「34m2。照明とアートと植物に癒される、帰りたい我が家のつくり方」 by usk_ttmさん

「34m2。照明とアートと植物に癒される、帰りたい我が家のつくり方」 by usk_ttmさん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回お話を伺うのは、1Kをナチュラルにさらりとハンサムに仕上げるusk_ttmさんです。お部屋づくりのアイデアやこだわりの数々をたっぷり教えていただきました♪

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

都内在住の1人暮らし。美容関係に勤めています。今年からRoomClipとInstagram(@usk_room8)をひっそりはじめました。良かったらInstagramも覗いてみてください。どなたかの参考になれたなら幸いです。

お住まい

  • お住まいの地域: 東京都
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 34m2
  • 家賃: ヒミツ
  • この家に住む人: 一人暮らし
  • ご職業: 美容関連
  • 趣味: 映画、お酒、絵を描く、服

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

usk_ttmさん

「広すぎず、かといってインテリアを楽しむためには狭すぎない方がいいなと探していたところ、駅近(よく飲みに行くため助かります笑)で築浅1K10畳のこの部屋と出会いました。設備が整っているのも決め手です。」

お部屋のこだわりを教えてください

usk_ttmさん

「夜は基本的に間接照明のあたたかい光の中で過ごすことが多いので、それに合わせて落ち着ける空間づくりをしたいと思いました。家具はウォールナットをベースに木調で揃え、ナチュラルなインテリアに仕上げています。同時にロースタイルにすることで、視覚的な広さを演出。そこに好きなアートや観葉植物、ドライフラワーを加えて、より自分がリラックスできる雰囲気になるよう意識しています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

usk_ttmさん

「ソファです。平日の夜は大体ソファに座って、Netflixで映画や海外ドラマを観ながらお酒を飲んでいます。仕事終わりのリラックスタイムです。たまにそのまま寝てしまいます笑。来客があっても、3人掛けなので広々使えるところも気に入っています。」

帰りたくなる癒しの空間づくり【ここがポイント!僕&私の工夫】

①後付け可能なダウンライト風間接照明

usk_ttmさん

「Amazonで見つけたダウンライトもどきです。ダウンライトを取り付けたかったのですが、賃貸なので後から付けることはもちろんできず……。そんな時に目についたのがこちらでした。リモコンで調光や調色ができる優れものです。雰囲気をぐっと上げてくれます。」

②本物の火の揺らぎに似た、LEDキャンドル

usk_ttmさん

「またまたAmazonで購入した、LEDキャンドルです。本物の火さながらで、ゆらゆらと動く灯りに癒されています。点灯していないときもインテリアとして優秀な佇まいです。」

③家への愛着が深まるお気に入りのアート

usk_ttmさん

「こちらはアンディウォーホルの、B1ほどの大きさのポスターです。アートも好きなので、それらを置くことでより家への愛着が湧きました。アートは今後も増やしていく予定です。自分で絵を描くこともあるので、部屋に合うものを製作しようかと思っています。」

④慣れ親しんだ、植物のある暮らしを継続中

usk_ttmさん

「観葉植物は個人的にマストです。母が植物が好きな人で詳しく、幼い頃から家に観葉植物や花があるのが当たり前でした。その影響を受け僕も自然と植物好きになりました。緑があると落ち着きます。ついついフラワーショップなどに行くと買ってしまうので、増えすぎに注意しないといけません 笑。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMMarshallのワイヤレススピーカー(ACTON II ブラック)
PRICE39,980円(税込)

定番だと思いますが、Marshallのスピーカーがナイスでした!発売当初から気になっていた商品で、悩んでいたアイテムです。もともと音楽もよく聞くので、より家での時間の満足度を上げたくてついに購入。音がいいのはもちろんのこと、デザインもかっいいし、インテリアとしても馴染んでくれるので気に入っています。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

usk_ttmさん

「最近、ヴィンテージチェアへの興味が湧いてきました。色々調べていて、お気に入りのチェアが何種類かできたので、そちらをいずれ購入したいなと思っています。ただ今の部屋では広さ的に限界があります……。より理想的なインテリアに近付けるように試行錯誤します!」

お話をお伺いして

usk_ttmさんにとってのお家時間はお仕事柄、夜がメインです。そのため、間接照明を活用しリラックスした雰囲気や大切なアートを趣きよく照らす演出をされているのが特徴。植物たちの躍動感ある影も、ハンサムにコーディネートされた空間をよりかっこよく飾っていましたね♪

また、ベッドとソファリビングのレイアウトで充実させているけれど、ロースタイルだから視界は伸びやかというのも素敵なところです。ワンルームや1Kは、必要な家具を入れてみたら『想像より狭い!』なんてことがしばしばではないでしょうか?そんな困ったを解決するヒントもusk_ttmさんのハイセンスなお部屋にはたっぷり。ぜひ、参考にしてみてください。


usk_ttmさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク