良いことづくめなロースタイルインテリア♡おすすめ家具やコーデをご紹介

良いことづくめなロースタイルインテリア♡おすすめ家具やコーデをご紹介

インテリアをコーディネートする際に、高さの低い家具を選んで作る「ロースタイルインテリア」。視界を妨げる家具が無くなることからお部屋が広く見えるなどのメリットがあります。今回は、そんなロースタイルインテリアのメリットや、ロースタイルインテリアを実践されているユーザーさんのコーディネートをご紹介します。

ロースタイルのメリット

ロースタイルを実践されているRoomClipユーザーさんが、ロースタイルインテリアのメリットを教えてくれましたよ!視界が開けてお部屋の印象がすっきり見える他にも、良いことが色々ありました。ユーザーさんの実例とともにチェックしてみましょう。

お部屋が広く見える

f.さんが教えてくれたロースタイルのメリットは、お部屋が広く見えること。家具はすべてロータイプのもので統一されているので、とてもすっきり見えますね!必要以上の家具を置かないことで、さらにお部屋を広く見せる工夫もされています。

子どもにやさしい

小さなお子さんのいるご家庭では、高いところに登ってしまうことに不安を感じることも。bosschinさんは、ソファーの上に乗るようになったお子さんのために、ソファの脚を外してロータイプに変更されていましたよ。高さが低くなることで、安心感が増しますね。

家族みんなでゴロゴロできる

ロースタイルだからこそできるのが、ソファやチェアといった場所を限定されずにくつろげること。moppaさん宅では、ここが家族の憩いの場になっているそう。人数が多くても、家族みんなが同じように特等席で過ごせるのが良いですね。   

ロースタイルにおすすめの家具

ロースタイルのコーディネートには、ロータイプの家具が欠かせません。ここでは、ロースタイルインテリアを実践されているユーザーさん宅で使われている、ロータイプの家具をピックアップしてみました。どのような家具があるかチェックしてみましょう。

ローテーブル

ロースタイルインテリアに欠かせないのが、ローテーブルです。mariさんは、ローテーブルに座椅子を組み合わせてコーディネートしていました。リクライニング付きの座椅子を選べば、設置場所を節約しつつ、快適にくつろぐことができますね。

実家時代に初めて自分で買った家具がこのローテーブル*.+゚ひとり暮らしを始める際ソファのある生活に憧れましたが、ローテーブルに合わせて座椅子スタイルに決めました🧡座椅子は4段階のリクライニング付きで、身体にもぴったりフィットします♩場所もさほど取らないので愛用しています❤️
mari

ローソファ

mako2yaさんは、お気に入りのローソファを紹介されていましたよ。座面が床に近いことで、足を伸ばしてくつろぎやすく、体を楽にして寝転びやすいのもローソファのメリット。サイズが大きめのソファでも、背丈が低いのでお部屋に圧迫感を与えません。

ローチェア

ロースタイルのお部屋には、座椅子やローソファのほかに、ローチェアもおすすめです。namekoさん宅では、アウトドア用のローチェアをお部屋で活用されていました。カジュアルな見た目も、インテリア映えして素敵です。

こたつ

ロースタイルにぴったりな家具と言えば、こたつも見逃せません。Yuyuさん宅では、継ぎ脚で高さを変えられるこたつをロータイプにして使用されていました。洋室に合うよう、こたつ布団もインテリアにマッチするものを選ばれていましたよ。

コーディネートは周りのインテリアにも馴染むように心がけて、こたつ布団の上にH&M HOMEのブランケットを掛けています♫
Yuyu

ロースタイルインテリアコーディネート実例

ここからは、ロースタイルインテリアのコーディネート実例をご紹介します。ロースタイルでコーディネートされたお部屋のイメージがわかるRoomClipユーザーさんの実例を集めてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

シンプルナチュラルなロースタイルコーデ

ナチュラルカラーにやさしい木目の風合いが溶け込む、___.acoさん宅のシンプルナチュラルなロースタイルインテリアです。ロースタイルですっきりとした空間を実現しつつ、色味と素材を絞ることでより統一感のあるインテリアが完成しています。

海外インテリア風なロースタイルコーデ

ワンルームをロースタイルでコーディネートされていた、chibi76さんの実例です。カラーはホワイトやベージュなど淡い色味を使い、ナチュラルな素材も所々に配置することで、明るい雰囲気に。たっぷりと余白の残る空間は、コンパクトなワンルームとは思えません♪

シックなロースタイルコーデ

ローテーブルに座布団という和風の組み合わせながら、洗練された洋の雰囲気も感じられるロースタイルを実現されていた、takeshiさんの実例です。ベージュやブラックと言った落ち着きのあるカラーでまとめ、空いた空間にはグリーンが上手に取り入れられています。


ロースタイルを実践されているユーザーさんの実例をご紹介しましたが、いかがでしたか。これからロースタイルを取り入れようと考えている方は、今回ご紹介した家具やコーディネートをぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ロースタイル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク