もっと便利に使いたいから♪参考にしたいみんなの吊り戸棚収納術

もっと便利に使いたいから♪参考にしたいみんなの吊り戸棚収納術

みなさんはキッチンの吊り戸棚を、どう使われていますか?吊り戸棚は、高い場所にあるうえに、奥行きもあって使いにくいことが多いですよね。今回は、RoomClipユーザーさんの吊り戸棚の中を拝見しましたよ。ユーザーさんがどんな物をどんな風に整理収納しているのか、ぜひ参考にしてみてください。

どんな収納アイテムを使っているの?

まずは、ユーザーさんが吊り戸棚収納に、どのようなアイテムを利用しているのかを見てみましょう。高くて奥行きもあり、うまく使うのが難しい吊り戸棚。ユーザーさんは、取っ手付きのストッカーやファイルボックスなど、さまざまなグッズで吊り戸棚を使いこなしておられました。

ニトリの吊戸棚ストッカー

ストックはスペースを決めて、そこからはみ出る量は買わないことにしているという、こちらのユーザーさん。ニトリの「吊戸棚ストッカー」を使っていました。在庫管理がしやすいようにクリアタイプの物を選んでいるそうです。中の物が見やすくて、便利そうですね。

ファイルボックスを重ねて

こちらのユーザーさんは、ファイルボックスを横にして使っていました。紙皿や紙コップなど、お弁当やピクニックで使う物のストックを収納しています。使う頻度が低いので、吊り戸棚に入れても不便は感じないそうですよ。水筒などの収納にも、ファイルボックスがピッタリですね。

ディッシュスタンドで取りやすく

吊り戸棚の中に食器類を収納しているユーザーさんです。重ねて置いていた26cmのお皿を、ディッシュスタンドに立てて収納する方法に変更しました。プレートの色も見やすく、取り出しやすくなったそうです。高い場所で重なったお皿を持ち上げるのは大変。これで楽になりましたね。

26センチプレート複数枚は意外に重い食器なので、取り出しやすくなりました✌️
75

ナチュラルなカゴで

こちらの吊り戸棚はガラス窓になっているそうです。ユーザーさんは、ナチュラルなカゴを利用して見せる収納にしていました。内布付きで天然素材のカゴは、ガラス越しに見えても良い雰囲気になりそうです。フレンチシックにしているユーザーさんのインテリアにもピッタリですね。

何を収納しているの?

高い場所にあり、物の出し入れが難しい吊り戸棚。毎日使う物や、重さのある物を収納すると、使いにくくなってしまいそうですよね。では、どんな物を吊り戸棚に収納すれば良いのでしょうか。ユーザーさんは、手の届き具合によって、収納する物や収納の仕方を工夫されているようでした。

コーヒーセットを

こちらのユーザーさんは、奥行きのない吊り戸棚を利用して、コーヒー&ティーステーションにしています。IKEAの「ヴァリエラ シェルフインサート」で棚を増やし、カップやキャニスターなどを使いやすく並べていました。奥行きがない吊り戸棚は、こんな風に利用するのも楽しいですね。

紙類のストックを収納

キッチンの吊り戸棚に、ティッシュやウェットティッシュ、キッチンペーパーなどのペーパー類を収納しているユーザーさん。ティッシュなどのペーパー類は軽いので、高い場所への出し入れも楽ですね。万が一落ちてきてもケガの心配がなさそうです。

防災ストックを

こちらのユーザーさんは、吊り戸棚の一番上に防災用の食品をローリングストックしていました。扉を開けたときに、何がどこにあるのか分かりやすいように、ワイヤーバスケットに収納しているそうです。いざというときのために保存しておいて、簡単に在庫をチェックできる方法ですね。

こんな使い方もあります

最後にご紹介するのは、吊り戸棚の使い方に関するアイデア実例です。ユーザーさんは、吊り戸棚の下の空間を有効に使ったり、生活感の出やすい物を隠して収納したりしていました。「こんな使い方もあるのか!」と思わせてくれる吊り戸棚収納をご覧ください。

2段に棚を増やして

キッチンの吊り戸棚下に、salut!のワイヤーラックを取り付けている実例です。繋げられるラックなので、ユーザーさんは2段にして使っていました。毎日使う物や一時置きしたい物を収納するのに便利そうです。収納場所が足りないときなどに、助かる方法ですね。

ペーパーを隠して

こちらのユーザーさんは、吊り戸棚の扉裏にタワーの「マグネットキッチンペーパーホルダー」を取り付けて、キッチンペーパーを収納していました。生活感の出やすいキッチンペーパーを隠しながら、扉を開くだけで簡単に手に取れるナイスアイデアです。

普段は見えないから生活感が出ないし、毎日使うものだからさっと取り出せるしなかなか便利です😆👍
sawa.rarara

ドアを取り外して

キッチンにある吊り戸棚の扉を、取り外して使っている実例です。ユーザーさんは、見せる収納へのあこがれと、扉を開け閉めせずに取り出せる便利さから、扉を外すことにしたそうです。必要な物が、ワンアクションで手に取れる収納方法は便利ですね。

扉がないだけで、出すのも終うのも本当に楽です🤗
nyankoneco

吊り戸棚の使い方実例をご紹介しました。ユーザーさんは、収納用アイテムを使ったり、高い位置に向いている物を収納したりと、いろいろと工夫されていました。吊り戸棚の整理収納でお困りのときは、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「吊り戸棚 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク