テーブルアクセントにおすすめ♪試してみたいティッシュケースのDIYアイデア

テーブルアクセントにおすすめ♪試してみたいティッシュケースのDIYアイデア

日用品の生活感をカバーするだけで、お部屋の雰囲気はぐっとよくなりますよね。今回はそんな日用品のひとつ、ティッシュペーパーのDIYケースをご紹介します。コンパクトなティッシュケースならDIYに慣れていなくても挑戦しやすいですよ♪プチDIYからインテリア映えするものまでさまざまなアイデアをピックアップしました。

プチDIYで手軽に印象アップ

まずは、リメイクシートを貼り付けたり取っ手を取り付けたりするだけのプチDIYアイデアをご紹介します。手軽にできるうえ、ティッシュケースの印象は格段によくなるのでDIYが初めての方にもおすすめです。

ブック型の収納ケースで

mimi.lifeさんは、ダイソーのブック型収納ケースを使ってハーフサイズのティッシュケースをつくりました。蓋部分をティッシュが取り出せるように、カッターで切り取れば完成。手軽なうえに、見た目や飾り方もとてもかわいいですね。ハーフサイズのティッシュペーパーを使っている方にはうれしいアイデアです。

めちゃくちゃ可愛くてインテリアとしても優秀で大満足🌷◌˳𓇬 ハーフサイズのティッシュケースでいいのないかなぁと思って探していたけど予算とデザインの折り合いもつかずだったのでお手軽で嬉しい。
mimi.life

お気に入りのリメイクシートで手軽に

貼るだけで手軽に印象を変えられるリメイクシート。プチDIYに人気のアイテムですよね。shokoさんはダイソーで購入したウィリアムモリスのリメイクシートを、セリアの木製ティッシュケースに貼り付けました。華やかながらも落ち着いた雰囲気が魅力的。インテリア映えもバッチリです。

取っ手付きで使いやすさもアップ

GAOさんが紹介してくれたのは、セリアのアイテムでつくったという取っ手付きティシュボックス。BOX TISSUE CASEに、引き出し用つまみ・リングハンドルを付ければできあがりです。シンプルながらもリングハンドルを付けるだけで高級感がでますね。掛けて使えるので省スペースなのも◎です。

多機能ケースで実用性アップ

便利な機能をプラスしてティッシュケースをつくったユーザーさんもいますよ♪生活感を隠すためだけでなく、使いやすさもアップ。実用性が高いアイデアばかりなのでぜひチェックしてみてください。

便利なゴミ箱付きで効率よし

pinakoさんはティッシュペーパーとウェットティッシュ収納にゴミ箱を付けた、1台3役のティッシュケースをすのこでつくりました。使ったティッシュをそのまま捨てられるゴミ箱付きとは便利なアイデアですね。シンプルなティッシュケースに見えるところもスッキリしていてスマートです。

テーブルがすっきり片付く収納力

mieさんがつくったのは大容量の収納ティッシュケース。ティッシュペーパーのほかに、ウェットティッシュ、テレビやエアコンなど4種類のリモコン、メガネ2つが収納できます。よく考えられた細かなつくりで使い勝手もよさそう。必要なものをひとまとめにできるので、テーブルがスッキリ片付くのも◎ですね。

カトラリー収納を兼ねて食事中に活躍

カッティングボードを使ったティッシュケースを紹介してくれたのはmimikoさん。材料はすべて100均の板を使い、ティッシュペーパーとカトラリーを収納できるボックスをつくりました。食事中にテーブルに置けば、ご家族の方もティッシュが取りやすくなり楽になったそう。ストレスフリーなアイデアが参考になります。

食事の時に必ず言われる 「ティッシュ取って〜」が 何気にめんどくさかったので カトラリーとティッシュが 持ち運べるもの作ってみました😊
mimiko

好みのデザインでインテリア性アップ

ティッシュケースを探していても、なかなか好みのものを見つけられない方は必見。最後はテーブルのアクセントになるような、デザイン性の高いDIYティッシュケースをご紹介します。お部屋の雰囲気づくりにもバッチリ活躍しますよ♪

ホワイト×ウッドでナチュラルに

100均の木箱を2つ使ってティッシュケースをつくったのは、nya-さんです。木箱をホワイトにペイントし、100均のアンティークフックを付けて開け閉めできるようにしています。箱なしティッシュがシンデレラフィットするそう。やさしくあたたかみのあるデザインで、ナチュラルインテリアと相性抜群ですね。

ホワイト✖️薄いジャコビアンなので、 どこに置いてもわたしのインテリアに 馴染んでくれるなと思ってます( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ )💗
nya-

紙袋のデザインを活かす

お気に入りのデザインやブランドの紙袋を保管している方は多いですよね。mamiさんは、ブランドの紙袋を使ってティッシュケースをつくりました。ティッシュにあわせて紙袋の下部分はカットし、サイドに穴を開けて閉じ紐で結べば完成。紙袋のシワも味わいに変えるとはお見事です。

錆ペイントでクールに

ma-ya-sunsunさんは、セリアのプラスチックティッシュケースを使ってティッシュケースをDIY。錆ペイントに自作の鋼板ステンシルを施し、セリアのシールプレートを貼っています。インダストリアルな雰囲気がおしゃれですね。お部屋でカッコよく存在感を放ってくれそうです。

インテリア映えする革トランク風

ERI.Sさんがお気に入りとして紹介してくれたのは、セリアの木製ティッシュケースを使ってつくった男前ティッシュケース。牛革やプッシュピン、ヌメ革で革トランク風に仕上げています。センスの光るアイデアで、置いておくだけでインテリアとしても絵になりますね。


ティッシュケースのDIY実例をご紹介しました。手軽に試せそうなものから、販売されていそうな本格的なものまで幅広いアイデアがありましたね。よく使うものだからこそ、好みのティッシュケースをつくっておしゃれに飾ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ティッシュケース ティッシュケースDIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク