おうちまるごと洋館みたい♡モールディングの場所別DIYアイデア

おうちまるごと洋館みたい♡モールディングの場所別DIYアイデア

洋館のようなおうちに住みたい、海外インテリアに憧れる……そんな方へ。モールディングDIYをしてみませんか?壁はもちろん、ドアや収納家具など、さまざまな部分をアレンジすることができますよ。今回はモールディングDIYの実例を、玄関、リビング、その他の場所別にご紹介します。

玄関

まずは、玄関のモールディングDIYをご紹介します。毎日家族みんなが出入りしたり、お客さんをお出迎えしたり、なにかと人目につきやすい玄関まわり。モールディングでインテリアをランクアップさせてみましょう。

ナチュラルな北欧風に

tomさんがDIYされたのは、玄関の壁です。腰壁から下の部分をモールディングにアレンジされました。等間隔に長方形の枠が並んでいますね。隅々までキレイに処理されており、北欧風のシンプルな感じや、ナチュラルな色づかいもGoodです。

コントラストでメリハリを

英国インテリア風のコーディネートを楽しまれているsuzuさんは、玄関の壁をDIYされました。ネイビーの壁とホワイトのモールディングのコントラストが目を引きます。空間のスパイスになって、より立体感が増しますね。

色づかいで明るく

玄関まわりのドアをDIYされた、v_pさん。クッションモールディングを貼ってペイントされました。爽やかな寒色系とシンプルなホワイト系の2色のおかげで、空間がとても明るくなったそうですよ。モールディングの配置にもセンスを感じます。

リビング

続いてご紹介するのは、リビングの実例です。家族みんなで過ごす時間が多いリビングでは、おうちの雰囲気にあったモールディングDIYがおすすめ。まわりのインテリアとの調和や間取りも考えながら、DIYに挑戦してみてくださいね。

キャビネットをアレンジ

tomoccoさんは、キャビネットにモールディングをつけてリメイクされました。下地としてリメイクシートを貼り、モールディングをカットして両面テープで貼り付けます。ペンキを二度塗りしてグレーにチェンジされました。落ち着いた雰囲気に惹かれますね。

大胆デザインでアーティステックに

リビングの壁をDIYされた、moonさん。壁紙全体をペンキでペイントし、モールディングにはニスも塗られています。枠が真っ直ぐに整っていて美しいですね。モールディングの枠の中にポスターを並べて、アーティステックに演出されています。

DIYしたモールディングの枠の中に ポスターを並べています ベージュで揃えて統一感を 出すようにしました🤎🤎🤎
moon

遊びごころでオリジナル感を

hoshiemi.roomさんがDIYに活用されたのは、シールタイプのクッションモールディングです。リビングの時計やテレビがある側の壁をDIYされました。シンメトリーなデザインで、角にアクセントのあるアレンジです。オリジナル感がいいですね。

その他

最後は、その他の場所のモールディングDIYをご紹介します。洗面台やトイレ、和室、ベッド周りの実例をピックアップしました。腰壁をいかしたり、壁以外の場所にモールディングをしてみたり、ユーザーさんの実例にはアイデアがたくさん詰まっていますよ!

洗面台をホテルライクに

cotoriさんは、洗面台を自分好みにDIYされました。収納扉は、やさしい色合いとモールディングの立体感が◎。空間のアクセントになっていますね。壁と鏡の下にもタイルシートやセンサーライトバーを貼ってDIYされたとのこと。ホテルのような雰囲気です。

ごく普通の洗面台をDIYで自分好みにしました✨ ・タオル掛けのある壁にアジア工房さんのタイルシート ・鏡下にアジア工房さんのシェルのタイルシート ・鏡下にセンサーライトバー ・収納扉にモールディング 全て貼るだけ!の簡単なものになります🤗 タオル掛けのある壁をタイルシートにしたことで水気を気にしなくてよくなったのと、センサーライトバーは手洗いだけしたい時に電気を付けなくてよくなったので便利 見た目だけでなく機能性も上がりました⤴︎⤴︎
cotori

色味で統一感を

こちらは、mannersさんがDIYでリノベーションされたトイレです。壁は漆喰を塗って腰壁を作り、モールディングをプラスされました。色味に統一感があり、とても洗練された空間になっています。モールディングがインテリアを一層引き立てますね。

2年前にDIYでリノベーションしたトイレです😁 ドアをペイントし 壁に漆喰を塗り クッションフロアを交換して トイレットペーパーホルダーを取り替えて タンクレス風と腰壁を作り 棚にモザイクタイルを貼り 水栓を交換しました✨✨✨ 実は、わが家のインテリアで私が一番気に入っている場所は、このトイレです🤫
manners

ホワイトで海外インテリア風に

mii_home_39さん宅のこちらのお部屋は、元は和室だったそうです。DIYで見事に洋室に生まれ変わっていますね。窓の下の腰壁やモールディングで空間がワンランクアップしました。海外インテリア風のセンスあふれる実例です。

ヘッドボードにもこだわりを

以前作成されたヘッドボードをリメイクしたというlei_laniさん。木材を付け足し、色を塗り変えてDIYされました。サンディングやコーキングを施し、細部までこだわりたっぷりの仕上がりになっています。モールディングのあるヘッドボード、憧れますね♡


いかがでしたか。玄関、リビング、その他の場所別に、モールディングDIYの実例をご紹介しました。色づかいやデザインも参考になりますね。ユーザーさんの実例をもとに、ぜひDIYに挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY モールディング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク