「22m2。古道具で表現する、デンマーク映画の世界を思う北欧風の部屋づくり」 by nightswimさん

「22m2。古道具で表現する、デンマーク映画の世界を思う北欧風の部屋づくり」 by nightswimさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は都内の1Kを静かに穏やかで、自然体があたたかい、優しい空間に仕上げているnightswimさんに、お部屋づくりのコツや秘訣を教えていただきました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

5月から東京で一人暮らしをはじめました。好みの必要なものだけに囲まれた生活が理想です。どうしたらもっと心地よい空間になるか日々考えるのが楽しいです。

お住まい

  • お住まいの地域: 東京都
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 22m2
  • 家賃: 60000円
  • この家に住む人: 小鳥
  • ご職業: 会社員
  • 趣味: 読書、映画鑑賞

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

nightswimさん

「今住んでいる街が大好きで、どうしてもここに住みたくて物件を探しました。家賃や駅徒歩10分以内、2階以上、日当たりなど諸々の条件が奇跡的にマッチしたのがこの部屋です。それほど新しくない木造の物件ですが、かなりきれいに維持されていて、古い感じがしないところも決め手のひとつになりました。」

お部屋のこだわりを教えてください

nightswimさん

「映画が好きなので、インテリアは映画、特に北欧の作品に影響を受けることが多いです。中でも『わたしの叔父さん』というデンマーク映画に出てくる部屋がとても好きで、真似したいと常々思っています。家具は古道具ならではの馴染んだ木と鉄の組み合わせが好きなので、少しずつ増やしていきたいです。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

nightswimさん

「ベッドの上です。まだソファを持っていないので、リラックスする時間はベッドの上で過ごすことが多いです。プロジェクターを壁に投影したり、本を読んだり、ギターを弾いたりしています。」

古道具×北欧で目指す心地よい空間づくり【ここがポイント!僕&私の工夫】

①収納はりんご箱でいい雰囲気に

nightswimさん

「本棚やドレッサーの棚として、りんご箱を活用しています。もともと明確な用途があってつくられているところや、使い込まれた質感、高さや置き方を自由に組み合わせられるところが気に入っています。ドレッサーの方は目隠しとディスプレイを兼ねて、つい集めてしまう柄入りの布を掛けました。」

②作業空間はほんのりインダストリアル

nightswimさん

「作業机のまわりは工業的な感じにしたくて、実際にオフィスで使われていたというキャビネットを置いています。スタンドライトもシンプルで飾りのないデザインのものにしました。すぐ必要なものを一時的に突っ込む小物入れには、大きめの灰皿を使っています。」

③ベッドサイドは好きなものをギュッと

nightswimさん

「ベッドサイドは特に落ち着く雰囲気にしたかったので、一番気に入っている映画のDVDたちをコンパクトに収納できるようにしてみました。ヴィンテージの照明のあたたかい光も気に入っています。夜寝る前、この照明だけにして本を読んだり映画を観たりする時間は至福です。たまにここでお酒も飲みます。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMMarshall ACTON II(Bluetoothスピーカー)
PRICE43,980円

家で音楽を聴いたり、映画を観たりする用のスピーカーとして購入しました。ポータブルのものではなく備え付けで、それほどごつくなくて、見た目はシックで可愛く、部屋の雰囲気にも合うバランスの良さが気に入っています。音ももちろんいいです。Marshall製品が個人的に好きで、ギター用のアンプと普段使いのヘッドフォンも同社のものを使用しています。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

nightswimさん

「ベッド以外のリラックススペースをつくるために、ソファとラグが欲しいなと思っています。基本的にはシンプルなものが好きなのですが、布製品は柄物が好きなので、うまく全体のバランスを取れるようなデザインのものを探し中です。また、部屋がこれ以上狭く見えない範囲で、大きめな観葉植物を置きたいなと思っています。」

お話をお伺いして

nightswimさんのお部屋は、窓の正面を広く空けるレイアウトになっています。そうすることで自然光がふんわりと全体に行き届き、穏やかで趣きのある『古道具×北欧』のインテリアがいっそう表情豊かに見えますね。日が落ち、すっと間接照明に切り替わる瞬間の自然な移ろいもきっと素敵です。

また、シンプルに素朴なものを楽しむ暮らしのスタイルも印象的でした。古道具、インダストリアル、デザインや色柄に感じる北欧の息吹、nightswimさんの選ぶ『好みのもの』は、どれも味わいのあるものばかり。『どう使えばいいのかな、どんな風に活かせばいいのかな……』いいなと思ってもそれが分からないアイテムたちの活用術もnightswimさんのお部屋ではあれこれ見ることができちゃいます♪ぜひ、引き続き注目してみてください。


nightswimさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク