忘れない工夫をほどこして☆すぐ手に取れる薬収納のアイディア

忘れない工夫をほどこして☆すぐ手に取れる薬収納のアイディア

「うっかり薬を飲むのを忘れていた……!」と焦ってしまうことはありませんか。忘れがちな薬は、なるべく少ないアクションで手に取れる工夫をほどこしてみましょう。飲む習慣もつきやすいですよ。今回は、ユーザーさんたちの薬収納アイディアをご紹介します♪使うアイテムにも注目してご覧ください。

手が届きやすい場所を選んで

毎日使う薬は、手の届きやすい場所に置きたいですよね。薬の種類によっても、適した置き場所は変わるようです。ユーザーさんたちは置く場所を工夫して、スマートに見せていましたよ♪

ブレッドケースに入れる

水と一緒に飲む薬は、キッチンに置くとスムーズに手に取れます。ayuayuさんは、tower「ブレッドケース」にコップと一緒に収納しているそうですよ。薬を飲むためのコップまでブレッドケースにまとめるアイディアで、さっと飲む習慣がつけられますね♪

リビングワゴンに入れる

YUKOさんは、リビングに置いたワゴンの中に家族分の薬を収納しています。ニトリのスチールワゴンの中に、半透明の箱を入れて使っていますね。箱はマスキングテープでストライプ柄にリメイクし、中が見えすぎないよう工夫しているそうです♪

箱にはそれぞれの名前を書いてるので誰の薬か分かるようにしてます❗️
YUKO

布団の近くに浮かせる

寝ているときに使いたい薬の収納をDIYしたというpipiさん。100均で購入したマグネットシートを、両面テープで壁に付けているそうです。薬やリモコンを入れているポケット類も、100均で手に入れたそうですよ。暗くても手が届く位置に置いて、ストレスなく使えますね。

手に取りやすい収納にして

使いやすい収納のコツは、アクションを減らすことです。自分の薬を探したり、どれを飲むのか確認したり、箱の中で探したりといった手間を減らすと、ストレスも少なく使えます。手に取りやすい工夫が素敵な、ユーザーさんたちのアイディアをご覧ください♪

小分けケースにラベリングする

ntayさんは、セリア「SHIKIRI30」ケースを使って薬を収納しています。Amazonで購入したという数字のラベルシールを貼って、ひと目で分かる工夫をしていますね♪この収納のおかげで飲み忘れがなくなったそうで、習慣づけやすい工夫がナイスです。

仕切りケースで区分けする

waraさんは、カインズ「Skitto」に薬を入れています。中には無印良品のボックスを入れ、エリアを区切って使っているそうですよ。目隠ししながら、ワンアクションで取り出せるように工夫していますね♪しっかり区分けすれば、取り出すときのわずらわしさもありません。

クリアな引き出しに入れる

中身が見える引き出しを活用すれば、ひと目で中身がわかって便利です。kawauso15さんは無印良品のアクリル収納を、洗面所の棚に置いていますね。中が見えるアクリル収納を活用して、薬の在庫管理もしやすくなったそうですよ♪

アクリルケースにしてからとても管理しやすくなり、細々したものがスッキリ収納できるようになりした🙌
kawauso15

ボックス型収納で立てる

3COINSで手に入れたというボックスを活用していたのは、chii24さんです。持ち運んで管理できるボックスを、1人に1冊づつ用意したそうですよ。見えるところに出して飾リたくなるアイディアが素敵ですね♪

飲み忘れ防止にしまいこむのはNGだし、 だしっぱなしだとごちゃごちゃしてみえるので、 インテリアにも馴染むブック方収納は我が家ではベストな収納場所です‼️
chii24

毎日使う薬の収納アイディアをご紹介しました。場所やアイテムの使い方で、忘れず使える収納が叶いそうです。ユーザーさんたちの実例を参考に、ストレスなく使える薬収納を作ってみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「薬収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク