ダイソーでそろえる!家飲みで活躍するおすすめアイテム10選

ダイソーでそろえる!家飲みで活躍するおすすめアイテム10選

いろんなモノの値上がりにため息が出てしまいますが、こんなときこそおうちでコスパよく、楽しくお酒を飲みたいですね。家計の味方ダイソーでは、そんな家飲みに使えるアイテムがそろいます。今回は食器からおつまみの用意に便利なアイテムまで、家飲みに役立つおすすめアイテムをご紹介します。

おいしく見える食器やグラス

家飲みを楽しむには、お気に入りの食器やグラスが重要ではないでしょうか。ダイソーには、まるでお店で飲んでいるような気分にさせてくれる、食器やグラスがそろっています。好きなテイストに合わせて、料理や飲み物がおいしく見える食器やグラスをそろえてみてくださいね。

美濃焼の小皿

こちらは美濃焼の小皿です。味のある和食器は、ちょっとしたおかずやおつまみを載せるだけで気分が上がります。和食器は同じ柄をそろえるより、いろんな柄が並ぶ方がより雰囲気が出ますよ。ユーザーさんもテイストをそろえつつ、異なる柄の食器を選ばれています。

スレートプレート

スレートプレートは取り入れるだけで、高級感が出ます。平らなので盛り付けに悩みますが、ユーザーさんの盛り付けを参考にしましょう。チーズをこんな風に盛り付けると、いっそうおいしく頂けそうです。何を盛り付けるか考えるのも楽しいですね。

冷酒グラス

丸みを帯びた可愛らしいこちらのグラスは、冷酒グラスです。日本酒やワインを飲むのに、ちょうどいいそう。ロックグラスとしても使えそうですね。丸い形状が洗いやすく、おてごろ価格で割れるのを怖がらなくていいので、ユーザーさんは気軽に使えているようです。

ロイヤルブライアリーのグラス

こちらのグラスは、ダイソーの300円商品です。英国王室御用達メーカーのグラスが、ダイソーで買える!と話題に。キラキラしたステムにうっとりしてしまいます。ユーザーさんのようにアフタヌーンティー風のテーブルコーディネートにして、お酒を楽しむのもいいですね。パーティーのような気分を味わえそうです。

お酒をつくるのに役立つアイテム

おうちで飲むときは新しい割り方を試してみたり、盛り付けを工夫したりといったアレンジも楽しいですよね。また、自分でお酒を漬けて作るというのも、楽しみ方のひとつです。そんな自分なりの飲み方を楽しむのに役立つアイテムをご紹介します。

カクテルシェーカー

こちらのユーザーさんは、ダイソーのカクテルシェーカーを使って、彩り鮮やかなカクテルを作られています。この商品は400円のもの。カクテルシェーカーを使うと、お酒を作るところからバーのような気分を味わえそうですね。仕上げにフルーツを添えると、見た目が華やかになりよりおいしく飲めそう。

マドラースプーン

こちらのステンレスマドラーも、ダイソーの商品。ステンレス製だと高見えしますね。本格的なマドラーがあると、お酒を飲むときの気分が高まります。シンプルなデザインで、お手入れもしやすいそう。20センチあるので、背の高いグラスにも使えますよ。

柄が長いので使いやすいのです。 見た目も無駄を省いたシンプルデザイン! 好きです。こんな感じ😉
coco08439

大容量の保存瓶

こちらのユーザーさんは、自宅で梅酒を作られています。右の瓶2つは、ダイソー商品だそうですよ。ダイソーでは、梅酒を漬けるのにピッタリな保存瓶も手に入ります。自家製のお酒が格別に味わえそうです。ユーザーさんは、梅酒以外にもレモンやパインのお酒造りも予定されているそう。飲めるようになる日が楽しみですね。

おつまみの用意に便利なアイテム

最後に、おつまみの用意に便利なアイテムをご紹介します。目の前で作れたり、市販の商品にひと手間加えたり、便利なアイテムがそろっていますよ。ダイソーアイテムを使って、お酒のすすむおいしいおつまみを作ってみてくださいね。

メスティン

キャンプ用品として話題のメスティン。おつまみの調理にメスティンを使えば、キャンプ気分を味わいながら楽しく調理できそうです。ユーザーさんはナポリタンを作られています。とってもおいしそう。ダイソーではほかのサイズやメスティンの付属商品も置かれているので、いろんなレシピに挑戦できますよ。

燻製チップ

こちらのユーザーさんは、ダイソーの燻製チップを使って燻製を作られています。100円ショップのアイテムを活用してキッチンのIHで燻製ができるなんて、画期的なアイデアですね。すぐに実践したくなりました。仕上がりもおいしそうです。これは、お酒がすすむこと間違いなし。

フライパンの上にアルミ鍋を置き、その上に燻煙チップを入れて煙が出るまで熱したら、網に食材をのせて、アルミ鍋で蓋をします。 弱火で、40分燻して出来上がり。
Mugi

スキレット

最後にご紹介するのはスキレットです。スキレットは鋳物のフライパンです。分厚い鉄でできているので、料理が冷めにくいメリットがあります。ユーザーさんは、白ワインのすすむアヒージョを作られています。ダイソーのスキレットは小ぶりで、一人飯にぴったりなのだそう。


いかがでしたでしょうか。今回は、ダイソーでそろう家飲みで活躍するお役立ちアイテムをご紹介しました。家飲みの気分を上げてくれるアイテムがいろいろありましたね。ダイソー商品を使って、家飲みをリーズナブルに楽しんでください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイソー 家飲み」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク