルタイル。実はこちら、タイル柄のクッションフロアシートだそうです。ふっくらとした凹凸のあるシートなので、本物のタイルのような高級感がありますね。hina-hinaさんはマステと両面テープを使ってリメイク。いつでも原状回復ができる賢い方法です。

ダマスク柄でエキゾチックに

リメイクシートを使って、ベージュのドアをダークブラウンにリメイクされたsimayaさん。さらに中央部分にダマスク柄を貼って、エキゾチックなデザインに変身させています。シックなカラーの組み合わせなので、華やかだけれど落ち着きのある、アジアンリゾートの雰囲気になっていますね。

なんの変哲もない、 昔ながらの安っぽいベージュドアが😆 ダークな茶色に変身✨ このドアにだけ 中心部分に 模様を加えてます❣️ エキゾチックな ダマスク柄がお気に入り(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
simaya

まるで本棚!

廊下の奥に設置された本棚と思いきや、なんとこちらはトイレのドアです。bonapetiさんが使われたのは、シールタイプのドア用壁紙だそうです。こんなにユニークな柄があるなんて驚きですね。だまし絵のように、ドアを開けるたび不思議な気分になりそうな、遊び心あふれるリメイクです。

ペイントで自分好みにカラーチェンジ!

ドアをリメイクするには、ペイントでカラーチェンジするという方法もありますね。ペンキは多彩な色がそろううえ、仕上げで風合いをプラスしたり、色を混ぜてオリジナルカラーを作ったりすることもできます。ちょっと高度なリメイクですが、その分満足度も大きいはず。ユーザーさんの実例をご覧ください。

ブラウン→ベージュで明るく♪

soramameさんはブラウンのドアをターナーのミルクペイントで、ベージュカラーにチェンジ。やさしく温かみのある、とてもいい色合いで、白い板壁風の壁ともよくなじんでいます。ドアの色を明るくすることで、お部屋全体が軽やかな印象になり、広さを感じる効果もあるようですよ。

モノトーンのツートンカラーに

tsuncoricoさんのリビングのドアは、ホワイト×ブラックのツートンカラー。黒い格子が白いドアをきりっと引き締め、空間をすっきりと見せています。こちらは茶色一色だったドアを、白黒で塗り分けてリメイクされたものだそうです。好みの色で自由にデザインできるのが、ペイントの楽しいところですね。

ブライワックスで古びた感じに

シャビーなペイントとクラシカルなモールディングが印象的な、harukaさんのお部屋のドア。クッションモールディングを貼り付け、その上にホワイトのアンティーク塗装をほどこされたそうです。さらにブライワックスで汚れを表現。古い洋館にあるような、趣のあるドアが完成しています。

こだわりのオリジナルカラーで

トイレのドアをお気に入りのカラーにペイントされているruby0707さん。アニースローンチョークペイントとアクリル絵の具を混色して、味わいのあるグリーンを作られたそうです。DIYで取り付けたというアンティークなステンドグラスも素敵。こだわりの詰まったドアリメイクですね。

元々あった、トイレプレートやスイッチカバーとの相性も良くなるように、 アニースローンチョークペイントと アクリル絵の具を混色して お気に入りの色を作りました🍀
ruby0707

デザインが楽しいリメイクシート、理想のカラーに変えられるペイント。どちらの方法もドアを取り替えることなくイメージチェンジできるのがメリットです。みなさんもリメイクシートやペイントで、ドアを自分好みにリメイクしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ドア リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク